アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に結婚式を挙げる予定です。
できれば結婚報告を年賀状として送りたいと思っています。
写真は会場に注文していますが、写真の仕上がりを待っていては年賀状には間に合いません…。
前撮りしたらどうかと会場のスタッフに聞いてみましたが、前撮りは挙式の前日になるためあまり意味がないようです。
すぐに現像するには列席者に写真をお願いするしかないと言われましたが、
せっかく来てくれている招待客に写真をお願いするのも気が引けます。
年賀状と報告ハガキを別にするのも、何度もハガキを送ることになるのでクドイかなぁと悩んでいます。。。
こうなったら、お色直しの時にでもスタッフにお願いして自分のカメラで2,3枚撮ってもらおうかと考えています。(可能ならですが)
ハガキ印刷は業者に頼む予定で、挙式後すぐに注文すればどうにか間に合いそうです。

こうした方がいいというご意見や、実際に私と同じような時期に式を挙げられて年賀状はこうした、
という経験談がありましたらぜひお聞かせ頂きたいです!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

ご結婚おめでとうございます。

去年の12月19日に結婚式をしました。
私は結婚報告ハガキと年賀状をいっしょにしましたよ。

でも、確かに凄く忙しくて、プロの撮った写真は
出来上がりまでに1ヶ月掛かると言う事で間に合いませんでした。
そこで、自分たちのデジカメを結婚式に持って行って、
プロに自分のデジカメで写真を撮ってもらいました。

私たちは結婚式の後、1日空いて旅行だったので、
その空きの日に写真屋さんにデジカメの画像を持って行って
写真付年賀状をお願いしました。
旅行から帰ってきたら写真は出来上がっていました。
あとは、年末までにあて名を自分のPCで印刷して、
30日には全部のハガキを投函する事ができました。

さすがに、元旦に間に合わなかった人もいましたが、
年賀状には間に合いましたよ(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

経験談とても参考になります。
19日で間に合ったんですね!
私は10日に挙式→現像→業者に印刷を注文の予定ですが、
家族かスタッフに撮影を頼めばどうにかなりそうですね。
安心しました、ありがとうございました。

こんにちわ。

私、まったく同じ状況の結婚式に出席した事があります。花嫁からは、予め耳打ちされていたので、フィルムも多めに持っていき、めいっぱい撮影しました。
で、結婚式がお開きになった直後、花嫁が花嫁姿のまま、友人のフィルムを『全部回収させて!!』と手を出してきました。
すぐにでも現像するつもりでいましたが、花嫁にしたらその時間すらもったいなかったのでしょう。
花嫁のお姉さんが横に付き従い、ビニール袋に『○○さんから』『××さんから』というメモと一緒にネガを回収していました。フィルムが余ってる人は強引に巻き上げさせられていましたが、『結婚しました葉書の為・・・』と、みんな快く協力していました。

奮闘の成果か、結局私の撮影した写真が採用されました。その年賀状が届いたときは、嬉しかったですよぉ!!。撮影した側としても、現像代はすべて彼女持ちでしたので、ある意味ラッキーでした。ネガと写真は彼女からすぐ返却されました。

・・・とまぁこんな事もありました。
自分も花嫁を経験した今、少々強引に思えた彼女のやり方は今では『なかなか賢いやり方だったな』と思っています。

プロの方が良い写真が一杯仕上がってくるのは目に見えていますが、タイミングが優先する事だってあります。今回の場合はアマチュアカメラマン達に協力をお願いして願わくば年賀状に間に合わせた方がいいと思います。

『こちらで現像する!!』と言うと、『自分で撮った写真もあるから』とか『まだフィルム余ってるし・・・』と遠慮される人もいると思いますが、ベストショットはどこに潜んでいるかわかりません。少々強引でも、出来る限りのネガを集めて回るのが成功の秘訣だと思いますヨ!!

がんばってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

合理的なやり方ですね~!
感心してしまいましたが、ちょっと私にはできそうにありません(弱)・・・
どうにか年賀状に間に合わせたいので、身内と式場のスタッフに頼んでみます。
あとは即現像して選んで印刷とギリギリになりそうですが、がんばります!
ありがとうございました。

プロの写真が間に合いませんでしたが、素人写真で作りました。

ご兄弟はいらっしゃいますか??
ワガママが言えるのは身内だと思うので
身内にお願いしてみるといいですよ。

私の時は、兄が挙式前からカメラマンの人と一緒にとってくれていました。
(なのでいいアングルでとってもらえましたよ)

デジカメで撮ったので、とりいそぎこの写真を添付して送ってもらい、自分で年賀状と兼用のハガキを作りました。

デジカメでも業者は印刷してくれる絵と思います。

念のため、親族内のどなたかにカメラマンをしてもらうことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

できればプロの写真を使いたいのですがどうしても間に合わないので、
兄弟と、可能なら式場のスタッフに自分のデジカメを渡してお願いするつもりでいます。
確かに、ワガママが通るのは身内ですもんね。
ありがとうございました!

