アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
パソコンでインターネットを接続しない状態で使用するのですが、外部からUSBやCD-ROMを持込みそのパソコンで使用する場合、持ち込まれたUSBやCD-ROMにウイルスが入っていないかチェックする方法を教えて下さい。
また、チェックして問題なかった場合は、そのパソコンにセキュリティソフトを使用しなくても
パソコンは問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>持ち込まれたUSBやCD-ROMにウイルスが入っていないかチェックする方法を教えて下さい。



はい、ネットに接続してる別のPCで事前に対策ソフトベンダなどが提供してるオンラインスキャンサービスをご利用下さい。

ただし、ウイルスバスターでおなじみのトレンドマイクロのスキャナーは性能悪いので使わないこと。

>また、チェックして問題なかった場合は、そのパソコンにセキュリティソフトを使用しなくても
パソコンは問題ないのでしょうか?

んなことないです。事前に調べていても見逃されてしまうこともあります。結局、オフライン環境ではオンライン状態ほどの脅威は無いにしても、それほどオンライン状態と変わらないですね。

対策ソフトの導入もそうですけど、いざというときに備えたクリーンな状態でのデータ&システムバックアップ、各種セキュリティーアップデート。この辺はおさえておかないといけません。

http://www.ipa.go.jp/security/personal/

http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja



ちなみに、自己仕様テンプレみたいな感じで答えられる方見かけますけど、大概よくわかっていない人が多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オフラインでウイルス・チェック可能な
無料ツール Microsoft Safety Scanner と
いうのがありました。これを使ってみようと思います。
セキュリティのことばかり気にしていましたが
バックアップのことまで忘れていました。
色々細かくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 19:59

ご質問内容と少々離れますが



全く外部に接続しないPCはセキュリティソフトの導入は必要あり
ませんが、少しでも外部と接続する場合はウイルス対策ソフトを導入
の上、外部と接続する前に、何らかの形でネット接続しOSやウイルス
対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にした上で
外部に接続した方が賢明です。

ところで
現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01 …

最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは
もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要
です。また、この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が
増えているので要注意です。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …

たとえば、ワーム Stuxnet は 4 つのゼロデイ脆弱性を結集して
産業用の制御システムに攻撃を仕掛けています。
また SCADA ソフトウェアに影響を及ぼしたゼロデイ脆弱性は、
Microsoft Windows の 3 つのゼロデイ脆弱性とともに悪用されて
いました。

参考:
脆弱性の傾向
http://www.symantec.com/ja/jp/threatreport/topic …

脆弱性の全くないPCはセキュリティソフトの導入がなくても
マルウェアに感染しない可能性がありますが(※1)、脆弱性
のあるPCはセキュリティソフトを導入し定義ファイルが最新
状態でもマルウェアに感染することがあります。
(※1:脆弱性の全くないPCはほとんどないです。)

ネット接続出来ないPCはOSや対策ソフトはもちろんPCに導入した
全てのソフトを最新版にしておく事が出来ませんのでマルウェア
に対し極めて脆弱です。

過去の感染例です。
参考:
デジカメプリント注文機にウイルス 立川のビックカメラ
http://antivirus-news.net/2008/12/kamerairus2008 …

※ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の
一つですが、その全てではなく、一部分に過ぎません。
 紹介したリンク先は投稿時にReturnil Virtual System 2010
Enterprise Classic有効状態下
Panda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、
Webroot SecureAnywhere Complete、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plusの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何も
ありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性も
あり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
セキリティソフトは必要ということが
ひしひしと分かりました。
またこれが一番の解決策もないということですね。
納得です。
なるべくお金をかけない方法で自分にできる
対策をとりたいとおもいます。
ありがとうございました。
知識不足で教えていただいた内容を充分理解できない
ことが残念ですが、ウイルスの脅威は充分感じられました。

お礼日時:2012/06/24 19:48

インターネットに接続していないPCでもセキュリティーソフトを入れているのがベストですよ


工場とかでネットに接続していない機器でも、セキュリティーソフトを入れてそのように取り組まれているメーカーはあります

フリーのセキュリティーソフトもありますから、それを使われてもよいでしょう

定義ファイルをウェブサイトにおいているものもありますから、それを利用して、定期的にPCに入れるのもよいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりセキュリティソフトをいれていた
方がいいんですね。

お礼日時:2012/06/24 19:37

チェックする方法は、ウィルス対策ソフトでスキャンする以外ないのでは?


つまり、そのPCにウィルス対策ソフトを導入するという事です。
もちろん、別のPCでウィルスチェックを行ってから、そのPCでチェック後のメディアを使用する。
という方法でも良いとは思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別のパソコンでチェックを行ってからという方法を
取ろうとおもいます。

お礼日時:2012/06/24 19:24

>チェックして問題なかった場合は、そのパソコンにセキュリティソフトを使用しなくても


パソコンは問題ないのでしょうか?

そのパソコンには必要なくてもチェック用のセキュリティソフトをインストールした別のパソコンを用意しなくてはなりませんよ。
目視や念力ではウィルスをチェック出来ません。
全くのスタンドアローンでも無い限り何処かでセキュリティソフトは必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別にセキュリティソフトがインストールしたパソコンが
ありますのでそれを利用できればと思います。

お礼日時:2012/06/24 19:22

個人的にはネットに切断されているパソコンの


セキュリティーをあまり気しなくてもいいかと思われますけどね

どうしても気になるのでしたら
こんな各ドライブのオートランを制御するソフトはいかがでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se474038 …

まあ、ウイルスの感染経路はネットか外部メディアからの進入しかありませんが
たとえウイルス入りメディアでもオートランを切れば
進入しようがないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
私もネットに接続しないと問題ないと思ったのですが
ずっと以前勤めていた会社で他社から持ち込まれたFD
をFD自体のウイルススキャンをしていたことを思い出しまして
心配になりました。
オートライン・・・という意味が分からず・・早速勉強します。
制御するソフトはOSがウインドー7なので
私にはハードルが高いようです。
が、分かるときも来ると信じおとりおきさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!