プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、同じような夢を繰り返し見ることって、ありませんか?
全て同じ、というものから、メインが同じで、周りのシチュエーションが違う、といったものまで・・・。

私は万引きする夢をよく見ます。
もちろん、生まれてこの方、万引きなど一度もしたことはありません。

夢の内容は、意図的に万引きするのではないのです。
買い物をしに行って、何かの拍子に商品がバッグの中やポケットの中に入ってしまい、それに気付かずに帰宅、後で気付いて『ああ、どうしよう!!』と焦る夢です。

おかげで、買い物に行くたびに、細心の注意をはらってしましいます。

皆さんはどうですか?

A 回答 (22件中11~20件)

こんにちは。

ま、「飛ぶ夢」なんですが、いつも同じパターンなんですよ。年に10回前後は見てます。

なんでも、歩いてるんですよ。そのうち、天気もいいし、これなら! って思うんですね。で、足を速めてみる滑走路走るみたいに。

そのうち、どっちかの足が、浮くんです。すると、つぎの一歩も浮いている。
 あとは、階段のぼるように、舞い上がってる。

飛び始めたら、両足に小さいスキーはいてるような感覚で、操縦します。空気を読んで、あるときはそお~っと空気にのって舞い上がったり、大きな空気の山を見つけると(目で見るんじゃなくて、感じるんです)それっ! て駆け上ってみたり、けっこう細心さと大胆さが要求されるんです。
 やがて、するする高度が下がってきます。ああ、今日はもうおしまいか、と思いながら、着地。

すごく楽しいですよ。それにたいていトロトロしてる時に見るから、醒めても、全身の実感として覚えてるんですね。しばらくは(30分か1時間くらい)自分は飛べるんだ、って思ってます。

またみたいなあ。
    • 0
この回答へのお礼

リアルですね~。
気持ちよさそうだし、私も見てみたい!
回答ありがとうございました。

誰かに追いかけられて必死で逃げている夢を見ます。

自分は原付とか車とかで逃げています。登場人物はまちまちで身近な友人が出てきたり、つい最近は舘ひろしさんが出てきたりしました。

あと最近はないのですが、一時期良く見たのが蛇がいっぱい出る夢です。部屋の中にいっぱいいたり、道路中いっぱいだったり。蛇が大の苦手なのでこの夢はほんとイヤです。
    • 0
この回答へのお礼

私も蛇の夢は結構見ます。
夢の中では怖いと思ってなくても、目が覚めてから、怖かった、というか気持ち悪かった、とか思ったりします。

こんにちは!

私は何個かありますよ。
1)飛ぶ夢
気楽に飛んでいるところや、「油断したら落ちる!」とひどくまじめに飛んでいるところ、急降下を楽しんでいたら本当に落ちそうになってひやひやしてるところ、などバリエーションもありますが大体毎回同じ場所のようです。
2)トイレの夢
トイレに行ったらトイレが全てガラス張りだったり二人用(便座が二つ並んでいるor向き合って!いる)ばかりで恥ずかしくて入れないでいるところや、和式が汚くて洋式を探してトイレをさまようところ。
どちらも起きて「まただよ…」って気分になります。
3)お金が重くて困っている夢
徒歩2分ほどの銀行までお金を運ぶ役なのですが、お金は十円とかの小銭ばかりで非常に重く、早く早くと気はせくのに体が進まず困っているところ。
これは数年前のアルバイト先での実体験が強く影響してるような気がします。こんなに重くはなかったし進まないなんてことは全くなかったのですが、重ーっと毎日思ってたので見るんだろうなと思います。

みなさんの夢がなんだか素敵なのでちょっと恥ずかしいなぁ(≧・≦)
    • 0
この回答へのお礼

飛ぶ夢とトイレの夢は定番なんでしょうか?
お金が重い夢、おもしろいですね。
でも小銭って、たまると結構重量ありますよね。

シリーズで見てる夢があります

今住んでいるところの別に、もうひとつ部屋(もしくは家)を借りてる夢とか。
毎回「ああ、もう一部屋借りてる部屋がある、どうして忘れてたんだろう、今どうなってるんだろう・・」と思ってます
でも家や設定は違います
一度はそこで自分が人を殺したんだということになってました・・・

