アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年つくったラッキョウの酢漬けをさっきの夕食で食べきってしまいました。しょうゆ漬けも先々週食べきってしまいました。(塩水漬けはまだまだたくさんあります)
酢漬けで残った酢の再利用法はありませんか。酢の物に使ったことがありますが、ラッキョウの匂いのする酢の物はいまいちでした。
毎年悩みます。

A 回答 (4件)

煮物、炒め物にお酢は使いませんか、


その代わりに使えばいいです。
使わないならほんの少し隠し味として入れたらいいです。
醤油、塩の場合も同じように使えます。
エキスが出てるから、もったいない、捨てないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠し味ですか。やってみます。
炒め物はあまりやらないので、煮物でやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 21:00

今年初めてラッキョウの甘酢漬けを作りました。



残った酢がもったいなかったので、魚の南蛮漬けに再利用しました。
しょうが・唐辛子を入れて、塩・砂糖・酢も少し加えました。
玉ねぎ・人参・ピーマンも入れて、揚げた魚を漬けました。
ラッキョウの匂いはそんなに気になりませんでした。

寿司酢にも使ってみました。
最初ラッキョウの匂いが気になりましたが、青紫蘇を入れたら匂いが気になりませんでした。

何かラッキョウの匂い消しみたいな物を入れるといいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南蛮漬けはおいしそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 12:24

こんばんは。



私はポテトサラダに入れてみました。
ポテトサラダにタマネギは入れますか?
入れない派だとラッキョウの匂いが気になるかもしれませんが、入れる派ならまったく気になりません。
似たような香りがしますからね。
マヨネーズも普段より少なくてすみますし、適度な甘さと酸味がでて美味しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脂のかたまりのようなマヨネーズはなるべく使わないようにしてるので、ポテトサラダはめったに作りません。でも普通のサラダはたまにつくるので、ドレッシングソースの材料として使ってみようかなと思います。
たまねぎの匂いは好きですけど、ラッキョウの香りのするサラダ。
どういう味がするんでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 23:59

 こんばんは。



 ラッキョウの匂いに勝てるものということで、いつも「冥加(みょうが)」を半分に切って付け込んでいます。1週間ほど漬けておけば、食べごろです。しゃきしゃきしておいしいですよ。
 冥加がお嫌いでしたらすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供のころは冥加が嫌いでしたが、いまはなんとか食べられるかもしれません。そういえば冥加の旬でしたね。
やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!