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アナログで描いた絵をスキャナーで取り込み、saiで色づけをしようとしています。

1024*768というサイズで作りたいのですが、スキャナーで読み込む時に適当な数字で読み込んでしまいました。

で、あとからsai上でサイズを変更しようとしても、1024*768というサイズ変更が出来ません。


そもそも、この1024*768という数字は、ニコニコで手書きMADを作成しようとしている時に調べたサイズなのですが、これって高さ1024*横768 なのでしょうか。

(ちなみに512*384でのサイズがぴったりらしいので、それより少し大きめのサイズで作成するとよいと書かれてたのでその数字)


それだと、横に長いというより、縦に長くなってしまうのでは?と思うのですが・・・・。

で、話が脱線していまいましたが、高さに1024 と入れると自動で数字が入ってしまい、横に768という数字を入れると、高さが自動で変わります。

なので、1024*768 というサイズ変更が出来ないのですが、どうしたらよいのでしょうか。

多少のズレならいいのですが、1024*796とかならまだいいのですが
1024*1000とか大幅に違ってしまいます。


☆1024*768 というのは、高さ*横 なのか

☆サイズ変更したくても、どっちか入れると自動で変換されてしまい希望するサイズに出来ない。

この2点お願いしましす。

A 回答 (1件)

先ず、数字は順番が逆です、1024*768=幅*高さです。



あと、貴方がサイズ変更とおっしゃっているのは、解像度変更のことですね?
縦横比の固定のチェックボックスをオフにすればできるのですが、
それだと絵も一緒に変形してしまいます。

絵の大きさを変えるには2種類あります。
(1) キャンパスの解像度変更
(2) キャンパスのサイズ変更

(1)は、キャンパス(紙)自体の大きさと一緒に、描いてある絵も一緒にサイズ変更されます。
なので、解像度を上げる(大きくする)と、絵も一緒に大きくなります。
ですから、縦横比を固定しないで解像度を変更してしまうと、絵が縦か横のどちらかにびろっと伸びた(または縮んだ)ようになってしまいます。
あくまでも、絵のサイズ(大きさ)を変えるというより、精密度を上げるためのコマンドです。
※ 厳密に言うとCGはドット絵なので、ドットの数が増えるとより滑らかな絵が描けるのです。
  ドット数が少ないとカクカクします。解るでしょうか?

(2)は、単純にキャンパス(紙)自体の大きさだけを変更します。絵の大きさはそのまま。
ですので、元のサイズより大きくすれば余白が大きくなりますし、
サイズを小さくすると絵が切れてしまいます。


取り込んだ絵のサイズが分かりませんが、
先ず、(1)キャンパスの解像度変更で、縦横比を固定したまま
高さか幅のどちらかを1024*768に合わせて変更します。
すると、高さか幅のどちらかが1024*768より大きいか小さくなってしまいますね?

その後、(2)キャンパスのサイズ変更で、合わなかったほうの数字だけを合わせます。
このとき、小さかった数字を大きく修正するなら余白が広がるだけですが、
大きすぎた数字を小さく変更するとキャンパスが切られ、絵も切れてしまいます。
ですから、(1)解像度変更で高さか幅のどちらかを1024*768に合わせるときに、
どちらを基準に解像度を変更するかは重要です。


もし分かり難いようでしたらまたご質問ください。
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この回答へのお礼

出来ました!本当に本当にありがとうございます。

分からなかったら質問して。という言葉にあまえさせてもらい、
froufrous様の回答通りにやってから返信しようと思い
今やってたら、出来ました。

本当にありがとうございます。出来なくてどうしようかと
思っていたので、出来てすごくうれしいです><;;

分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 19:23

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