プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日7000歩のウォーキングと週一の銭湯入浴をしています。入浴は湯舟に出たり入ったりを2時間くらい繰り返しています。入浴した日は体が温まっているのを感じます。
寒くなって来たので、ウォーキングを1日やめて、その日を銭湯に振り替えようかなと考えています。銭湯入浴が週2になるわけです。もし、銭湯入浴よりウォーキングの方が健康に良いなら、この案はとりやめます。
どちらも健康には良いはずですが、冬の寒い時期はウォーキングより銭湯で体を温めた方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

確かにおっしゃるようにどちらも体には良く健康的です。


しかし、両者全くの別物かと思いますね。
わたしならばウォーキングを取ります。
銭湯の入浴をやめててもさほど健康上問題はないからです。
一方、ウォーキングは体を動かす運動です。
人間が健康を維持するには、健康的な食事と運動がセットです。
まずこれがあって健康が維持されます。
そして、さらにこれにプラスなにをしますか?
と言った時に入浴になると思います。
健康的な食事と運動は最低限確保したほうがいいかと思いますよ。
その2つをこなしさらに、入浴をする。
と言う事になると思います。
つまり追加的な健康対策が入浴になるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

どちらも行うことがベストのように感じますが・・・。


あえてどちらかを選ぶとしたら、ウォーキングでしょうね。

それも既回答にあるとおり、10,000歩以上を目安として歩くことがいいように思いますけど。
時間にして約1時間程度になるでしょうか。
暖かい服装でお歩きください。

なお、以上の記載内容は、わたくしの肌感覚によるものでありますのでご留意のほどを。
    • good
    • 3

ウォーキングは1日一万歩以上なので、7000歩なら、



毎日、入浴直前に軽いストレッチとか運動して、40℃の湯に10分から15分入浴のほうが良いと、個人的に思います。。。
    • good
    • 2

先日、人間ドックに行って、待ち時間に健康に関する書を少しだけみました。

個人差ありますが、50歳から70歳あたりは食べて運動しないと中年太りになりますが、70歳を過ぎると、食べても栄養を吸収する力が衰えて痩せてくる。この着眼点からも70歳前は、銭湯で体を温めるよりも適度な運動(ウォーキング等)の方が健康にお勧めだと思います。70歳を過ぎると筋肉も脂肪も落ちて代謝機能も悪くなり冷え性になりやすいので、銭湯で体を温める方が良いと思います。
    • good
    • 3

やってみて、自分が心地良い方をされたら? それが一番の健康かと。



因みに、ウォーキングは1日一万歩以上じゃないと、あまり健康には繋がらないかと。
    • good
    • 2

ウォーキング

    • good
    • 1

欲張ってウォーキング銭湯ウォーキング銭湯して湯治したら良いです。

銭湯より温泉のが良き、ただ心拍数上がって倒れないためにサウナは厳禁。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A