アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はプータローなんですが、時間を上手に過ごせずに困っています。
毎日することがなくて、虚しくて、虚しくてたまりません。
毎日時間だけが虚しく過ぎていってしまいます。

大学を卒業してからプータローに入って早4年の月日が流れました。
この4年間、これといってすることもなく、虚しく時を過ごしてきました。
時間が過ぎるのがものすごく速く感じます。
毎日が充実していないからなんだと思います。

私は諸事情があって普通の就職先にはいけないから、作業所をあたっています。
いつか作業所に正式に通えるようになったらいいんですけどね・・・。

こんなプータロー状態の私ですが、時間をもっと有効的に使って、じん生を楽しみたいのです。プータロー状態での時間の上手な過ごし方を教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これだけ趣味があれば、十分ですね。

おしゃべりや、メールが入っていると言うことは、引きこもっているわけではなくて、いわゆる「プータロー」なのですね。

プータロー状態から抜け出せないなら、それでも良いと思います。プータローで生きていける人はもの凄く少ないですから、プータローであることに自身を持っても良いのでは?
そして、その珍しい生活ぶりをブログにでも書いてみたらどうでしょうか? 時間はたっぷりあるでしょうから。
他の人と少し(かなり)違う生活が話題になってページビューが増えれば、新しい友達が出来るかも知れないし、本も出せるようになるかも知れません。

まず、プータローで有ることに自信を持ってください。プータローであれば例えば、彼女が出来ても、彼女が「会いたい」って言う時に、いつでも会ってあげられるんですよ。会社員ではなかなかそうはいきません。
音楽が好きならレコードやさんで、最新ヒットチャートを徹底的に視聴してくるのも良いかもしれません。それで論評を書いていれば、いつかは誰かの目にとまるかも?

折角、プータローとしての時間が持てるのですから、自信を持って、好きなことをやってください。
    • 0

やはり男性として生活基盤となるなにかお仕事をお探しになる、これがまず大切なことではないかと思います。

ご事情もわからず、世間のことにもくわしくない立場で偉そうなことも言えませんが、やはり男の方であれば、どんなお仕事でもいいから、そして、少しでもいいから、とにかく働いて収入を得るということ、それと、社会に参加しているという感覚、このふたは欠かせないのではないでしょうか。

経済的に余裕がおありなら、もちろん趣味に没頭するという生活もなくもないし、時として、そんな趣味のことから収入に結びつくといったこともよくありますが、よろしければ、ご当地の社会福祉協議会に参加してボランティア活動に精出すというのはいかがなものでしょうか。
 こんなことからも、社会参加の意識が高まって、ご自身に活動意欲と誇り(これが大切)がよみがえってくるような気がしますし、多くの人と接することによって、ある日いいお仕事に出会うということもあるでしょう。 いずれにしても、一番いけないし勿体無いのは、無為に日々を過ごすということと、人と疎遠になることだと思います。

こうしたことが「自分には出来ない」とお考えだったら、作業所で働けるあなたとしては、どこかに甘えがあるとしか考えられないし、甘えの感覚だけは他人があれこれ言っても仕方がないことです。

どんなご事情がおありなのか分りませんが、こんな不況下の世の中でも、努力して探せばかならずなにかしらご自身に適した仕事というものはあるものです。必ずありますよ。そうした仕事探しに努力なさるだけでも前進じゃありませんか。。。

• 0

趣味は何ですか?

例えば、同じ趣味を持った人の集まる掲示板に参加して、みたら?

あるいは、ここで困っている人に回答を探してきて、教えてあげることに生き甲斐をみつけるとか(^^;

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます。
趣味はバードウォッチング、散歩、サイクリング、音楽、ビデオ、落書き、パソコン(メール)、おしゃべり、歌、などです。

• 0

ボランティアには参加できますか?

色んな場所へ行くし、
いつも同じ人と会うわけではなかったりします。
(人の好き嫌いの激しい人でも、意外と平気らしいです)
皆さんに感謝されてお礼を言われたりします。
自分でも役に立てると自信が持てると思います。
企業でもボランティアをしている人には好意的だと思いますし、
人脈が出来ればお仕事を紹介してくれる人も出てくるかもしれません。
どうですか?
    • 0