誕生日にもらった意外なもの

博多で明太子を買う場合、どこのメーカーの商品を買えば間違いないですか?また、それはどこで買えますか?

A 回答 (10件)

たらこを改良し一番最初に明太子という名前を作り世に出したのは福屋です。

私は一番好きです。元祖明太子らしい味だと思います。お勧めは福屋の店で売っている家庭向けの無添加商品。ただしごはんが進み太りすぎますのでご注意。
    • good
    • 1

デパートや空港、駅も良いですが、柳橋連合市場まで行って買い物するのも面白いと思います。


明太子ばかり売ってる店もありますよ。
    • good
    • 1

間違いないかどうかは難しいですが・・・



昆布漬からし明太子の「かば田」は人気です。
うちの親戚は必ず指名します。
昆布漬をつくる会社は少ないので、こくを重視なら「かば田」がよいと思います。

北九州の会社ですが、福岡市内にも幾つか店舗があります。

参考URL:http://www.kabata.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昆布漬の辛子明太なんて・・・想像しただけでもよだれモンですね。まだ食べたことがないので、ぜひ購入してみます!
どうもありがとうございました!(^^)V

お礼日時:2005/08/27 01:33

どちらも空港でお手軽に買い求める事が可能なので・・・



●雅加栄(ちかえ)

代表的で、一般的に美味しいです。
チューブ入りのめんたいこもありますよ。自宅用ならこれでも十分です。
「いかめんたい」が絶品なので、お試しあれ!

●椒房庵(しょぼうあん)

ややオトナの味って雰囲気で、上品なお味です。
差し上げるのなら、こちらが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、どうもありがとうございました。たしかに自宅用だったらチューブ入りでもOKですよね。パスタにからめたりするには便利そうだし!勉強になりました!(^^)

お礼日時:2005/08/27 01:30

皆さんお勧めの雅加栄ももちろんおいしい商品ですが、


値段が他店の明太子よりも少々高くてもよろしければ
「八丁べ」の明太子はいかがでしょうか?雅加栄同様料理屋さんで
作られているもので、私は他店に比べて原材料のたらこの質が
よいように思うので博多に行くときにはよく購入しています。
もちろん博多市内の店舗でも購入できますが、福岡空港ではANAの
ショップでのみ販売していますので、ここが便利だと思いますよ。
www.hachobei.com/goods.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のレスが遅くなり、申し訳ありませんでした。ご親切な回答に感謝します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 01:35

雅加栄と一緒に「椒房庵(しょぼうあん)」も購入してみてください。

糟屋郡久山町→博多からそんなに遠くありません。にあります。
雅加栄と同様、お勧めです。

参考URL:http://www.shobo-an.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違う店の物を買って食べ比べるというのも、楽しみが増えていいですね。参考になります。どうもありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/08/27 01:39

「雅加栄」!!


空港内でも買えますよ。
美味しくて、福岡にいる人に頼んで送ってもらったこともあります。
小さめに切って、おにぎりにして食べると、すごい贅沢感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
おにぎり、絶対試してみますね!どうもありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2005/08/27 01:41

色々ありますけど、色んなお店の物を食べてみて


お薦めなのが

1.博多まるきた
「あごおとし」
http://www.agootoshi.com/sitemap/


2.雅加栄
http://www.chikae.co.jp/


特に1.の「あごおとし」はダシの味がきいていて、美味です。

どちらも博多駅構内で買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答に感謝いたします。「あごおとし」のたらこ、美味そうでした。無着色というものもいいですね。「銀だらみりん」にも惹かれてしまいましたー!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 01:47

私が、博多に行ったときは稚加栄(ちかえ)で買いました。


井筒屋と言うデパートの地下で購入しました。
でも、最近は催事にも出店してるみたいですけどね。
グルメな知り合いにお土産なにがいいかなぁ~
と相談したところアドバイスされたので自信あり!
ってことでお願いします。

参考URL:http://www.chikae.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはり「稚加栄」は強いなぁ。

お礼日時:2005/08/27 01:49

博多明太子といえば「福さ屋」オススメです!


お店は詳しくないですが、
お土産屋には必ずありますし、駅とかでも売っていると思います~☆
HPアドレスご参考にどうぞ♪

参考URL:http://www.meritbank.net/fukusaya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報