ほかにも、自分が空を飛べるんだと思い出す夢とか、数シリーズありますが・・
最近みてないなあ・・・
    • 0
この回答へのお礼

もう一つ家や部屋を借りる・・・
実際、あったら嬉しいですね。
それだけお金に余裕が、ってことですから。(現実的ですいません)
そこで人を殺すのは勘弁ですが・・・。

シチュエーションが一緒という訳ではないのですが、

やたら何かから逃げる夢を見ます。
自分の住んでるマンション内で、怪物らしきものから逃げる夢だったり、
全く見覚えのない想像上の建物の中で、殺されかけそうになるのから逃げる夢だったり。
また、アンケート内容とは違うのですが、
夢から覚めて起きた瞬間に、「はっ、前に見た夢の続きだ!」と思う事があります。
それが、ただ単に思い込みなのか、本当に続きを見てるのかは分からないのですが・・
夢は不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ふ、普通に怖いですね・・・。
夢の続きは上手く二度寝すると出来たりします。

20代・男性です。

なぜか、高校時代の数学の先生の夢を見てしまいます。
成績がよかったわけでも親しかったわけでもないのに・・・。
もちろん、好きでも嫌いでもありませんでした。
でも、夢の中では楽しく過ごしているんですよね(^^;
で、「(実際に)会いに行かなくちゃ!」と夢の中の自分が思っています。
本当に、不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

不思議ですねぇ。
自分でも気がつかないところで、その先生のことを気に入っていたんでしょうか?
回答ありがとうございます。

初めましてこんにちは!

私も同じ夢を繰り返し(5、6回ですが)見たことがあります。

私はエレベーターに乗る夢が多いです。
そのエレベーターがあるビルは130階とか、やたら高いビルです。私は1階に行きたいのですが、人が乗ってきて下に降りたり上へ昇ったりするのです。
それで凄く焦るんです…寝たのに疲れたような気分になります。

あと階段から落ちる夢です。これもまた物凄く高い階段で、落ちたところで目が覚めます。

巨大公衆トイレの夢も良く見ます。
トイレのドアがなかったり、肩から上のドアがなかったりします。
人と目が合ってドキドキします(笑)。

嫌な夢ばかりですね。
    • 0
この回答へのお礼

トイレの夢って変な夢多くないですか?
やたら規模が大きかったり、形がありえなかったり。

大学生です.

空を飛ぶ夢を年に数回見ます.

自由自在に飛べるので,夢の中で「来た来た~!」って感じで飛んでます.

翌朝は「飛んだぜ~」って感じで気分がいいです.でも年をとるにつれ徐々に見なくなっている気が...
    • 0
この回答へのお礼

空を飛ぶ夢は、たまーにみます。
ものすごく気持ちいいですよね。

最近は見なくなりましたが、10代の頃繰り返し見た夢があります。

深夜、家に見知らぬ男女がやってくるのです。
私は慌てて玄関に走り、鍵をかけます(鍵がかかっていないのです)。
鍵がかかった瞬間、ドアノブを回す音。
どきどきしながらスコープから見えないようにドアの下にしゃがみこむ私。
ドア越しに外の男女の会話が聞こえるほどです(内容はわかりません)。
「見つかりませんように。ドアが開きませんように。」
そう祈っています。
しかし、無情にも彼らはドアの鍵を開け、家の中に侵入してきます。
ドアが開けられた瞬間、私は…
「とりあえず、謝っちゃえ!!!」
といきなり諦めモードに入るんです(汗)。

そこで目が覚めます。
心臓がいつもバクバクしてましたね~。
    • 0
この回答へのお礼

映画のようなスリリングな夢ですね~。
でも今の世の中、ありえない話じゃないかもしれないのが怖いです。

シチュエーションはいろいろだけど、突然自分が全裸になっていることに気づき、下半身を隠しながら着るものを探すという夢を時々見ます。

露出狂じゃないですよ。いや、ほんとに(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

夢の中とはいえ、恥ずかしいですね・・・。