アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新党日本って何?

田中康夫、荒井広幸、小林興起って何か違和感と言うか、相容れないものを感じます。

A 回答 (12件中1~10件)

単なる選挙互助会です。

田中康夫を担ぎ出すところなんて、終わってます。

こういういかさまの奴らにだまされないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「こういういかさまの奴らにだまされないようにしましょう」

そうしましょう。

共通点は何もありませんね。

郵政の特定郵便局長会などから、金がもらえるのでしょうね。
もう一つの族議員集団は、小沢さんが糸を引いているというわかりやすい形がありましたが、これは、金と当選だけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

こんにちは。

小林興起氏の「後援会」と思ってもらえば、当たらずも遠からずですね。何しろ議員が4人(政党を作るには最低5人の議員が必要です)しかいないので、そもそも「党」と名乗っていいんですかね。誇大広告じゃないかなー。

小林興起氏は、旧態然とした公共事業による利益誘導による政治に未練たらたら。田中康夫氏は公共工事なんていらない。どうしたら一緒に手を組めるのか?です。そう思いませんか?

昔、「日本新党」と言うのがありましたね。自民党に吸収されちゃいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

「小林興起氏は、旧態然とした公共事業による利益誘導による政治に未練たらたら。田中康夫氏は公共工事なんていらない。どうしたら一緒に手を組めるのか?です。そう思いませんか?」

そう思うので不思議なんですが…

国民新党も呆れましたが、

新党日本には、呆れるを通り越して
「バカ??」って感じです。
この週末朝の生番組に小林興起がでてましたが
さんざん討論して、
番組が終わる「では、また来週!」みたいなときに
「今夜新党立ち上げます!新党日本です!」
とか言い放って、みんな唖然です。。
コレまでの討論はなんだったの??みたいな。
隣にいた小池百合子(だったかな?)が
そんなことは早く番組の中で言えばいいのに・・。
ってバカにしたように言ってて、
それに対して、「今決めました!」とか言ってたけど
絶対そんなわけ無いし。
始めから嘘ついてどうすんだか。
信用性は全く0の政党。何のために作ったのか
わからない政党です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に分からないんです。
田中康夫なんて自爆にしか見えないんですが…

新党日本

・政策(?)
郵政民営化に賛否は個々の判断。
ただ、現小泉政策によって民営化が行われた場合、その後どうなるかを小泉さんに聴いて行きたい。

「何をする」という政策は、まだ無く(今後は知らない)、政権を狙うという主張もない。

個人的意見を言いたいけど、消されるから発言しませんが、これをどう取るかは、有権者の判断っすよね。

それと、郵便局長の団体があるのは正しいけど、局長団体からお金をもらえることは、100%ありません。
票の取りまとめ役として、権力があるので、手放したくないだけです。田舎であればあるほど、「まとめ役の権力」は増大です。

多くの団体(組織票を持つ団体)は、直接お金に結びつくことは少ないです。特に国絡みであれば、直接はありえません。

むしろ選挙時は、「てっぽう玉」という、候補者が地元の集会に資金を提供することの方が多いです。これは「田舎型占拠」になればなるほど多いです。

話はそれましたが、この党は
「静香ちゃんのいる党では、戦えないので、のび太君を探そう」
って感じで、生まれた党です。
その看板の元で、自分に票を約束してくれる人のために、精一杯やろうとしているのです。

「国のため」では無いかも知れませんが、その票によって当選されれば、「選出者」=「地域の意見」なので、認めざるを得ません。

やはり政策については、個人的にいろいろ考えはありますが、当人の立場になったら、これは仕方がないように思います。

この掲示板を見ている人で「選挙」を戦う経験した人がどれくらいいるかがわかりませんが、わたしは冷やかし発言は、とてもじゃないけど、する気になれません。

でも、、、「田中知事はねぇ~だろ」って感じですね。
有権者をバカにし過ぎてますね。統一性が0なのが、バレてないと思っているんでしょうね。これもきっと政権を狙っていない党なので、問題ないのでしょう。

そうかっ!今わかった!新社会党だ!新加勢大周みたいなもんだ!
たぶんそ~っと忘れられて行く党をハケーン。
    • 0
この回答へのお礼

でも、、、「田中知事はねぇ~だろ」って感じですね。
ですよね!!! ありがとうございました。
何かこの党を見てると有権者をバカにしているような気がしてくるんですけど…

田中さんと小林さんは前から親交がある方ですよ。

まだできたばかりですから良くわからないことが多いでしょうけど、これからの動向を見ていきましょうよ。

イメージだけでなんでもかんでも頭ごなしに否定しまうのはアタマがカタイと思います。(質問者様のことではなく)

それこそ守旧的な価値観を代表するようなものではないでしょうか?

これから中身がどんなものになるのか注視していきましょう

先入観だけで中身を見ようとしないやつはバカを通り越してマヌケ病だと思います

とにかくこれからのことが大事です。
だってそうでしょう?小泉さんだって郵政大臣のときに自分で広げた郵政事業をネタにして、国民の支持を集めているわけですから(`∀´)
    • 0
この回答へのお礼

「まだできたばかりですから良くわからないことが多いでしょうけど、これからの動向を見ていきましょうよ。」
確かにそれも一理あるのですが…そうですね!話を聞かない事には分からないってことは確かですよね。

日本政界に新たなる「謎」がまたひとつ生まれましたね(笑)。

皆さんが指摘されているように“バラバラ”(…な感じ)です。次の私がいうことは#3の方と少し重なるかもしれません。

田中康夫長野県知事は「…壊すことは得意だが、そこから新たに“創造”することはできない人」といわれた人です。現に議会では「反対!!!」が口癖の共産党県議ばかりが“支持”しているといわれ、県民支持率からしてもそれが県知事に対するものとしては“異例の低さ”(20%台)だそうです。

