プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生になったら家庭教師のアルバイトをしようと考えているのですが、やはり頭が悪いと雇ってもらえないのでしょうか?ちなみに偏差値50程度の学力です。
中学生に教える学力は十分持っているつもりですが、
高校生は相手にできません。
また、教える教科などは選択できるのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

世間で言う三流大学出身で、家庭教師のアルバイトをしていた者です。家庭教師センターでは、どの大学でも雇ってはくれる気がします。ただ、例えば地元で中学生に教える場合、その中学生が目指している高校より偏差値の低い高校出身だと、なんていうか。。。教えてるとき説得力に欠けるんですよね(^^
その中学生の親御さんにしてみても、(当然私の履歴書は示されるので、)子供が入りたい高校のレベルに入れなかった先生に教えてもらうのは、やはり不安なはずです。だから、そういう面で、ECDTさんの高校のレベルで需要が変わってきてしまうと思います。でも、僕自身、家庭教師をやっていろいろなことを学びました。ですから、どういう理由で家庭教師のアルバイトをしたいのかわかりませんが、やる気があれば、数件のセンターに登録することは、決して無駄では無いと思いますし、相応の人が紹介されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相応の人が紹介されるなら安心です。自分は、勉強の嫌いな子に教えてあげたいので。

こんにちは、

家庭教師のバイトで、一番大切なことは学力ではありませんし、受験戦争の手伝いをするだけが家庭教師ではありません。このような経営方針に基づいて先生を募集している家庭教紹介会社は沢山あります。

そのような紹介会社が重要視するのは、

1.先生という人種を嫌っていた生徒に「この先生だけは特別だ」と思わせる能力があるか?

2.勉強というものは嫌な事だと信じている生徒に、勉強にも面白い面があることを気付かさせることができるか?

の2点です。この2点に自信があるならば、それで十分です。科目選択や時間帯の選択も、実績が認められれば、ある程度自由に変更してもらえます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ヤル気はあるので、その2点は問題ないと思います。
回答ありがとうございました。

私が中学生の時に家庭教師の先生(ちなみにCMなどでやっている大手の所です)に見てもらっていたのですが、やはり最初にカウンセラーの方が先生の候補リストのようなものを持ってきた時に強調するのは"学歴"でした。

例えば、"この人は○○大学の法学部で・・"とか。
教えられる教科は先生のプロフィールにリストアップされていたのできっと選べると思います。

話は少し違うと思いますが、うちの姉は国立大学の人、私は六大学の人とそれぞれ違う人に教えてもらっていましたが、頭はやはりいいのですが"自分だけ理解していて人への説明が下手"でした。
結局のところは学力ではなく"どう生徒に興味を持ってもらえるレッスンをするか?"のような気がします。
私は肩書きなど関係ないと思うし、分かりやすいレッスンをしてくれる方を選びたいと思います。
その前に選んでもらうことが先決なのでプロフィールに親近感を与えられるような内容にしたりしたらいんではないでしょうか?

※雇用条件などは分かりませんが、求人情報誌などを見てると随分アバウトに思えます^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。