プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
主婦の方に教えていただきたいのですが、今度年配の女性(一人暮らし)の方にお礼を送ることになりました。
お礼を送るのではなく、自宅に誘ってバーベキューを、と話したのですが、都合で断られてしまったので、何か良いものを送りたいのです。
その方はフランス料理が大好きで、よく友人と食べに行ってらっしゃるので、フランス料理のお食事券をあげようか、迷っています。値段にあわせてお食事券は販売してくださる、ということですが、5千円位のお食事券にしようかと考えています。
お祝いは1万円頂いたので、半返しで・・。
それか、ティファールの瞬間湯沸し機(コップ1杯のお湯なら75秒で沸く)1.5リットル 6,300円にしようか迷っています。
どちらがもらってうれしいでしょうか?
もらっても無くなってしまうお食事券か、だいたい必要な物は何でも持ってらっしゃるのに、湯沸し機か・・。
迷って迷って困っています。
ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

予算からみて、フランス料理のお好きな方ならワインはどうでしょう。

いいものなら1本でもいいし、ヴァン・ドゥ・ターブルなら2本で。専門店やデパ地下のワイン売り場で、チーフの方にいろいろ薀蓄を聞きながら選べばいいし、ひょっとしてあなたの「好みのよさ」がアピールできるかもしれないし。

「.....残念でしたが、せめてお飲み物だけでもお届けします。またいつか、ぜひ.....」なんて書いた小さなカードを添えて。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお返事、ありがとうございます。
フランス料理は大好きですが、一滴もお酒の飲めない方で、ワインも飲めないようなのです。
でも、本当に素敵なご提案を頂いたので、うれしくなりました。ありがとうございました。

お湯などは

「やはりヤカンで沸かさなくちゃ」という方とかも
いるかと思います。

紅茶やコーヒーなどはどうでしょうか?
おしゃれなパッケージなモノなら
なんとなくまとまりがつくというか(^^;ゞ
    • 0

私はまだ30代ですが、ポットは自分で選びたいです。

それよりも日持ちのする食べ物の方が嬉しいです。
キッチン飛騨のビーフカレーなんていかがですか?
食べてみたくても自分じゃなかなか高くて買わないので・・・

参考URL:http://www.kitchenhida.com/cart/online_curry.html
    • 0

私は家族3人ですが、瞬間湯沸器持っていません。

結婚するときに、なんとなく買いそびれて10年以上たちました。
代わりに1リットルサイズの保温できるポットを持っていますので、来客がある日は、お湯を薬缶で沸かして、そのポットに入れておきます。

でも、1.5リットルの瞬間湯沸器、見た目がおしゃれでいけているのなら欲しいです。
ポットも流行りの形がありますしたまには買い替えたい物です。でも、自分でなかなか買わないと思いますのでその人の好みそうなポットならプレゼントしてみたらいかがですか?

わざわざ考えて選んでくれた物を貰うと、私はとても嬉しいです。
いつまでも大切に使いたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます!
実は私の両親がティファールの湯沸かし器を使っており、大変重宝している、と聞いたので使ってみたところ、すごく便利だし、見た目もカッコイイのです。
私はポットは使わない主義で(電気代がすごくかかるらしいのです、ポットと炊飯器の保温)ちょっとお茶を飲みたくてもいちいち沸かして魔法瓶に入れていましたが、案外冷めるのが早いのです。
ティファールはデパートでも、入荷したらすぐ売れてしまうらしいので、考えていたところです。
ますます迷っていますが、ご意見いただいてうれしかったです。ありがとうございます!

食事券ではなく、カード会社の商品券にされてはどうでしょう?

メジャーなカード会社の商品券でしたら、フランス料理店でも使えるところが多いですし、デパートなどで好きなものを買ってもいいですし、応用が利いて使いやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商品券ですか。お食事券よりずっと使いやすいですね。
貰う方は好きに使えるので良いですね。
私個人は(お金をあげたのにお金が返ってきた)と思われるのでは、と思っていたのですが、考えてみたら、自由に使えてよいと思います

ありがとうございます!

何のお祝いのお返しですか?

私だったら、ギフトカード(VISAなど)だったら嬉しいです。
レストランでも使えるのではと思います。
もちろん他のすきなものを買う時にも使えますし。
カサが小さくて、体裁がよくないなと思うなら、プチ花束でも添えて渡すのはどうでしょう。
    • 0

私だったら、どちらも選びませんし、貰いたくないです。

フランス料理で5000円ではいい物は食べられないし、友達と行って自分だけ食事券を出すのもなんだか失礼な気がして使いにくい。ポットならどのお宅にもあるだろうし。
珍しい食材、例えば鴨のスモーク等の方が無難だと思います。日持ちのする食品なら、好みに合わなくてもお客様に出したり、他所へ回す事も出来ますから。
    • 0