アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日やることがなくて自信がなくなります。通信制高校生です。毎日学校に行かず家でごろごろしています。
学校は行っても授業などなく自習するだけで行っても意味がないし学校の人に会いたくないしストレスです。
もうやることがなくて退屈だしこうやってなにもしてない日々が続くと自信がなくなって自己肯定感もなくなりしんどくて病みそうです。
なにかはじめたいけど自分は努力が続かない性格で続きません。
この時間を受験勉強に使おうかと思ったけど案の定勉強なんか手につきませんでした。なにか良いアイディアありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 普段学校に行かなくてもレポートやスクーリングなど最低限の条件をこなせば卒業はできます。
    学校は他の生徒がうるさい集中できない自習室状態であり役割を与えられることもありません。 行く意味がわかりません。
    無理に学校に行くのが本当に良いことでしょうか?
    私は余計自分を追い込んでまで学校に行くつもりはありません。
    学校に通えないから通う必要のない通信制にしたのです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/12 17:35

A 回答 (7件)

何もやる気がしない、通信制の高校の勉強も手につかない、そんなあなたができる「なにか良いアイディア」は、あるわけありません。



なにか一つ我慢して、なにか一つにでも熱意を持つことができれば、なにか一つくらいはできるようになるんじゃないですか?

現状を変えるのは他人の意見ではなくあなたの気持ちです。
前向きに行動しましょう。
    • good
    • 1

何か育ててみたら?今からならイチゴとか。

    • good
    • 2

何もせずに受験失敗すればいいですよ。

そのまま逃げ続けて言い訳を続けて人生も失敗するでしょうね。それでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

定時制高校に転校して、昼間働いて夜に学校に行く。

    • good
    • 2

「行っても意味がない」とありますが、まずあなたが意味が無いと決めつけているものから始めてみませんか?その意味を真に知る事ができるのは、それに真剣に向き合った人のみだと思います。



この世に無意味なものは本当はありません。無意味だと感じるのはそれに真剣に向き合わなかったか、精神的に成熟度が足りないか、無意味だと決めて諦めているかのどれかだと思います。

知人の祖父の話です。定年退職後これといってやりたい事も無く家に篭り、自宅でテレビを観るだけの生活を何年も過ごし、大病を患ってからますます口数が減っていくのを心配して、デイサービスに行かせるようにしたそうです。
最初は嫌々で他の利用者と喧嘩する事もあったけど、通い続けているうちに喜んで行くようになったそうです。施設では陶芸などの習い事やクリスマス会等の催し物もあり、イベントの度に飾り付けなどの役割を与えられるそうで「今日は〇〇の当番だから、俺が任されてるから頑張ってくる!」と早起きして準備して張り切って出て行ったそうです。たかがクリスマスの飾り付けですよ?でも、役割を与えられる、自分にできる事があるって、貢献できる事があるって人をこんなに大きく変えるんです。

あなたは学校に行く事をやめて無意味なものから遠ざかったはずなのに、なぜ意味のある暮らしができずに自信を失い自己肯定感が低くなるんでしょう?それはあなたが向き合わなきゃならない問題から逃げたからではないですか?

人の精神は目の前の問題や困難を自分の力でクリアする事で成熟していきますし、自信はクリア出来たことによる成功体験から養われていくものです。挫折感を感じているからこうなっているのでは?まずはあなたの意思一つで何とでもなる「学校に行き卒業する」の使命を全うし、壁を乗り越えクリアしてみませんか?

「やり甲斐」も「達成感」も「充実感」も意欲を持って取り組んだ先に見えるもの。何もしようとしない者には何も手にすることはできませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

家のことをやりなよ。


お父さんお母さんは働いてるんじゃないの?
代わりに晩御飯を作ったり、掃除をしたり洗濯をしたり風呂場を掃除したりゴミを出したり、そういう生活の基本をやりなよ。
あなたは毎日来てる洋服やパンツだってお母さんが払ってくれるからきれいなものをはけるわけよ。
時間があるなら料理しようよ。
料理はいいよ、頭使うから。
おいしいものができれば正解だしみんなも喜ぶから。
学校に行けなくても、これから先人生はあるから。
大きく分けて生活と仕事です。
だから今は生活力を身に付けて。
    • good
    • 1

それっぽい理由つけて家に居てても結局勉強するんでもなくゴロゴロしてるだけでしょ。

登校しても自習やけ意味ないとか偉そうにいっても、結局家でやってる暮らしは傍目から見ればそのまんま引きこもりだしそりゃ病むよ。行きつくとこまで行ってみたら?受験合格しても不登校になるパターン
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A