アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機のアースを設置せずに、洗濯機を使うのは危険ですか?

A 回答 (6件)

水気のあるところで使用する電気機器はアースすることが義務づけられています。



洗濯機の場合、漏電すると感電することになり、最悪は死に至ります。この電撃を避けるためにアースは必要です。故障修理以前の問題で、死んでしまっては何にもなりませんよ。

また、水道管にアースすればいいという意見がありますが、この場合は非常に低い接地抵抗値でないと認められません。洗濯機が漏電した場合、水道に触れても感電することになりますから、絶対に止めてください。
    • good
    • 0

わたくしはアースをしていませんが,特に問題ないです。

万一,漏電すると危険なのでアースが必要としているわけですが,漏電するということは,それ自体,故障を意味しますので,「ただちに使用を中止して修理依頼」すれば事足りると思います

どなたかの回答にもありましたが,「アースをしなければいけない」のではなく「アースをするべき」なのです。
なお,水道管やガス管につなぐことは絶対やめてください。
    • good
    • 1

電気に詳しいわけではありません。

経験則ですので、参考程度にして下さい。

洗濯機の取説には「アースに接続して下さい」と記載されているでしょうから、接続するべきです。

ただしご質問は「実際どうなの?」だと思います。

私は、これまで洗濯機を何台も使ってきました。(複数台の洗濯機を共同使用する独身寮など)
どれもアースなんて繋がっていませんでしたが、危険な目にあった人はいなかったと思います。
ただし、単に「運が良かっただけ」なのかもしれません。

洗濯機の設置環境や使用方法によっても、変わると思います。
結露がひどい場所や風雨に晒される屋外で使うとか、コンセントに水が掛かってしまうなどの条件下ならば、アースを接続した方が良いと思います。

家電には、洗濯機以外にもアースを必要とする製品が沢山有ります。でもアパートには、都合良いアース先なんて存在しません。その結果、私はこれまでアースせずに使用してきましたが、ここまで無事です。

正しい回答は、「アースを接続するべきです」になる戸思います。
アンオフィシャルなアドバイスとしては、「大丈夫ですよ、多分」です。
(ただし、事故が起きても当方は責任を持てません。)

質問者さんが心配ならば、接続したら如何でしょうか?毎回ドキドキしながら、洗濯するのは大変です。

以下は、アースの必要性が書かれたHPです。
http://www.chuden.co.jp/kozin/sikumi/anzen03.html
http://www.kojima.net/information/qa/reizo/reizo …

参考URL:http://www.chuden.co.jp/kozin/sikumi/anzen03.html
    • good
    • 0

安全だとは言えません。


アースをせずに洗濯機の標準的な設置方法から外れた使い方をした場合、万が一事故があっても、その使い方が問題にされます。

洗濯機付近にアースがない場合、水道管などで代用できますが、最近では集合住宅など水道管がプラスチックで電気を通さないこともあるので、確実とは言えません。
ガス管に巻きつけるヒトがいますが、最悪ガスが発火、爆発する恐れがあるので絶対に止めてください。

また、コンセントの片方の穴にアース線を差し込むヒトがいますが、これも非常に危険です。

万が一のことを考えれば、専用のアース工事を業者にお願いするくらいはしても良いと思います。
    • good
    • 0

アースは故障の時の安全のためにあるものなので、すぐにはどうこうということは無いですが、やっぱり不安です。



ちなみに洗濯機設置場所には必ず水道の蛇口があるかと思います。
最近は水道管もプラスチックを使うようになって来ましたが、金属の水道管であればアース線は蛇口に繋いでしまえばアースになります。
    • good
    • 0

漏電しなけりゃ大丈夫 漏電すると電気の逃げ場がなくなり帯電し最悪、感電死することもある「

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!