プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在国立理系大学三年生で、夏休み明けくらいから、トーマスという個別指導の塾でのアルバイトを考えてます。どなたか、以前働いていた方、または、塾業界に詳しい方、どんなところか詳しく教えてくれませんか?

A 回答 (2件)

コマ給は2000円前後で、他の個別塾に比べると少し高めですよ。

そのぶん規則がすこし厳しいかもしれません(頭髪、服装など。女性の茶髪ですら禁止されていたときもありました)

ただ、コマ給だけで考えると集団の塾のほうがはるかに高いです。

あと、No1で書き忘れましたが、けっこう合う合わないがはっきりしてるっぽくて、長く続く講師は何年も続けていますが、合わない講師は1日で辞めてしまう人も多いです。
けっこう厳しめ&慣れないうちは無給の時間が多く発生する、などの理由からでしょうかね・・・
    • 4

以前トーマスで働いていました。

校舎や自分の性格によりますが、自分は働きやすかったですよー。

ただ、授業後に指導レポートというものを書くのですが、慣れない最初のうちは書くのに2,30分かかります。
これは一人の生徒につき一枚書くので、その日3人の生徒を教えたとすれば20×3で60分です。これには給料が発生しません(時給でなくコマ給制のため)
なので要領悪いと拘束時間の割にはあまり稼げないということがあります。

あと、時間割が1限2限と連続していれば良いのですが、時々1限と4限という時間割になることがあります。
給料が発生するのは2コマの授業のみです。
つまり拘束時間は1234限(6時間+指導レポート書く時間)なのに給料は2コマぶんだけ(4000円くらい?)、ということもあります。

なるべくこうならないように時間割を工夫してくれますが、やはり個別指導という形式上、例えば生徒が当日欠席したらその時間は無給の空き時間になってしまったりします
時間割作成のミスもときどきあります

ちなみにメインは小中学生で、特に数学の授業を受けに来ている子が多かったので理系の大学なら重宝されると思いますよ。

一対一で子供と授業するってのはなかなか楽しいもんなので、仕事じたいはやりがいがあると思います。
給料は安定しませんが、体力に自信があるなら、講習などで毎日朝から晩まで働けばけっこう稼げます(自分は30万以上稼いだことあります)

まあ一長一短ですね。自分はあんま細かいこと気にしない&しゃべるのが好きなのでけっこう楽しく続けられました。
人気が出てくると逆に生徒のほうから「○○先生に授業やってほしい」と指名されたりするので、そういうのはけっこううれしいものです
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個別指導をうたう塾は、たくさんあるようですが、TOMASは割りと、コマ数あたりの給与は、いいと聞きますが・・・。そのあたりはどうなんでしょうか?