アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の身内がいます。
運動が嫌いで大の苦手で。
そういう方でも、お金がかからず
家でもできるような
対処法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    その方はもう10年くらいになるのですが、
    運動らしい運動をしたことがなくて。
    今運動しても手遅れなような気もしますが。

      補足日時:2024/03/09 07:16

A 回答 (7件)

糖尿寛解者です。



糖尿になるとエネルギー効率もかなり落ちるので
体のだるさはもちろんですが
脳機能も衰え、めんどくささ、やる気まで低下していきます。

糖尿病は、結局のところ長年の積み重ねで血管が腐っていく病気です。
植物に例えると血管は、根っこの役割を果たしてます。
植物に栄養を与え過ぎると根腐れの状態になりますが、
糖尿病も同じような状態です。

生活習慣病なので食事、運動を改善すると劇的によくなります。
もちろん体質も関係あります。

ただ改善させるには脳機能も衰えているので自力では非常に困難です。
食事、運動共に他力が必要で、共に運動する人や病院などの施設にも
頼る必要があります。

運動であれば散歩でも十分ですが、グループで実践するのが必要でしょう
スポーツ競技であれば対戦型になるので適しています。

とはいえ運動は散歩で十分とするとやはり食事が重要になります。
食事は栄養を摂取する為ですが、体の健康を保つ為には、摂取するだけでなく、食事を摂らない間の体の状態も非常に重要です。

子供時代は成長しますから、食べ過ぎにはなりにくいですが
成人すると、老化へ進むので体を維持する機能を働かせる必要があります。
その為には、食事を摂らない時間を作るのが非常に重要です。

世の中様々な健康方法がありますが、私は医師と食事療法を実践してきた
中で、食べる事と食事を摂らない事(空腹)を繰り返した結果、
血糖値100以下、hba1c5.5まで改善できました。

空腹の時間をつくるというのは体を修復する力を持っています。
最近ではオートファジーと言ったりします。
本来であれば睡眠時間も併せて最低16時間は空けた方がいいです。
(私自身は1日1食です)
これを実践すれば食べた時の吸収がよくなるので
食べたものは栄養になりやすく
無駄な食を減らす事ができます。
更に栄養吸収をよくする為に乳酸菌のサプリメントを欠かさず摂ってます。
腸の状態を整えるのは非常に重要で第2の脳とも言われています。
免疫力もつくので体温も上がり、肌の状態もよくなります。

風邪は半年に1回程ひいてましたがここしばらくは2年に1回程です。

ちなみにコロナやインフルエンザにはワクチン接種なしで
陽性には一度もなってません。

そして食事については、出来るだけ糖質を少な目にする事が大事で
特に砂糖、塩など精製されたものは体にとっては毒になってしまいます。

日本では米を主食としてます。しかも精製された白米なので
本来体には非常に負担のかかるものです。
糖なら天然の炭水化物、塩なら天然の海水塩という風に精製されてないもの、原料に塩、砂糖が追加されていない出来るだけ天然の魚介、肉類を中心とします。
果物、野菜はメインではなくサブとし、あくまでメインは魚介、肉、卵等です。
体を造るのは脂肪酸とアミノ酸が中心だからです。
野菜はビタミン、ミネラルが期待されてますが、魚介にもそれ以上に
含まれています。

調味料も天然塩と醤油以外は控えた方がいいでしょう。

米自体は農業が発展してからの食材なので体本来の歴史からすると
非常に浅く、人間本来の食糧とはなかなかいいにくいです。
日本であれば木の実や草、海岸沿いの魚介や海草の拾い食いの歴史
の方が圧倒的に長く、内臓の造りも肉食~雑食の構造になっています。

このように生活習慣を変えるのは他力が結構必要だと思います。
    • good
    • 0

死んでも嫌いなことはしたくないって人は結構います



仲間もタバコを止めないと死ぬぞってのに
本当に死んでしまいました
    • good
    • 0

今は良い薬があるそうです。

一回病院へ行けばいいです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

ご飯は、一口30回、良く噛んで腹八分。

    • good
    • 0

>運動が嫌いで大の苦手で


命に代えてもソレならどうしようもないっしょ
まぁそこそこ頑張って延命してもいずれ人は死にますよ

>対処法はありますか?
少しでも延命する方法ってことですか?
そりゃあるけど本人がやる気ないようじゃ実現は無理でしょうね
    • good
    • 0

運動をするのは血行を良くして新陳代謝を活発にするのが目的


少し汗をかくような半身浴とか 竹踏みマッサージとかがお勧めですが
やらないと思います。
他の人ができることは
外に連れ出してショッピングモールなどで買い物しながら歩いて歩数を増やすとか
食器を小さめにしてカロリーを抑えるしかないと思います
    • good
    • 0

手遅れなら死ぬしかありません


死にたくなければ運動するしかありません
いずれにせよ、その「身内の方」が判断すべきことで
あなたには関係ないでしょう

「小さな親切、余計なお世話」
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A