プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃は暑さが続くためほぼ毎日エアコンを使っています。
すると、部屋に悪臭が…それにホコリが急激に増えたような。
恐る恐るエアコンの内部をのぞくと、ファンにびっちりカビが生えているではありませんか!
これを見て以来、怖くてエアコンが使えなく暑くて暑くて堪りません。
業者に頼めばクリーニングをしてもらえるようですが、諸事情により業者を呼べません。
何とか自分で掃除する方法はないでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんはm(__)m



中を御覧になったなら判ると思いますが
エボパレーターと言う車でいうラジエーターみたいな部品に
カビや汚れがいっぱいいっぱいだったと思います

エアコンは冷却時にそこが結露しますので
運転停止時の理想は30分程度の送風運転が望ましいんです
タイマーや手動などでいきなりスイッチを切ると
その結露が取れないまま機械が停止しますので
そこにカビが生えてくるという仕組みです

御自分でするのは大変ですよ
まずエアコンの下に汚れが落ちても言いように
ブルーシートなどで養生します
大体エアコンの下って何かありますよね?
それをどけて養生するんです

エアコン洗浄スプレーなるモノが
ホームセンターに売っていますから
それを2本程購入して用意しておきます

周囲の養生が終わりましたら
エアコンの電源を抜いて作業開始です
まずエバポレーターの前部から
スプレーを吹き付けます
15分程度置いた後更にもう1回吹きつけ
今度は柔らかいナイロンブラシ(歯ブラシでOK)で
エバポレーターを傷つけないように汚れやカビを落とします
後はスプレーを使い切るまで何回も繰り返します
表の部分が大体終わると奥の部分は
スプレーで流れ落ちますから
奥まで擦る必要はありません

後は室外に出るドレンホースが汚れやゴミで詰まらないように見ていて下さい
詰まると室内に逆流してきますからね

次にファンの掃除です
同じようにスプレーで吹き付け有る程度の時間置いた後
再度スプレーを吹き付けファンの汚れを落とします
手でくるくる廻るので丁寧に端から端まで掃除します

エバポレーターとファンの掃除が終わったら
水洗いしたいのですが
これは100円ショップなどで売ってる
プラスチックのスプレーなどを利用して
エバポレーターとファンを洗い流します
この時もドレンホースの口は詰まらないように注意して下さい

流し終えたらエバポレーターはそのままで良いですが
ファンは拭かないと水が飛んできますので
割り箸にキッチンペーパーを巻いたモノで
丁寧に水分を拭き取ります

最後に下の受け皿を綺麗にして
カバーを取り付ければ終わりです
本来はスプレーを吹き付けて置いている間に
風呂場などでカバーを丸洗いします

組み付けが終わったら
コンセントを差して
送風で30分程運転させます

さてこの作業ですがプロでも2時間コースです
言葉では簡単ですが慣れないと室内がびしゃびしゃ
周りは汚れて掃除が大変です
しかも電源の基盤に水分が付くと
エアコン自体が作動しなくなります
(基盤交換コースです)

御自分で行うメリットは殆ど無いと思われます
御自身がやったら半日以上は掛かるでしょうし
それ以内で終わったら完全な清掃では無いという事です

後は御自身で判断して下さい
元専門家より
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に分かりやすく丁寧に教えてくださりありがとうございます。
気が遠くなりそうなほど大変な作業ですね・・・。
今さら気づいたのですが、元付けのエアコンなのでとりあえず大家さんに相談してみようかと思います。
それでもダメなら自分で業者を呼ぶしかなさそうですね・・・。

お礼日時:2005/08/27 01:44

結論から、ご自分では無理です。


家の近くに畑等ありませんか?
そういう環境では土埃がファンにつきますね。
それにカビが付着したのかどうかは見ないとわかりませんが・・・。
あとは熱交換器についた埃にカビが生えたことも考えられます。

ファンに埃がつくと、風を送ることができないので冷えません。
外して掃除よりもファン自体を交換したほうが確実ですね。
エアコンの清掃業者よりもエアコンのメーカーサービスに相談することをお勧めします。
電話で見積りを聞いて、買い換えた場合と比較してください。

とにかくご自分では無理です、悲惨な結末しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず自分で試してみます。
マンションに元から付いているエアコンなので買い換えることは無理そうです・・・。
自分では手がつけられなかったら最終的に業者に頼ろうかと思います。

お礼日時:2005/08/27 00:55

業者をどうしても頼めないというなら、しかたないですねぇ。


商品名だとカビキラーとか、そういうのを内部に吹き込んで、カビが死ぬまで待つくらいじゃないですか?

なお、カビは胞子の状態だと薬剤を使ってもなかなか死にません。芽を出したところをやっつける必要があります。
ですので、毎日とか、一日三回とかの薬剤処理を、根気よく続けてください。

自分が薬剤中毒に吸い込まないように気をつけてください。

この回答への補足

補足とは違うのですが・・・
お礼の部分の最後の文が間違っていたので訂正します。
「エアコンを使えるしたいです。」→「エアコンを使えるようにしたいです。」

補足日時:2005/08/27 00:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答してくださりありがとうございます。
試してみようと思います。
何としてもカビをやっつけて、エアコンを使えるしたいです。

お礼日時:2005/08/27 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!