プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダDIO(AF27)に乗っています。
下向きヘッドライトが切れてしまい困っています。
アッセンブリまでは、うまきはずせたのですが、透明レンズカバーがうまく外せません。何かボンドみたいなもので固められている様にも見えます。マイナスドライバーでこじると”パキッ”と割れてしまいそうです。
経験者の方、お教え下さい。
ついでにライトバルブの型式も解ればお教え下さい。

A 回答 (3件)

裏側からの交換のはずですが


まわして外せませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。
ちょっとゆすってみましたが、ダメなので透明レンズを無理やり外すとこでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/08 20:53

私も同型車で数ヶ月前に下向きが切れて交換しました。


その時は2ちゃんねるに交換方法の記述があったので参考にしながら交換しました。

#2の回答者さんが書かれた通り透明レンズカバーを外すのではなく左右両方のミラーを外してから、透明レンズを含むカバー前部をそっくり外します。すると反射鏡の裏側から交換できます。

透明レンズカバーの下部にあるボルトは光軸調整用のボルトです、念のため。 私は外しちゃいました。

私の場合、デュオの純正バルブは暗くて不満だったので、ホームセンターで明るいハロゲンバルブに交換しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この光軸用ボルトをゆるめ、光軸を下に向け、ハイビームの状態で点灯、ロービームで消灯と使い分けようかとも思っていました。
でも、バルブの交換します。
助かりました。

お礼日時:2006/10/08 20:57

透明レンズカバーを外すのではなく、まずミラーを両方外しヘッドライト側のカバーを丸ごと外し、裏側からソケットごと外します。

透明レンズカバーを外す必用はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2006/10/08 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!