アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の3ヶ月ほどの子猫なんですが、耳の中はきれいなんですが片耳の裏側のところにハゲてはいませんがかさぶたが出来てしまいました。

特に見ているときにはひっかいたり、かゆがってこすりつけたりはしていないようなんですが。

完全室内外の短毛種です。何か悪い病気でしょうか

A 回答 (2件)

こんにちは。

疥癬は皮膚の中に入り込むダニが原因で、診断にはダニの虫体および卵の検出がもっとも確定的です。皮膚を血がにじむほど削り取って顕微鏡で確認します。
「激しい痒み」や「耳輪を中心とした皮膚症状」などが特徴的な疾患ですので、ダニや卵が確認できない場合でも疥癬と診断し、そのための治療を行うことも少なくありません。
治療にはイベルメクチンという駆虫剤を注射する方法が多く用いられ、方法としては隔週で2回の注射を行うものが一般的です。経過は通常良好です。
※ただし、4ヶ月以下の幼猫にイベルメクチンの使用は禁忌です。

ご質問では猫ちゃんは痒がってはいないようですね。
痒みが全く無く、急速に耳介その他に広がるなどという症状も見られない場合、疥癬の可能性は低いのではないかと思います。
経過を見ていてもかさぶたが増えず、本人も全く気にしないのであれば、単なる擦り傷の様なものとして治癒を待ってもいいのかも知れませんが、お知り合いの猫ちゃんということでご質問者様が飼い主さんと同様に様子を見られているわけではないかも知れませんので、はっきりとは断言できませんね。
皮膚疾患は、同じ原因でもさまざまな症状を呈しますし、同じ症状でもさまざまな原因によって起こりますので、実際に見ることが一番です。もし今後なにか気になる変化があるようならやはり動物病院に相談されるのがいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子猫ですから見ていないところでひっかいたり傷を負ったりかもしれませんね。
様子を見て治らないようであれば獣医さんに行くように勧めます

もしかすると、『ネコ疥癬』かもしれません。

我が家のネコが外で他のネコにもらってきました。

週2回病院に通い注射を打ってもらっていますが、
なかなか完治しないので困っています。
(ちなみに一回の治療費は2000円ちょっとです)

主に耳に症状が出ます。
かさぶた状で、特に痒がる様子はありません。

違うかもしれませんが、放っておいても治るような病気ではありません。
念のため一度病院に行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。獣医にいくように進めます