プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の4月から事務職で正社員として就職予定で
それまでは1日数時間のバイト生活なので時間がたっぷりあります。
この時間を使って何か業務に役に立つ資格でも取ろうかなと思って
カウンセラーさんに相談したところ簿記を勉強しておけば
経理担当じゃなくても会社全体の財務状況を知ることが出来るし
将来的に事務の方が目指すようなもっと難しい国家資格でも
簿記の知識が前提になることが多いのでお勧めすると言われました。

それで私は簿記を勉強する気満々でいたのですが
事務職の友人に話したら簿記が必要だなと思ったことはないと言われ
母も同じく30年以上事務の仕事をしているのですが
経理でもないし簿記の知識が必要だと思ったことは一度もないと言ってました。

事務職と言われただけで具体的にどのような部署に配属されるかは決まっていないのですが
面接を受けた感じではITスキルを買われて採用されたと思っているので
経理部門に配属されることはまずないと思います。
このような状況で簿記を目指す必要はあるものでしょうか?

また他に何か受けておいた方が良い資格があったらアドバイスください。
なお情報処理技術者も勧められて私の経歴的にもそちらの方があっている気もするのですが
次回試験日が4月になってしまい日曜日に休めるのか分からないので次回は考えていません。
3月31日までに試験がある資格だとありがたいです。

A 回答 (5件)

初めまして


何もしないよりは簿記の資格を取るのはいいと思います。
経理になれば表向きは簿記の知識がなくても事務の仕事はできますが、
簿記を勉強すれば項目について中身を知るようになります。
また経理でなくても財務状況も把握するには必要です。
ただしそれは管理職になった時だからだいぶあとでしょうね。
でも意外に管理職になった時に簿記の勉強が役に立つことはあります。
(営業利益率を求める時や原価率を求める時等です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず3級だけは目指さそうと思います。

お礼日時:2009/12/07 14:22

普通に考えると、情報処理技術者の方が良いと思います。



簿記については必要に迫られて取るということは余り無いかもしれません。
ただ「理想」を考えると、全社員が会社の利益を考えて行動すべきなので、簿記を学んで財務状況を見れるようにすることは良いことだと思います。

あとはシステム担当であれば、お金や伝票が絡むシステムなら当然簿記は必要です。ITの知識がさっぱりの経理の人と、経理知識がさっぱりのシステム担当だと話しがなかなかまとまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/07 14:25

高校生の時に「こんなん役に立つのかな」と


思いながら勉強したけど、それが社会に出て
意外に役に立ったということもありますよ。
人生何が役に立つかわかりません。
不況時にリストラ要員にしたけど、簿記の知
識があるから別の部署に異動させておこうか、
なーんてこともあるかもしれません。
「ITスキルを買われて採用された」と思っ
ていても、会社の事情は違うかもしれないし。

カウンセラーさんに言われたのも何かのご縁
かもしれませんね。
「あの時勉強しておいてよかったな」と思う
かもしれませんよ。

3級程度の知識なら持っておいて損はないと
思います。
勉強にそれほど時間はかかりませんので(一ヶ月
もあれば大丈夫です)、他の検定とも両立で
きるはずです。
受験しなかったとしても、簿記の入門書を読
んでおくぐらいはしておいてもいいと思いま
す。

新聞を読むにしても知識があるのとないのじゃ
違うと思います。営業利益と経常利益の違い
がわかりますか?
(これは2級の範囲だったかな)
社会人として「知りません」じゃ恥をかくとい
う場面もあるかもしれません。

時間があるのなら損得は考えない方がいいので
はないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは3級からはじめようと思います。

お礼日時:2009/12/07 14:25

事務職といっても広いですから


雇用してもらった会社の商品は何ですか?

それによっても、変わると思います。
一般的には、プログラムの知識(エクセルのマクロ等)を
持っていると非常に役だつと思いますよ。
簿記は、確かにあまり使用しないため不要と感じるでしょう。
ただし、考え方は非常に大切なのでとっておいて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育関係です。
生徒応対がメインだと言ってました。

お礼日時:2009/12/07 14:24

「ITスキルを買われて事務職」に採用された者です。


私の場合は、入社して半年後くらいに、いきなり複数の会社の決算書の集計作業が回ってきました。
入力作業そのものは簡単なのですが、どの項目に入力するかの判断が大変でした。

よって、ケースバイケースでしょうか?
(大きな会社なら、そういうことはあまりないかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/07 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!