プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度工夫しても硬い硬いハンバーグになります。
箸が折れるかVSハンバーグが割れるかの接戦です。
・肉   500g
・生パン 1枚
・牛乳  パンが湿る程度
・卵   1個
・玉ねぎ 1個(炒める)
これを粘り気が出るまで、こねて
・表面(強火)1分・裏面1分・蓋して弱火5分焼いてます。
やわらかーいハンバーグの作り方教えて下さい。

A 回答 (8件)

何人分の材料ですか?


4人分だとしたら、ちょっと肉の量が多い気がします。
牛乳の分量をもう少し増やすか、肉を減らしてその分「豆腐」を入れてみてください。
美味しいですよ。肉団子を作るときも、豆腐を入れると柔らかくなります。

火が上手く中まで通らないと時は、氷の塊をひとかけら(1、5cm四方ぐらい)肉の中心に入れて蒸し焼きにすると、氷が溶けて沸騰しその熱さで中まで綺麗に火が通るそうです。
伊東家の食卓でやってました。これなら、5分も掛けなくて火が通りますね。

肉の量と、焼く時間を少し減らすだけでだいぶ違うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4人分です。多かったかー肉。(特売品)
「豆腐」と「氷」目からウロコでした。
チャレンジします!泣きません柔らかいハンバーグが焼けるまでは!
ありがとうごじました

お礼日時:2005/08/24 08:38

「牛70、豚30」のひき肉が決め手。

「ためしてがってん」でためしてました。とあるスーパーで、その割合のひき肉を見つけたときの感激。さっそく買いもとめて、夕食はハンバーグ。なるほど、おいしかった。

といっても、あなたのは、おしいさ、ではなく、硬さの問題でしたね。どうかなあ。柔らかすぎる失敗はあるけど。硬いのはなあ。硬いハンバーグ、謎です。玉葱をすくなくしてみては。それくらいかな、思いつくのは。卵はないほうが、すっきりとしあがる。しゃっきっとしたハンバーグというか。

硬いハンバーグ。永遠の謎。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

硬いハンバーグ。永遠の謎。
宅急便で「伝説の硬いハンバーグ」送ってみたいです(笑)
柔らかすぎるハンバーグにあこがれつつ
再度再度チャレンジし向上してみます(おおげさ?)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 08:36

お使いの分量のままで、まず、ひき肉以外の材料を良くこねて下さい。

最後にひき肉を入れて全体がまとまる程度に練り合わせると、やわらかくなります。焼く時は、片面焦げ目をつけたらひっくり返し、ふたをして、弱火で中に火が通るまで焼くと、こげずにおいしく出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひき肉を「こんちくしょー」と練りすぎていたのかもしれなせん。練ってるうちに硬くなるのがわかる程ですから・・基本を忠実に日や努力です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 08:40

試しにつなぎとして「ハンバーグヘルパー」をつかってみてはどうでしょうか?


スーパーのカレー粉やグラタンセットなどの棚にあります.

なかなかおいしくできますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はるほど プロの魔法の粉を使うのも手ですね。
ふっくらジューシーな肉汁を夢見つつ がんばります
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/24 08:41

 粘り気が出ないように混ぜて丸めて焼くだけですけど?(^^;



 表を1分裏から1分で出来あがりです、5分も掛けるのって分厚すぎるからです、余熱で熱を通すのが基本ですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

粘り気がでるまで「うんこらしょ うんこらしょ」と練りに練ってました・・
あまり混ぜない方が吉だったのかっ(涙)
確かに分厚いです。得した気分になるほど分厚かったです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/24 08:44

箸が折れるか・・(笑)



私も合挽き肉を使っています。
でも、卵は入れません。
本当はつなぎで入れるものなんでしょうが、
入れると硬くなるので。。

・ひき肉
・玉ねぎ みじん切りしてバターで炒めるorチン!
・パン粉
・牛乳
・片栗粉 ほんの少し コレでつなぎ
・みりん少々 これミソですね~
・醤油 少々 ほんのチョッと
・塩コショウ
です。

あとニンジンとか入れたいものを
細かく切って入れるだけ!
お試し下さいませ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へーっ ホンと美味しそう・・
どうして硬くなるのか不思議な気持ちになってきました。逆にすごい!とか・・
めげずに上記レシピ参考に頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 08:50

合い挽きを使うと、結構柔らかくなります。


お店で食べるものもそうですが、牛肉のみ
だとぱさつきを感じますよね。

あと、私は乾燥したパン粉がつかるほどの
牛乳を使いますし、二人分(200~300g)で
卵1個を使いますので、その分量ならば
卵2個でも捏ねればまとまると思います。

全部の材料を一緒に入れて捏ねるのではなく、
まず挽き肉を捏ね、充分粘り気が出てきて
から、塩こしょう、牛乳、卵、最後にたまねぎ
の順で入れた方がよりおいしいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様はいとも簡単に柔らかいハンバーグを作り上げているんですね。硬いのが裏技の様に思えてきました・・
練りすぎても、練り足りなくてもいけない
繊細な生地だと考えさせられる今日この頃です
ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2005/08/24 08:56

肉は何の肉を使っていますか?牛肉だけだととても堅くなってしまいます。

私は、牛50:豚50 の合挽きを使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応 合びきの50:50です。
でも硬いです。
いろんな情報をいただいたので、参考にして前進していきます。
箸に力がいらないような
やわらか~いハンバーグ作ります
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/24 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!