アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りです!椅子の足のカバーを作りたいです・・・床が傷ついたりすぐに床が汚れてしまうのでそれを防ぐためにカバーを作る予定です。
生地などはすでに用意はしてあるのですが・・・
いまいち作り方がわかりません。
作った事がある方、作り方のサイトなど教えて頂ければ非常に助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問の主旨からはちょっとずれますが、うちの子の小学校の机と椅子はテニスボールを履いています。


一応作り方はこんなです。
1.使用済み硬式テニスボールを机と椅子の足の数だけ用意する
2.カッターナイフとハサミで十文字に切れ目を入れる。切れ目の長さは5~6cmくらい。かなり力が必要。
3.十文字の切れ目を開いて椅子の足に履かせる。

机や椅子の音を吸収させるのが目的で、実際あのガタガタいう振動が上下左右に響く感じは軽減された様子です。
ご家庭用の椅子は足が太いのでテニスボールじゃ無理かもしれませんがご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅れてすいませんでした、PCが使えなかったので・・・参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2005/08/30 16:08

私も最近作りました。


サイトを探しましたが見つかりませんでした・・・

私の場合、使わなくなったタオルを何枚か重ねてリネンの布でくるんで麻ヒモで結んだだけです。

てるてる坊主を逆さにした感じです。
リネンが大好きなので気に入っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅れてすいませんでした、PCが使えなかったので・・・参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2005/08/30 16:09

こんにちは>komamemamaさん



作り方のサイトは中々検索にひっかかりませんでした。
形は市販の手作り風のモノを参考にするといいですよ。

https://secure.mediagrid.jp/jhss/pc/cmsu/cmsu.as …

要はキャップみたいに包めればいいので、ドアノブカバーのようにすっぽり包んで裁断し、外れないように紐やリボンで結んだりゴムを入れたりすればいいワケです。

ただ四角く切った布をリボンで包むだけでもかわいいですよ♪
同じく四角く切っただけの背もたれカバーやおさぶとお揃いだともっといいかも♪
垂らし方を工夫して安全ピンで留めるだけでもナイスですよ。
縁にレースを付けるとなおさらgood♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅れてすいませんでした、PCが使えなかったので・・・参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2005/08/30 16:09

椅子の足カバーを作ってた友達がいました。

毛糸で編んでありましたよ。私は編物の知識がありませんが、確か底面部分を足の形に編んでそれから立ち上げるように編んでいたと思います。毛糸だと丈夫でいいみたい。確か並太の毛糸だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅れてすいませんでした、PCが使えなかったので・・・参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2005/08/30 16:09

中学時代、作ったことがあります。


残念ながら、作り方のサイトは見つけられませんでしたが、記憶に残っている作り方を書くと、

1、布を円形に切る。(大・小の計二種類。小の方は椅子の脚の底面をカバーできる程度の大きさです。大の方は主に椅子と固定させるための物ですので、別に円形にこだわる必要は無いのですが、少なくとも小より一回りは大きくないといけません。)
2、大の中央部に小を縫い付ける。

基本的にコレだけだったと記憶しています。大・小の布を2枚重ねで作った方が丈夫なものができます。(布が充分厚いようであれば一枚でも丈夫でしょうが。)

中学の時はこのまま持っていってガムテープで椅子に固定させましたが、不恰好でした。なので、ご家庭で作る場合はゴムを入れたり、リボンでとめたりと工夫されたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅れてすいませんでした、PCが使えなかったので・・・参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2005/08/30 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!