アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年やっていた中居正広さん主演のドラマ「砂の器」についてなんですが、
(1)和賀英りょう(でしたっけ?中居さんの役名…)って本名じゃなくて本当は何て名前でしたっけ?
(2)お父さんと少年が逃亡(?)するっていうシーンがありましたよねぇ?アレってどうして逃亡することになったんでしたっけ?どこまで逃亡する予定でしたっけ?
(3)「かめだ」って何のキーワードでしたっけ?
(1)~(3)、一つでもいいので教えて下さいm(__)m
いっぱい質問してすみませんッm(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは



和田英良は他人の名前。
本当の名前は本浦秀夫。本浦千代吉の息子。
長崎で水害で死亡した他の子と入れ替わる。(第8回)

ダム建設のことが切っ掛けで逆恨みを受け、突然村八分にあい奥さんが病気でも見て貰えず、溜まりかねた千代吉が村に次々と放火。(第9回)

東北弁で「かめだ」と話していたということで、秋田の羽後亀田に調査に行くが
同一地名の別のところだった
特に目的はなく亀嵩で千代吉が病気になって倒れたのを、手厚く看病し、その後事件に気づいた三木が自首させる。

下記参照くださいね。

ご参考になれば幸いです。

※原作とは少々違うところが多いのですが、大筋は同じですね。
http://www.tbs.co.jp/utsuwa/story/01.html
    • good
    • 0

こんにちは。



(1)和賀英良→本浦秀夫

(3)犯人につながるキーワードではないでしょうか?
第1話のあらすじに書かれてありますが、スナックで目撃者が耳にした言葉だったかと思います。始めは東北弁の「カメダ」で捜査していたのが後に出雲地方の「亀嵩(かめだけ)」ということが分かりました。

(2)については下記の方々が書かれていますが、下記URLの第9~11話あたりのあらすじを読むと参考になります。

http://www.ne.jp/asahi/uyan/hondana/new0401sunan …

間違っているところがあったらすみませんm(__)m

参考URL:http://www.tokyo-kurenaidan.com/seicho11.htm
    • good
    • 0

(1)ごめんなさい、苗字は忘れちゃったんですが、


  名前は「ひでお」です。

(2)家族が村で村八分(仲間はずれ)にされて、少年の
  母親が病気で苦しんでいる時も村の医者が
  助けてくれなかった。母は死んでしまい、怒った
  父が村の人たちの集まる家に行って長や医者など
  みんなを惨殺して家に火をつけてしまう。
  結果、警察に追われる立場となって逃亡生活が
  始まりました。

(3)キーワードが「かめだ」として警察は捜査していた
  んですが、実際は「亀嵩(かめだけ)」という
  地名で、逃亡中に父の具合が悪く立ち寄った町の
  名前でした。赤井英和さんが巡査役で、ヒデオを
  引き取ることになったのです。  
  
    • good
    • 0

いいドラマでしたよね~~~!!!


(1)は良ですね。
(2)はお父さんが村八分(分かりますか?)にあっていて、ある日、その村人たちを大量に殺してしまったのです。その事件はやがてばれて、英良はいじめに会うようになりました。そして逃げることを決意したのです。途中でつかまりますが・・・。
(3)は島根の地名?あまり信じないで!!!!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!