アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、オーストラリアに旅行するのですが、円は現地でオーストラリア$に両替するのがお得なのでしょうか。海外旅行は超初心者なので、詳しい方、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はオーストラリアに2年間住んでいました。


オーストラリアドルは現地で日本円からドルに両替した方がレートがいいですよ。レートは、空港、ホテル、銀行、街中の両替所とレートがよくなります。
旅行のスケジュール、都市にもよりますが、すぐに現金が必要でなければ、現地の街中にある両替所で両替するのがいいと思います。心配なら現地の空港で1万円だけ両替するとか。街中にある両替所でも、アジアの国と違って安心して両替する事が出来ますので初心者の方でも大丈夫です。ゴールドコーストなら日本語で表記があるので心配いりません。銀行だと、英語が分からないと少し難しいかもしれません。
また、円のトラベラーズチェックを現地で両替する方法もありますが、この場合パスポートの提示が必要なため、常にパスポートの携帯が必要になります。行かれる都市によって街中にある両替所の数も違いますが、ゴールドコーストとか日本人がよく行く都市は全く問題ないと思います。ただ、両替所によって手数料を取るところと、取らないところがあるので、両替をする前に確認した方がいいですよ。レートが良くても手数料が取られると結局損をします。(銀行は手数料が必要です。)また、オーストラリアの銀行は早い時間で営業が終わってしまうので、気をつけてください。もちろん、週末は開いていません。
私は、ほとんどのお店(スーパーでも使えます)はカードが使えますので、基本的に支払いは全部カードで支払いをしていました。現地の人は現金を持ち歩かず、デビットカードで支払いをするのが基本です。なので、小額の買い物でもカードで支払う事は全く問題ないですよ。どうしても現金でなければいけないところだけ、現金をつかう。と言う方法をしていました。実は、カードのレートが一番いいんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもわかり安いご回答をありがとうございます。オーストラリアでお住まいだったんですね(^^)支払いはなるべくカードにしようかと思ってるんですが、$現金も幾らかは無いと不安なので、どうしたものかと不安でした。最初にゴールドコーストに行くので、そちらで両替できるところを探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 18:36

ANo.4です。

円を現金でもっていくと、極端にレートが悪くないですか?現地でドルを購入することを考えているのであれば、絶対にトラベラーズチェックを買ってください。だからといって、日本で日本円のトラベラーズチェックを買って、現地の豪ドルを買うと、2度の手数料(両替金額に対し2パーセン)が取られてしまいます。
確かに日本のレートの方が1ドルに対し1円ぐらい高いのですよね。
大金をもっていくのであれば、絶対に現地での両替を勧めますが、数万円であれば日本で豪ドルのトラベラーズチェックを購入し、現地で使うなり銀行で現金化するなりしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

円で、持ち出し、オーストラリアで両替したほうがお得です。

残ったオーストラリアドルは空港で、円に買ってくれます。もちろん手巣料は取られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり現地での両替がお得なのですね。これで安心して楽しめそうです。

お礼日時:2005/08/20 18:32

旅行で行かれるんですよね。

額にもよるかもしれませんが、数万円ぐらいなら日本で豪ドルのトラベラーズチェックを購入し、現地の銀行で現金にするのがいいと思います。現地の銀行で現金にするとき、銀行によっては手数料はかかりますが、5ドルから10ドル程度(850円ぐらい)でした。

クレジットカードも大抵のお店で使えるので、もっていかれると便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ゴールドコーストとシドニーの観光で行きます。大抵はカードでの支払いも大丈夫なのようなので安心しました。

お礼日時:2005/08/20 18:30

こんにちは。



現地で両替の方が断然レートがよかったです。
オーストラリアのどちらに行かれるのでしょうか?
場所によっては手数料無料で両替してくれるところもあります。

きちんとしたところならば
その日の両替レート(交換率)が窓口にきちんと表示されていますので必ず確認し、
両替の際に渡されるレシートで渡したお金と
両替されたお金の金額が合っているかその場で見てください。

ホテルのフロントでも両替はできると思いますが
レートがよくないのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴールドコーストとシドニー観光です。ほとんど英語もしゃべれないので不安ばかりで。。ご丁寧な回答をありがとうございました。楽しんで来ます♪

お礼日時:2005/08/20 18:24

外貨は現地購入がお得です。


その際、まともな銀行関係なら安心ですが、レートが高い(お得)が怪しい両替所も存在していますので、気を付けてください。

尚、間違って別のカテゴリーに投稿された同一の質問は閉じられるようにお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現地での両替がお得なのですね。海外旅行自体、超初心者なので不安だらけだったんですが、現地で両替できれば、日本円とカードさえあればなんとかなりそうです。ありがとうございました。おまけに教えてgooも初心者なもので、間違えて他のカテゴリーに投稿してしまいました。。

お礼日時:2005/08/20 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!