アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるお見合いサイトで獣医さんと知り合い、今度お会いすることになりました。
彼とはメールを数回交わしてはいますが、あまりメールが得意ではないみたいで、彼の性格を知るほど分かり合ってはいません。

私は今までサラリーマンとしか付き合ったことがないので、獣医さんと言う職業に興味深々って感じなんですが、友人には「普通の医者ならともかく獣医なんかよくない。」とか「病気もらってきそう」とか失礼なことを言われました。
素朴な疑問なんですが、獣医って世間一般的にそういう目で見られてるんでしょうか?
もちろん職業で結婚を決めるつもりはありませんし、彼にお会いして彼自身を好きになれば職業など関係ないのですが、お見合いと言う出会いなので、世間の方の印象ってそうなんだろうかと思い少し不安になってしまいました。
皆様の率直なご感想をお聞かせください。

この投稿を獣医さんやそのご家族がご覧になって不快に感じられたらお詫び申し上げます。

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんは



NO20さんが答えて下さっていますが
実際の彼のお仕事内容は、私にはちょっとわかりません、、スミマセン
厚生省等の官庁勤めだったり、製薬会社、ペットフード会社等
臨床以外の職場は色々ありますよね~~
仕事内容もそれぞれだと思います
お役に立てずにすみません(>_<)

動物実験って言葉抵抗ありますが、そのお陰で私達が助けられてるんですよね
世の中、本当に色々な職があって成り立っているんじゃないですかねぇ

お友達の一言でそんなに不安なことばかりを見つけ出すのは良くないですよ!
会う前にご自分で色々と考えて、先入観を持ってしまうよりも
早く会って、その人となりを見極めることが重要です☆

最後におせっかいな一言を、、、
自分も相手を見極めますが、相手も自分を見極めるんです
その相手に会う前にそこまで仕事内容にこだわっていると
会った時に不自然な印象を相手に与えてしまう可能性がありますよ~
自分の中だけで考える前に相手ときちんと話すことの大切さを思い出して
楽しい時間を過ごせるようにして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

>動物実験って言葉抵抗ありますが、そのお陰で私達が助けられてるんですよね
世の中、本当に色々な職があって成り立っているんじゃないですかねぇ

そうですね。言葉には抵抗がありますが、私の知らないところえお世話になっているってことですものね。

友人の一言に始まって、色々と頭で考えすぎてしまったみたいです。
会う前からこんなこと考えていたらお相手にも失礼ですよね。
おせっかいだなんて、とんでもないです。
回答者様のお優しいお言葉でなんだかスッキリした気持ちでお会いできると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 07:08

> 製薬会社での動物飼育施設の獣医とのこと。


> これってどういうお仕事なんでしょうか?
> もしかして動物実験?

YesといえばYesです。
実験用動物の管理と、実際の研究もしてるかもしれません。
人間用医薬品の開発ではまず動物実験はしますし、動物用医薬品(一般の人には馴染みが無いでしょうが、当然そういう医薬品もあります)の開発であれば、人間で言う所の臨床試験用の動物というものもいる訳です。

さて、このカテゴリーでの回答としては『どういう事をしていて、どういう信念で仕事をしているのか?』っていうのは、他人に聞くよりも彼に直接聞いたほうが良いでしょう、って感じの回答になるかと思います。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

そうですね。実際に彼に会ってお聞きしたいと思います。
色々と教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 07:10

お友達に、そんな事を言われても気にしない、気にしない!とりあえず、お相手と会ってから、考えたらいいじゃないですか?会って、ちょっとタイプじゃないなと思ったら、その時に決断すればいいし…。


せっかくの縁ですから、お互い気が合えば良いですよね!頑張って下さい!
(^^)/
P.S.私の親戚も獣医ですが、真面目なおりこうさん(←年下なので)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

獣医さんのことでご存知でしたら教えていただきたいのですが、今日彼に聞いたら彼は動物病院で勤務しているわけではなく、製薬会社での動物飼育施設の獣医とのこと。
これってどういうお仕事なんでしょうか?
もしかして動物実験?とか思ってしまい、ちょっと複雑です。

