アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、英検準2級を受験しようと思います。
しかし、書店に行くといろいろな参考書、問題集があり、どれがいいのか
悩んでおります。人それぞれ自分にあったものがいいと思うのですが、
参考意見としてどのようなものが良かったか、教えていただきたく質問いたしました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

英検2級を所持しているものです。

ずばり”過去問”をやりましょう!古本屋に行けばけっこう古い過去問も安く売ってるので、購入してまず最初に勉強してみましょう。

過去問を何年か分解く事で英検準2級の出題傾向が見えてくると思います。また苦手分野も見えてくるでしょう。もし苦手分野が分かったら、次に英検準2級教本、予想問題集とやれば一次試験は完璧です。

二次試験用の問題集は意外とあまり無いので、自分で分かりやすいと思った本を1冊購入し、勉強すれば十分です。頑張ってください!

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
やはり試験は過去問からですね。
頑張ります。

英検2級所持者です。

英検に関する本が沢山出版され便利になりましたが、
逆にどの本が本当に良いものなのか、良く分からなくなっていますよね。

私が愛用していたのは次の3冊です。
・合格最速ナビゲーター(旺文社)
CD付きでリスニング対策にも対応しています。試験問題の形式別に分かれていて、
練習問題と対策が掲載されています。
・DAILY7日間 二次試験対策予想問題(旺文社)
こちらもCD付です。予想問題と解説が掲載されています。
予想問題はカラーなので、本番さながらの雰囲気で練習が出来ます。
面接シュミレーションと言うものもあるので、面接を初めて受ける方にはお薦めです。
・英検準2級合格プログラム20日(三修社/尾崎哲夫氏・著)
MDが付いているので、MDウォークマンを持っていれば、外でも気軽に学習できます。
CDでも可能ですが、MDの方が小さいと言う点では便利だと思います。
比較、助動詞、分詞…など項目ごとに分かれており、講義と言うかノートっぽい解説が特徴です。
どちらかと言えばフランクな感じです。20日、と設定してあるのも始めやすい要因のひとつかもしれません。
1日のノルマ量は5ページ前後が目安です。

私にはこの3冊が使いやすかったです。
他にも購入した本もありますが…購入しただけで結局1ページしか手をつけなかった、と言う
もったいない使い方しかしなかった本も結構あります…。
量よりも、これ、と言う自分に合った本を見つけて、それを繰り返し解く事が力になると思います。
あまり参考にならなくて申し訳ないのですが…。
是非頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答誠に有難うございます。
書店に何度も行ったのですが、行けば行くほど迷ってしまって・・・。
自分に合ったものをとことんやると言うことですね。
参考になりました。