私も年賀状印刷に写真が間に合わず迷いました。
去年の11月27日に結婚式をして、式場のプロにお願いした写真が3週間後に出来上がってくるというので、それから写真を選別し印刷に出したら年末ギリギリに出来上がって元旦に到着しないというのでどうしようか悩みましたが、去年(17年度版)から試験的に年賀葉書で家庭用のインクジェットプリンターで使える「光沢写真紙」の年賀状が関東限定で発売されて、これを使って年賀状を作成しました。
プロが撮った写真のネガを、写真屋でCDに焼いてもらい、その画像を使ってオリジナルの年賀状を作成しました。
費用も印刷に出したのより半分以下で出来て、自由性があるから中々受け取った側にも好評でした♪
秋頃に年賀状の発売内容が発表されると思うので、今年も光沢写真紙が発売されるようでしたら、参考にしてみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

オリジナルの年賀状いいですね!
残念ながら今のところ自宅で作成する環境が整っていないためできませんが、
自作できるようになった時のために、経験談参考にさせて頂きます。

たしかに年賀状で結婚報告を兼ねるのが効率的だし自然ですよね。

挙式・披露宴には、親御さんやご兄弟・ご親戚は参列されないのでしょうか。そういった身内に頼むのが一番だと思います。それが無理または不安なら、信頼のおける友人に頼む。いずれにしても、事前に事情を話して頼み、あらかじめフィルム(又はカメラ)をあずけて撮りまくってもらい、披露宴終了後にフィルム(又はカメラ)を受け取れば良いでしょう。
こちらから特に依頼するのですから、受け取る際にちょっとしたお礼の品も忘れずに・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!兄弟かスタッフにお願いすることになると思います。

6月に式を挙げた者です 年賀状とは時期が違いますが私たちは身内だけの式だったのでデジカメを家族に預けてました その写真を結婚の挨拶の葉書にしました やはり意識して撮った写真よりいつ撮ったかわからない写真を葉書にのせましたよ そっちの方が本当に自然でいい感じですよ! あと葉書の作成ですが自分でパソコンなどで作るのは不可能ですか?自分達で作成した方が自由が利くし 安く済むし すぐ出来るし 何よりだんなさんと二人で作る事がスゴイいい思い出になると思いますよ!!

• 0
この回答へのお礼

仰る通り、自作の方がが記念にもなるしメリットは多いんですが、
パソコンがかなり古い型&プリンタがないので出来ないんです・・・(悲)
退座している間はスタッフ、披露宴中は家族に撮ってもらおうかと思っています。

30代男 既婚 写真業界10年のものです

結婚式なら 頼まなくても 友人や親族でカメラを持ってきてる人が たくさん着ますので 来場者に頼むのが失礼何てことないですよ!
ケーキ入刀のときなんか 一般的に ケーキの前にカメラが 10人くらい並びますよ(最近は 携帯電話も多いようですが^^)

どうしても 気が引けるなら 式の入場前に 両親や ご兄弟の人にとってもらうのはいかがですか?
もちろん 式場の スタッフの方に頼んでも こころよく引き受けて撮ってくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家族や式場のスタッフが頼みやすいですね。
お色直しや入場前など、タイミングを狙って撮ってもらおうと思います。

daiaprinさん、こんばんは。

ご結婚おめでとうございますm(__)m
年賀状と報告ハガキは一緒でいいと思います。
私は9月に結婚式をしましたが、年賀状と一緒にしました。
8月と私たちと同じく9月に友人も結婚式をしましたが年賀状と一緒でした。
写真についてですがお友達が必ず写真を撮ってくれますので送ってもらえばいいと思います。
もしくはご家族(両親は無理ですのでご兄弟姉妹)、ご親戚はお願いできないでしょうか? 
私は義理姉、いとこ、友人の写真を使いました。たくさんあった方が選べますしね♪
12月の式ということで日付はわかりませんが注文まで日にちがないと思いますが、間に合うよう祈ってます(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

どうにか年賀状と報告ハガキを一緒にしたいです。
友人から送ってもらう場合はある程度時間が掛かってしまいそうなので、
兄弟かスタッフに自分のデジカメを預けようと思っています。
ありがとうございました!

まぁ~確かに参列者に写真を撮ってもらうのは気が引けるかも知れませんが、私の場合は9月に挙式ですが、

1人の友人にカメラ担当として披露宴中にずっと撮影をしてもらう予定でいます。
また、お色直しの時に撮ってもらうのもいいと思いますが、写真を撮られるって知っていて撮る写真より、披露宴中にどこからか撮られた写真の方がごく自然になっていていい写真になると思います。

なのでできれば友人などに頼めたらそのほうがいいと思います。
また業者に出さず、自分で作成したらどうですか?
せっかくの記念なんですから…僕は自分で作成します!

まぁ~お互い、よい挙式になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

>披露宴中にどこからか撮られた写真の方がごく自然になっていていい写真になると思います。
同感です。
頼むとしたら兄弟か会場のスタッフかで考えています。
あいにく自宅では作成できないので、業者に頼むしかないんです・・・