プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
夫と息子と私の3人家族です。
息子は夫のことが大好きなようで、眠くて泣いてるとき夫が抱っこをするとすぐに泣き止みます。(私の時はひたすら泣きます)
私が抱っこしていて眠くなると泣き出し、なかなか寝てくれませんが、夫に変わるとすぐ寝ます。。
この間は夫が抱っこしていて、私に変わったら
泣き出しました。。。
私の抱っこが上手じゃないのかと思い
夫と同じようにやってみましたがだめです。
パパ大好きっていうのはうれしいのですが
なんだかママ大好きじゃないみたいで
寂しさを感じます。
どうしたらママの腕の中で安心してねてくれるのでしょうか。
くだらない質問かもしれませんが
何かよいアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

パパの腕のほうが太いから安定性があるのかも? ママの細い腕だと不安定なのかもしれません。

でも、首がすわったりして赤ちゃん自身の身体もしっかりしてくれば気にならなくなると思いますよ。
そのうち、ママの匂いを憶えて「パパ、イヤイヤ」攻撃が始まるかも(うちはありました)と思いますので、それまでは「パパの方が安心するみたい」とパパをおだててたくさん抱っこしていてもらいましょう。パパが自信満々になってくれれば、これからの育児協力もたくさんしていただけることまちがいないですし。

もし、抱っこしても泣き止まない、暴れる、ということでしたら、薄手の大きなタオルでくるんで抱っこすると安定して安心するようです。ママの細腕でも大丈夫。寝ちゃったらくるんだまま布団に下ろせば下ろしたとたんに泣く、ということも防げます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにパパの方が安定しているかも。。。すごく元気がいいので暴れた時、私だと落としそうになるときがあります。パパをおだてるのがいいですねぇ。パパの協力なしでは育児ノイローゼとかになっちゃいそうです。泣き止まないときはタオルでくるんでだっこしてみます。ちょっと気が楽になりました。ありがとうございました。

なんとなくNo2の方のアドバイスが経験上良く解ります。

私はパパですが、パパっこに育ってしまいました。

もし技術的に問題があるとしたら、こんな話を聞いたことがありましたのでご紹介します。

人間が子供をダッコする時は右利き左利き関係なく、左手でダッコするそうです。
それが最近右手でダッコする人が出てきた・・・と。
右でダッコしてたら、赤ちゃんは違和感あるでしょうね~

もしq-pさんがそうでなければ
大いにパパを利用して楽して下さい。
うちの奥さんは楽をしまくってます。
時期が来れば状況も変わりますしね。
心配いらないと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

縦抱っこの仕方が主人と私で頭を支える手が反対です。それもやっぱり影響してるんでしょうか。。私も気にはなっていました。私が支えると好きじゃないほうを向くような抱き方になるので寝るのが遅いのかもしれないですね。でも、反対にするとどうも抱きにくいです。もう、これは首がすわるまでは仕方がないですね。寂しいですが、パパ大好きはいいことですよね!ありがとうございました。

いろいろとそんな時期があり、それぞれ変わるのではと思いますよ。

娘が2ヶ月ぐらいの小さいときには寝かしつけは私(男)のほうが得意でした。ぐずったときに幾度も寝かしつけました。
ところが、ある時期からまったく持って寝てくれなくなりました。挙句の果てにはたたかれたりして拒否されることも... (最近(2才すぎ)ではそれほどでもないようですが。)
そのときそのときで状況は変化するはずです。長い目で見れば今の時期が懐かしくなりますよ。逆に考えれば今は楽できるということですからね。育児がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、、まだ2ヶ月なんですよね。時期がくればママ!ママ!って来てくれますよね!?長い目で大きな心で接していこうと思います。育児ってほんと十人十色ですね~。がんばります!ありがとうございます。

1人目ですね。

パパがうれしくてゝずーとだっこしてましたか?
実は1人目娘はまったく同じでパパっこ、2人目息子は逆にママっこでした。
うちはそのままでしてましたがママが大変でした。
料理作ってるとき、私パパではどうしようも出来ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一人目です。おっしゃるとおりパパが溺愛していて家ではもちろん、お出かけもずっとパパです。母乳で育てているのでそれだけは譲らないようにがんばっています。やはりいつも抱っこしている人がいいんですね~。私も負け時と抱っこします!ありがとうございました。