アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公認会計士と会計士の区別がわかりません。どう違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

会計士はなんとなく一般的に会計士補や公認会計士をさして使っている言葉。


公認会計士は公認会計士法(昭和二十三年七月六日法律第百三号)の基づき公認会計士試験に合格し公認会計士登録した者の名称。
法的根拠のある名称と単にそう表現されることのある言葉と言う違いですね。
    • good
    • 7

1.簡単です。

士=有資格者
    • good
    • 2

公認会計士と、会計士の実質的な違いはないんじゃないでしょうか。

    • good
    • 8

「公認会計士」を単に略して「会計士」といいます。



ちなみに、米国公認会計士の場合は、略して会計士とは呼ばれませんので、
「会計士」と言えば「公認~」とお考えになって良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!