対して他の4人ですが、これは国民新党の面々に比べ幾分「都市型」といわれておりますが、基本的には“同じ穴のムジナ”で「既得権益重視型」といえます。

…通常であれば田中康夫知事と他の4人の関係は「対決」こそあれど「同じ釜の飯を食う仲」には“絶対!”と断言していいほどになりえないはずなんですが。

そこはたぶん“左派”としての印象を拭いたい田中氏と“藁にも掴みたい”思いで必死な4人衆の想いがたぶん合致したのでしょう。また田中氏にしてみれば、猪瀬直樹氏や竹中行改担当大臣のような中央政界での「行動派知識人」としての存在、その足掛かりを狙っているのかもしれません。確か彼は「民主党ネクストキャビネット」(民主党による「次の内閣」)にもそのひとりとして“名を連ねている”はずでしたが、おそらくそれだけでは“心もとない”と判断したんでしょう。そういう彼の思惑はとりあえず置いといて、とりあえず“ちょっとした政界再編の始まり”を予感させてくれるものですね。…だけど、あまり“ちっちゃい”(小さい)。ちっちゃ過ぎる。…ていうか“ちゃちい”(苦笑)。「政治家」としては小者同士がとりあえず“ちっちゃなエゴ”を基準に結びついた、としかいいようがありませんね。よく「選挙後」(合併・編入するorしない)の話が報道番組などで取り上げられていますが、このままいきますと政界全体としてみたら“本当にちっちゃな動き”で良くも悪くも終わってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「。…だけど、あまり“ちっちゃい”(小さい)。ちっちゃ過ぎる。…ていうか“ちゃちい”(苦笑)。「政治家」としては小者同士がとりあえず“ちっちゃなエゴ”を基準に結びついた、としかいいようがありませんね。」

とにかく(小さな、小さな)取るに足りない話なんですかね…

でも国民新党より三色弁当みたいで、不気味さはありますね。??!!

ありがとうございました。

昨日出来たばかりの政党ですし今の段階でどういう党かというのは政策を聞いてからになるでしょうね。

また今回は新党日本以外にも国民新党や公明党や郵政民営化に反対したが自民党に未だに残って無所属で戦う人などがどう動いてどのような政策になるかは選挙結果を見てみないと何とも言えないしやってる人たちも何とも言えないのではないでしょうか?そのときの立場によって政策も影響されます。

ただ田中知事が代表になったことで選挙後に直接自民党とつながる可能性は極めて低いと思います、もちろん個別で議員が別行動することはあるかもしれませんが。また田中知事が中央政界に関わる第一歩になることは間違いないと思います。
それと田中知事が壊すのは得意だが作るのは下手だととの事ですが日本では地方では大統領制に近い形を取っているので議会で少数派の知事が生まれたりします。田中知事はまさに現在議会では少数派で田中知事が出した重要な条例案はほとんどが否決されていますし、現在の政権党は自民、公明でこのどちらも田中知事とは敵対していて中央政府は地方への予算を決めるなど強い権限を持っていますので、条例などがほとんど思い通りに出来ないこのような状況下では新しい物を作るにもやれることは限られてきますから田中知事だけでどうこうということだけではないと思います。最近は報道されてることが少なくなりましたが長野は田中知事になってから脱ダムや役人の天下り全面禁止(天下り全面禁止もまともにやったのは長野だけです)と汚職防止などで借金もずっと減り続けているし、失業率もかなり低くなってます。しかしなにぶんにもほとんどが中央も長野の議会も反田中が多いですからそちらから流される情報の方が圧倒的に多いですし攻撃されることの方がどうしても多くなってますね。

それと今回は小泉劇場でワイドショー型の報道で動かされていますから、それに対抗して何らかの形でその動きを止めようという考えもあったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

まだまだ分からないというのが答えですね。

違和感はありますね。
国民新党が田中さんにラブコールを送ってた矢先に、綿貫さんが何かサプライズがあると言っていた矢先に、突如田中さんを頭にして誕生した党です。

流れから言えば、国民新党と似たり寄ったりというイメージでしょうか。

それに、国民新党も元々は、新党日本になる予定だったくらいなので、ほぼ同じなんだと思います。
http://www.asahi.com/politics/update/0816/008.html

田中さんをどうしても頭にしたかったんではないでしょうか。

分かっているのは、郵政民営化反対だってことです。
    • 0
この回答へのお礼

田中さんが、どうして郵政民営化反対なのかも良く分からないですね…?

ありがとうございました。

田中康夫の支持率は前例のないくらいに急降下しているようです。

積極支持率が1桁を切りました。全国知事ワースト1
http://ruralodyssey.web5.jp/logbook/2005/08/12/4 …
http://www.shinmai.co.jp/news/20050812/KT050811A …

就任直後はすごかったんですが。
支持率低下の理由は主に、いろんな無意味な暴走です。

したがって、新党を結成しても彼の暴走ぶりに党の支持率も低下し、じり貧共倒れになるリスクもあり、別の党を作ったのではないでしょうか。
就任直後は支持率が高いという彼を旨く利用したいんだと思います。

一方田中さんの尻には火がついてますから、中央への足がかりを確保したかったんだと思います。郵政反対かどうかってのはあまり関係ないのかもしれません。
手を差し伸べてくれたのが国民新党だったってことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ありがとうございます。