アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に遅いので質問し、メモリーを128MBから256MBにしました。
でも2MB程度の画像が張ってあるPDFファイルのページをめくるのに30秒かかっていましたが、256MBにしても25秒くらいかかり、あまり効果無いです。
フォルダーを開いたりするのは若干早くなった気がしますが、期待はずれででした。やはり買い換えないと駄目でしょうか?
OSを再インストールすると早くなるのでしょうか?
(IBMのCD-ROMドライブは持ってませんし、やり方が判りませんが・・)

前回の質問
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1556299

環境
ThinkPad s30
Windows2000 SP4
メモリー128MB+128MB

A 回答 (4件)

日常使わないアプリケーションが常駐しているとか

スペック以外での環境面で原因は考えられませんか?

OSを入れなおした直後だと早くなる可能性はあると
思いますが、現在使用されている環境に近づけるぶん
レスポンスも現状と同様になってしまう気がします。

しかしながら、前回の質問のページで回答されている
人がいますように、PenIII600MHzでは、こんなもの
じゃないでしょうか?機能に見合った使い方の方が
良いのかと。

ちなみに小生のPC
ThinkPas240 Cel333Mhz 192M でPDFを開くと30秒近く
かかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Cel333MHzをお使い(使いこなされている)とはすごいですね。でもThinkPadは小さくて、軽いので良いマシンと思います(以前に使ったことがあります)。

そう考えるとあまり高望みするのはいけないこと感じます。

メモリーの256は欲しいところなので無駄な投資ではないと思います。

ただ、原因はメモリーとするには余にも遅すぎ・・・

常駐しているソフトで使わないものを殺すとか
劇的な効果は望めないまでもデフラグをするなど
チューニングをするのが先でしょう!

>>IBMのCD-ROMドライブは持ってませんし
ThinkPadと言うかIBMのマシンにリカバリーCDは存在しません。
工場出荷時戻すには、HDDにリカバリーCDに該当するものが
予めコピーされています。(IBM-PCの特徴の一つ)

買った時に付いて来たマニュアルに方法が書かれている筈です。
マニュアルには細かな注意もあると思いますのでそれを読んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メモリー(だけ)が原因ではなかったように思います(アクロバットリーダーのバージョンん?)。でもメモリーを増やした相乗効果かと思います。増やしてよかったです。

PCの動きが遅くなるのは色々な要素があるので、メモリーを上げれば必ずしも速くなるとは限りません。

ハード的にはCPU,メモリー、ビデオカードなどのバランスが良いこと、そしてOSは使うたびに壊れて行き、ごみがたまってしまうのがPCです。 そのごみが増えてくると遅くなると思います。 再インストールすればきれいになって速くなると思います。 しかしそこまでしなくてもごみをきれいに取ってやれば速くなると思います。 取る方法としては、Cドライブのプロパティにツールがありますのでそれを使うか、または市販のお掃除ソフトを使ってください。 IBMのPCにはバックアップCDは付いていません。 ファンクションキーの操作で再インストールできると思います。 取扱説明書をご覧下さい。 ただしこれをやると出荷状態に戻ってしまいますのであまりお勧めはしません。 他に遅くしてしまう原因としては、多くのアプリケーションを起動させないと言うことです。 プログラムのスタートアップにはあまりショートカットを入れないほうが良いです。 そして右下のタスクにもあまり常駐しないようにすると少しは速くなるかもしれません。 後は外付けでドライバーなどを付けていると起動が遅くなります。 
人間というものはすばらしい能力があって、いくら速いものを入れてもすぐに遅く感じてしまいます。 多少襲いだけなら買い換えることはあまり考えない方が良いと思います。 それに成れると又新しいものが欲しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り慣れると速いものにしたくなり、きりがないですね。

・デフラグはやりました。効果見えず。
・スタートアップには追加では何も入れていません。
 削除できるのは削除しています。
 でもウイルスバスターは入れています。
・OSは再インストールすると速くなりますが、直ぐ遅くなります。
 毎月インストールしないといけなくなりそうですので、止めておきます。

多少の改善が期待できます

仮想メモリサイズの変更
 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、
   [名前] ボックスに sysdm.cpl と入力し[OK]をクリックします。
 2. [詳細設定] タブをクリックし、[パフォーマンスオプション]をクリック
 3. [仮想メモリ] の下の [変更] をクリックします。
 4. [初期サイズ (MB)] に [512]、[最大サイズ (MB)]に[512] と同じ値を入力して、[設定] をクリックします。
 5. [OK]をクリック

Adobe Reader を 7.03 迄アップデート
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流石専門家の方です。素晴らしいです。速くなりました!!!

・512MBはあまり効果見えず。

・更にアクロバットリーダーを4.0から7.0にしたら10倍速くなりました。
 2MBのPDFファイルのページ切替が、25~30秒が3秒ほどに!