アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows media playerで「オーディオ/ビデオファイル」と「オーディオ/ビデオ再生リスト」の違いを教えて下さい。また、「オーディオ/ビデオ再生リスト」を「オーディオ/ビデオファイル」に変換できませんか。

A 回答 (3件)

>『ビデオファイル』と『ビデオ再生リスト』の違い

>に変換

まずは簡単に例えるなら…
『ビデオ再生リスト』は司会者が進行する為に持っているカンペ(ビデオファイルを呼び出す為のメモ)
『ビデオファイル』は司会者(ビデオファイル本体)

実感してもらいましょう。
ノウハウビデオで機能マスター
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
(これについてはストリーミング配信されているページならどこでも構いません。)

このページの“ビデオを観る!”を右クリック→対象をファイルに保存
で“デスクトップにでも保存して下さい。
これが『ビデオ再生リスト』です。
メモ帳ソフトを立ち上げて、そのファイル(videolaunch5.asx)をドラッグ&ドロップしてみて下さい。
そのファイルに書かれている内容が見えましたでしょうか?
“mms://~.wmv”とありますよね。『ビデオファイル』はそこに保管されているのです。

次に“ビデオを観る!”を普通に(左)クリックしてみて下さい。
映像が流れましたよね。これは『ビデオ再生リスト』で“mms://~.wmv”という『ビデオファイル』を
呼び出したので観れる様になったのです。
ただ呼び出して、PC側で観れているだけで“mms://~.wmv”にある『ビデオファイル』自体は
保存されていません。

>またファイルの結合もできないのですが
『ビデオ再生リスト』をメモ帳ソフトで開いてもらったので、既におわかりかと思いますが
ただの“テキストファイル”です。

>「オーディオ/ビデオ再生リスト」を「オーディオ/ビデオファイル」に変換できませんか。
これも既におわかりになってると思いますが、テキストファイルをビデオファイルには
“さすがに”変換できません。

全てPC内という話であれば、「オーディオ/ビデオ再生リスト」の内容をメモ帳ソフトで開いて
探し当てて、そのファイルを使用して結合して下さい。
もし今回の様にストリーミング配信であれば、その映像を手に入れるのは『マナー』違反ですので、
素直に配信映像を楽しむだけにして下さい。
    • 0

そうですね。

例えば「オーディオ/ビデオファイル」は、wav,mp3,wma,mpg,aviなどのファイルです。これは分かりますよね?
ここで、a.avi、b.avi、c.aviというビデオファイルがあったとします。
「オーディオ/ビデオ再生リスト」は、
1番にaのファイルを、2番にbのファイルを、3番にcのファイルを再生するように書かれたファイルです。(もちろん順番は自分で決められます。)

バッファ処理時間が長いのはこのリストに書かれた「オーディオ/ビデオファイル」を全部読み込んでいるからだと思います。
「オーディオ/ビデオ再生リスト」は結合はできませんが、再生リストに登録してあるファイルを、自分の好きな順番&組み合わせで作り直すことは可能です。
    • 0

「オーディオ/ビデオ再生リスト」は、「オーディオ/ビデオファイル」を再生する順番が書かれたファイルですので、再生リストをオーディオ、またはビデオファイルそのものに変換することはできません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。                
申し訳ないですが、再生する順番が書かれたファイルとはどういう意味でしょうか。「オーディオ/ビデオ再生リスト」のwmpを再生するとバッファ処理時間が「オーディオ/ビデオファイル」より長くかかり、またファイルの結合もできないのですが、特殊なファイルなのでしょうか。

• 0