お礼日時:2005/08/25 23:03

こんにちは


獣医家系で育った者です(身内も獣医が多いです)
私の父は、非常に健康でこの30年間で風邪で寝込んだのも1-2回。。。
私達家族も、変な病気(?)など全くせずに何十年暮らしてきました!
病気は、もらってくることはないのでご安心下さい

もちろん、色々大変な面を見ていますので
獣医さんの奥さんはいいよ!!なんて簡単に言えませんが
父や伯父達の職業を恥じたこともなかったので、う~む、という印象です(笑)

人間の医者友達もいますが、確かに一般的に人間のお医者様の方がステータス(?)は上のように感じられるのは否めません
実際、人間のお医者様の方がモテています(笑)

ただ、私は『命』を預かる仕事に変わりはないと思っています

また、獣医は専門が分かれていないので(分かれている病院もあるのかな?)
それこそ内科、外科、眼科、産婦人科、歯科、、など幅広く診ているんですよ~
その彼とお付き合いするようなことがあったら、その辺りは尊敬してあげてくださいね☆

大きな病院勤務だったり沢山先生がいる病院を経営している先生だったら長期のお休みは取れますが
先生一人で診察している場合には、代診の先生をお願いしない限り長期のお休みは全く取れません
それに急患が入れば、土日でも夜でも関係ないので大変です
小さい頃、日曜日に父と映画に行く約束をしていたのに、緊急手術が入って
行けなくなったなんて思い出が沢山あります(涙)
入院しているワンちゃんやネコちゃん達のことが気にかかるようですし。。

なので、開業獣医は非常に大変な職業だと思っています

お友達がどういう気持ちで言った言葉かは、わかりませんが
そんな言葉で不安にならずに、その人と会ってその人の人柄を見てから
ご自分で一緒にいたい相手かどうかを判断するのが良いと思いますよ♪
いいご縁だと良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

獣医さんのことでご存知でしたら教えていただきたいのですが、今日彼に聞いたら彼は動物病院で勤務しているわけではなく、製薬会社での動物飼育施設の獣医とのこと。
これってどういうお仕事なんでしょうか?
もしかして動物実験?とか思ってしまい、ちょっと複雑です。

お身内に獣医の方がいらしゃる回答者様ですので、もしお気を悪くされたら申し訳ありません。

お礼日時:2005/08/25 23:04

たぶん友だちは貴女がうらやましいのだと思います。

テレビなどで結構お金持ちな獣医さんなんかが取り上げられてますから・・・。人間相手の医師のほうが「病気」怖い気が・・・。

娘の友だちのお父さんも#15さんが書かれている産業獣医さんです。県畜産試験所だかにお勤めの公務員さんです。牛糞をもらってきて畑の肥料にされたりしてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日彼に聞いたら彼は動物病院で勤務しているわけではなく、製薬会社での動物飼育施設の獣医とのこと。
もしかして動物実験?とか思ってしまい、ちょっと複雑です。
彼にもなんとなく聞きにくいので、お会いしてから聞いてみようかとは思いますが。

お礼日時:2005/08/25 23:07

病気をもらってくるとか言うのではなく


ペットブームになってから
昔と違って家族同様大切にするようになって
本当に流行っている病院
(親切で先生が丁寧なところ)は
なかなか患者さんが途絶えず夜も遅くなったり
「あの先生なら親切だからきっと見てくれるよー」
みたいな評判が立つと休みでも時間外でも来院します
先生がひとりの場合患畜がたくさんきてしまうと
寝る時間削ったりしてグッタリしている場合も・・・・
まぁそれは自営でなおかつ流行っている場合ですが

感謝されるいい仕事だと思いますよ
一緒にお手伝いするようになったら
ちょっと大変なのかもしれないけど
人には自慢できる職業だと思います!!
相手の方がどんな方かたのしみですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日彼に聞いたら彼は動物病院で勤務しているわけではなく、製薬会社での動物飼育施設の獣医とのこと。
もしかして動物実験?とか思ってしまい、ちょっと複雑です。
彼にもなんとなく聞きにくいので、お会いしてから聞いてみようかとは思いますが。

お礼日時:2005/08/25 23:06

身内に医師が居り、獣医の友達がいます。



まず質問から外れますが、お会いになるにあたっての予備知識として獣医は業態で大きく分けて2種類いらっしゃいます。
・一般的に知られているペット病院の先生
・家畜を専門とする産業獣医

