プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生ビザ、ワーキングホリデービザ、ビジネスビザ等の取得なく、カナダに1年滞在することは可能かどうか、質問です。
聞いた話によりますと、カナダは観光ビザなるものがなく、3ヶ月~6ヶ月くらいなら入国時に許可が出る、と聞きました。1年滞在希望ですし、1年いられるかどうかわからないのに1年行くつもりで準備することもできないので、確実に1年いられる方法がないか探しています。ちなみに3ヶ月は語学学校へ通う予定ですので、3ヶ月なら学生ビザの取得も検討できます。
詳しい方いらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

観光で入国する場合は「観光ビザ」がありませんので、6ヶ月間の入国が許可されるようです。

従って、一端帰国して再度入国という手続きになるかと思います。下記URLを、参照して下さい。

参考URL:http://www3.sympatico.ca/taknar/visa.html#visitor
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

6ヶ月のビザが切れる直前に、陸路ないし空路でアメリカに渡り、再びカナダに戻る方法があります。

(アメリカ以外の国でも、もちろん構いません)

しかし、入管で滞在期間が3ヶ月しか貰えなかったりします。
その時は3ヶ月後にもう1度、アメリカに渡らなければならなくなります。

私の友達はこの方法(逆ですね)で、1年以上アメリカに住んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

これって可能かな~って考えていました。可能なんですね。アメリカは最近かなり不安ですが・・・ありがとうございました。

最近、北米はビザが厳しいかもしれないのですが、私の経験上からアドバイスします。

初めから一年間と決めていらっしゃるようなので、一年有効の航空券を復路オープンで買うとよいのではないでしょうか。
あとは、それを持って、ビザが切れるころにアメリカに買い物にでも行き、
(アメリカ入国の際は観光と言うのがよいでしょう。買い物とか言うと税金をたんまり取られたりします。)また、カナダに戻ってくればいいかと思います。
日本人がカナダの観光ビザを取ろうと思ったら、一度、カナダを出国しなければいけなかったという記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

最近の情勢のおかげでさらに厳しくなっているということもあるんでしょうか。しかしやはり出たり入ったり、が一般的なんでしょうかね。ありがとうございました。

観光で1年は難しいと思いますよ…。

ビザですが3ヶ月は誰でも下りますがそれ以上になると銀行の残高証明が必要となるでしょう。月8~10万計算で考えていただければよいと思います。国外へ出てまた戻るのが一番速いですが面倒ですよ。何度もビザの更新をすると入国審査の時にものすごく色々な事を聞かれます。延長の目的、なぜ延長しなければならないのか?など・・・。2~3時間は覚悟しておいた方のがいいですよ。英語が達者であれば問題はありませんが、片言ならばかなり絞られますよ。

以前俺もやったことがありましたんで・・・。その時はカナディアンの友達のおじさんが俺の身元保証人となってくれて、難を逃れました。それでなければカナダには戻れませんでした。思っているほど甘くはないですよ。

語学学校で3ヶ月×4回で1年いた方のが良いのでは・・・。今はテロの事で何処もピリピリしてますので、少しでも怪しいとか不信に思われると、別室に連れて行かれますよ。

このような事を踏まえて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で参考になりました。残高証明の方は問題ないですが、やはり学校1年というのは、金銭的にも苦しいですし、語学以外の目的もありずっと通学というわけにもいきませんので、悩むところです。残高さえあれば、延長は可能なのでしょうか?気になるところです。身元保証人もいませんし・・・。もう少しよく調べてみます。ありがとうございました。