アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop5.0 Limited Edition を使い始めたのですが、写真の顔だけをスキャナで取り込み、不鮮明なところを修正したあと、その部分だけを拡大してプリントしたいのですが、イメージにて画像サイズを変更しても、印刷してみると、小さく、部分スキャンした時の大きさと変わっていません。どうすれば大きくできるでしょうか。また、プリンタやスキャナを設定する必要があるのでしょうか。ちなみに、プリンタは Canon BJ F300、スキャナは Canon Canoscan N1220U です。Adobe社のサポートに電話すれば良いのですが、時間が過ぎてしまい、出来ませんでした。出来れば今日中に知りたいので、どなたかご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

[イメージ]→[画像解像度]で画像解像度の設定画面を表示して、そこのプリントサイズを変更して印刷すると大きくなりませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答してくださった通り、画像解像度より行い、うまく印刷できました。本当に助かりました。

Macの場合しか判りませんが、通常Macの基準解像度は、72dpiに設定されており、Photoshop5.0 Limited Edition for Mac版も、72dpiに設定されています。

スキャナの設定で、解像度の倍率を上げると、取り込みサイズが大きくなり、希望に添えると思います。
解像度を上げて取り込むと、ファイル容量が大きくなりますので、Photoshop5.0 Limited Editionの割り当てメモリサイズを、大きく割り当ててから、取り込んでください。
さもないと、取り込む時間が、大変掛かり、下手するとフリーズしてしまう場合もあります。
Photoshop5.0 Limited Editionで画像サイズを変えると、画像が荒れるだけで、綺麗に印刷されません。
プリンタを変更する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スキャナの設定ではあまり大きく取り込むことが出来ず、結局ソフトにて画像サイズを変えました。いろいろとアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

Photoshop5.0 Limited Editionは持っていますが使ったことがありません。

正規版のPhotoshopと同じだとして説明します。
元の写真の顔の部分がどの程度の大きさか分かりませんが、あまり小さいと高解像度にして拡大してもあまり期待したようには仕上がりません。
多分スキャナには設定があると思いますが、たとえば仕上がり寸法が15cmあったとします。元の写真が5cmだった場合は300%に拡大し、解像度は200dpi位で良いと思います。
ソフトで拡大する前に読み込み時点でサイズと解像度を設定しておいた方が賢明です。

読み込み解像度を300dpi位にしておけば、インクジェットプリンタの場合Photoshop上で写真サイズを倍にして、解像度を半分に落としてもそれなりにプリントできると思います。
その場合は、「イメージ」から「画像解像度」を開き、「画像の再サンプル」のチェックをはずして解像度を半分にすれば自動的に画像サイズは倍になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答してくださった通り、画像解像度より行い、うまく印刷できました。本当に助かりました。