前者は馴染みがあると思うので説明するまでもありませんが、後者はあまり知られていないかなと思います。(私の友達は産業獣医です。)
人間の医師免許と同じように、免許証自体は1種類しかありませんが、自分の飼ってる犬が病気になると『ぼくは牛専門だから犬はわかんない』と言ってペット病院に連れて行きますw、保健所の狂犬病予防接種は当番制だし打つだけだからやってますけれど。
最近はほぼ牛専門でやってるそうですが、昔はJRAのほうにも行ってて馬に蹴られて怪我したなんてのも聞いた事がありますwww

で、産業獣医はペット病院と違って農協所属とかJRA所属とかで、開業獣医という先生は珍しいそうです。(友達の所はその珍しい個人開業産業獣医です。)
産業獣医は豚専門、牛専門、鶏専門、馬専門みたいに分かれるそうです。
あと、産業獣医の特徴はほとんど全て“保健診療”です。(※損害保険)

そして、最近は鳥インフルエンザとかBSEとか口蹄疫とかニュースになったりしますが、どこでどんな病気が発生したとか、検疫で何が引っかかったとか、そういう情報は人間の医師と同じように厚労省とか獣医師会とか農協とかMR方面とかの情報網でちゃんと情報が流れます。
疫病の発生で防疫活動に参加したりとかもあるようです。

で、何が言いたいかというと、獣医師は専門家ですから、人畜共通感染症などに感染するなんて、素人さんよりずっと可能性は低いです。オウム病になってる獣医がいたら、恥ずかしくて外を歩けないんじゃないでしょうか?w
人間の医師だって感染症とかは一般の人よりなりにくいですよ、免疫がついてるせいってのもありますけれど。w
うちの藪医者は旅行に行っても野生動物には絶対に触らないとか、怪しい食べ物(笑)に対しても手をつけるものと手をつけないものがあったり、一般の人とは少し行動が異なります。産業獣医の友達も“ぼくは牛専門だから”と言いながら、やはり犬猫との接し方は普通の人と違ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

獣医さんのことでご存知でしたら教えていただきたいのですが、今日彼に聞いたら彼は動物病院で勤務しているわけではなく、製薬会社での動物飼育施設の獣医とのこと。
これってどういうお仕事なんでしょうか?
もしかして動物実験?とか思ってしまい、ちょっと複雑です。

お礼日時:2005/08/25 23:03

まあ、医者と獣医さんは違いますよね。


獣医は農学部ですからね。
動物が好きな人しかならないと思いますよ。
同級生でなった子がいましたが、
実習で豚を解剖して終わったあとにロースの部分をタッパーに入れて持ち帰りみんなで食べたとか、馬の出産に立ち会ってあそこに腕を突っ込んで引っ張り出したとか。
なんかワイルドというか、動物のお医者さんという漫画だともっと面白いことも描かれてるみたいです。

一度読んでみられてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いい出会いであることを期待します♪

お礼日時:2005/08/25 22:59

直接獣医さんの知り合いはいませんが、子供が通う小学校でこんな話が・・・


ケガをしているハトがいて、子供たちはどうしようと思い、近くに開業している獣医さんに助けを求めたそうです。先生は手術中だったので、終わってからすぐ駆けつけたそうです。適当な処置をしてくれ、その後も学校あてに子供たちが怪我をした動物をどう取り扱ったらよいかを丁寧に文章にして示してくれたそうです。
子供たちの優しい心をしっかりと受け止め、助けてくれた獣医さん。
そ御友達が特別で、獣医さんを差別している人なんてそういないと思いますよ。職業に貴賎なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお話ですね。
今度お会いする方もそんな方だと嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 17:14

 病気の感染に関して一言。



 人の医者もそうですが、獣医は専門教育を受けています。野良ねこなどを軽々しく撫でる(かわいがるのが悪いわけではありませんが)人よりも、よっぽど細菌・ウィルスの感染ルートについては神経を使っています。常に未知の病原菌と隣り合わせていますので、「もらってきそう」なのは無知なあなたの友人の方ですよ(お友達の悪口で失礼ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通の人よりも感染について神経を使う・・・そうですよね。
なんとなく安心しました♪

お礼日時:2005/08/25 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています