アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
簿記を勉強しようと思っているのですが、全くの初心者です。
宅建の資格をもっているのですが、それと比べて簿記の勉強はどれくらい難しいのでしょうか?
例えば、難しさで言うと…
  簿記2級 > 宅建 > 簿記3級  の順でしょうか?
簿記も宅建も勉強された方、どうか教えて下さい!

A 回答 (5件)

私は宅建の勉強をしていないのでわかりません。

だから簿記についてのみコメントをさせていただきます。
NO1さんは奥さんがおられるほどの年齢ということを判断すると、現在の簿記1級に比べて楽なときに受験されたのだと思います。現在ではリース会計やヘッジ会計や外貨換算会計など、現在の実務に合わせて、範囲がかなり拡大されているので、難しいです。ただし、3級ならほんの数ヶ月頑張れば取れます。今からでも今年の11月合格は十分可能です。その後2級は勉強時間が確保できるのなら2月に取れるでしょうが、ないと、ちょっとキツイと思うので、来年の6月に取ればいいかと思います。どうしても2月に2級を取りたければ、2級の商業簿記だけをどんどん進めていくのも手だと思います。そして、3級が終わってから、工業簿記に手を付けるという手段もありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でわかりやすいスケジュールまで
いただきまして、ありがとうございました。
2級も難しそうですね。
今年の11月に、3級にチャレンジしてみようと思います。
2級のスケジュールは、その後考えてみます。
まずは、3級合格に向けてがんばります!
スケジュール、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 12:09

個人的な経験で言うと



簿記1級 > 宅建 > 簿記2級 >> 簿記3級
といった感じ

もっとも、人によって向き不向きがあるので、あくまでも個人的な意見として受け止めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
簿記2級と宅建は、人それぞれで意見が違いますね。
やっぱり、向き不向きがあるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 12:19

資格の難易度についてのっているHPがありますので参考までにのせておきます。


http://www.tac-school.co.jp/kouza/idx_m.html
http://www.lec-jp.com/shikakuguide/nanido.shtml
http://homepage2.nifty.com/~hioki/ichiran.htm
これをみますと評価にばらつきはありますが
日商簿記1級>日商簿記2級≧宅建>日商簿記3級
という難易度のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみました。
こういったHPもあったんですね。
すごく参考になりました。今からまたよく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 12:15

こんにちは、



 就職希望者の履歴書を拝読する立場ですが、小生は技術系のためか、個人的評価は
 
 簿記1級>宅建>簿記2級>簿記3級

 ですね。もちろん勉強量という面では順位も異なると思いますけど。簿記、宅建に限らず、始めて過去問を見たときに、「難しいけど、面白そうだ」と思った資格にチャレンジするのが一番、宜しいかと思います。

 ご参考になれば幸いです。資格チャレンジ応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか...
大変参考になりました!
おかげ様で、なんだか少し希望もわいてきました☆
2級か3級か、まだ決めてませんが、がんばってみます。
ありがとうございましたー!!

お礼日時:2005/08/21 13:45

私は簿記1級を持っていますが、宅建は取得を挫折しました。


ですので私の中では宅建>簿記1級>簿記2級>簿記3級です。
ご参考までに。
最終的には人其々の相性だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか...
やっぱり相性ってありますよね...
参考書を開いて、相性を確かめてみます!(^_^)/
参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!