アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレーニングバイクによくある、ワットコントロールとは、運動強度をコントロールする(ゆっくりこぐと負荷が重く、速くこぐと負荷が軽くなる)事だとは思うのですが、この「ワット(WATT)」運動強度とは何ですか?運動強度の意味が分かりません。
又、運動量と運動強度って違うものなのでしょうか。
辞書で調べても電気の事しか書いておらず、「運動量・運動強度」とはどこにも書いてません。
単位は「W」なのでしょうか?「Kcal」の様な感じがするのですが。
又、1ワットってどれ位のものなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

今、本を見たのですが

1WATT=6.1 kilopond meter/分と書いてありました。
体重70kgの人を想定しているそうです。

1ポンドは確か0.45kg位だから2.7kg位でしょうか。
m/分は速さですから、重さの単位は2.7kg位になりますね。
もちろん自分の体重が重い人はもっと負荷がかかりますけど。
    • 1
この回答へのお礼

dryoshi1様
色々教えて頂いてホントにありがとうございます!!
非常に勉強になりました。
大変助かりました。
ホントにありがとうございました!

運動強度というのは、おおざっぱに言うと重さx速さですね。

軽い自転車をいくら早くこいでもたいした運動量にはなりません。
運動強度というのは一時的な負荷のことで、運動量というのは長い時間をやった場合の合計の運動量ということだと思います。
手元に専門書がないのでおおざっぱにですけど。
単位はワットですね。
1ワットどの位というのはちょっと難しいですけど、自転車で100Wだと結構重いですね。

この回答への補足

dryoshi1様
ご回答戴き有難う御座います。
もしお分かりになれば、あと1つ教えて頂きたいのですが、その「重さ×速さ」の「重さ」って負荷の事になると思うのですが、それの単位って何になるのでしょうか?
よくあるトレーニングバイクだと、負荷を「レベル」で表しており、単位がよく分かりません。

• 0