プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANの設定について質問致します。

今自宅にパソコンが2台あります。
2台ともemachinesで、OSは両方ともWindowsXP HomeEdutionです。
1台だけYAHOO!JAPANのADSLで
インターネットにつながっている状態です。
(以下インターネットにつながっているパソコンをPC「A」、つながっていないパソコンをPC[B」とします。

このまま2台を直接LANケーブル1本で接続した場合、PC「A」と同様にPC「B」もインターネットを見ることができるんでしょうか?
また、セキュリティーソフト(ウィルスバスター2005です。)は追加で導入しなくてもいいんでしょうか?

お店の人にはルータともう一つ追加でセキュリティーソフトを入れないとだめだと言われました。

ルータの導入は考えているのですが、できればセキュリティーソフトを追加せずに2台ともインターネットを使えるようにしたいのでその方法も教えて頂けると助かります。

ちょっと虫のいい話かとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>>直接LANケーブル1本で接続した場合、PC「A」と同様にPC「B」もインターネットを見ることができるんでしょうか?

出来ません。

インターネット共有でAを経由してBでも接続は可能ですが、Bの使用中はAも接続していないといけませんし、Bにウィルスバスター2005の効能はありません。

ルータを導入してもAはウィルスバスター2005で守られますが、Bは守られません。お店の方が言うようにもう1つ導入がベストです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

そうですか、やはりセキュリティーソフトは導入しなければなりませんか。(泣)
1回線だけでなんとかしようとした私が馬鹿でした。(笑)
他の方のご意見もいろいろ聞いて参考にしようと思います。ありがとうございます。

emachinesってマッキントッシュかなぁと思ったら

ぁぁぁ、DOS/V系なのねんっと。

WindowsXPであるならば、
ウイルス対策ソフト(セキュリティも付属な事が多い)を
インストールしないといけません。(いろいろな意味で非常識です)
っていうか、YAHOOJAPAN-ADSL=YAHOO BBじゃないですか。
*違ったらごめんなさい。

スパイウエア専門家は完全非公認ですが
Symantecのウイルス+セキュリティと同等の機能があります。
*参考URLをどうぞ

もし、YAHOO BBだったらどうでしょう。
なんかあった時に、サポートがありますので

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/services/bbsecuri …
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼かとは思いますが、ここで回答して下さった方全員にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

他の方にも聞いてとおっしゃいますが

利用規約に違反することを推奨するようなことは誰もしませんよ

あからさまに聞かれれば「駄目です」答える以外ありません、著作権侵害の幇助になりますから

セキュリティソフトを導入しなくても、被害が質問者本人だけですめば自業自得です
が、他人にまで被害を及ぼした場合、損害賠償しなければなりません
 相談・勧告・警告を無視して何の対策もせずに他人に被害を及ぼした場合、情状酌量の余地はなくなります
    • 0