【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

実母(60代)の事で相談します。

母が、最近特に、子供のようで困っています。
私が結婚して実家に入ってから悪化の一途をたどっている気がします。

症状・状況ですが、
・いつも「これじゃダメ、あれじゃ困る」と家族に難癖をつける
・親戚などが集まって食事している時にわざわざ出かけて(又は自室にこもって)その場にいない。
・「こっちおいでよ」と誘っても「私なんかどうでもいいんでしょ」とすねたまま
・祖母に文句の言い放題(祖母はおとなしい)
・外面はいいらしく、しょっちゅう友達と遊んでいる
・私の妻に当たることはしていない(そんな事をしたら私がキレる)
・私は母の高圧的な教育方針に長い事反発していたので今頃息子が優しい言葉をかけても信用しない

私のヨメが祖母と仲いいことも気に喰わないのかもしれませんが、家族一同、手を焼いています。姉にすら冷たく当たっているようです。寂しいんだとは思いますが・・・。
父親は無口で我関せず、です。
私は過去の事はともかく、母にはこれからの人生を楽しんで欲しいです。趣味を楽しんでる時は(外出している時は)いいんでしょうが、家にいるときの顔はまるで般若の面のようです。

息子として何とかしてあげたいとは思うんですがどうしたものか困り果てています。
よろしければアドバイスお願いいたします。少し遅れるかも知れませんが、お礼は書き込むようにしたいと思います。

A 回答 (2件)

実際にどんな方なのかが分からないので、断定はできないのですが・・。

もしかしたら、更年期障害の症状かもしれません。ホルモンバランスが大きく崩れるため、精神的には非常に不安定になりますし、人が変わったようになる人もいるようです。私の知り合いのお母様は、自殺未遂まで起こしてしまいました。脅かすつもりではなくて、人によって症状や年齢が様々だということです。私の母の場合は躁鬱の気が出て、質問者さんのお母様のように、家の中では不平が多く、外では元気、という状態でしたが、2~3年で元に戻りました。

一緒に住んでいるご家族はとても大変でしょう。頭では理解できても、つらい思いをすることは多いと思います。でももう少し温かい目で、そっとしてあげてはいかがでしょうか?息子さんの優しい言葉も、信用しない振りをして、内心では嬉しいのかもしれませんよ。
とにかくお母様の言動に周りが極端に反応しないことと、でも理不尽なことを言ったりしたときは、冷静に「それは違うと思うよ」とそれとなく諭してみること。あまりにもひどい態度に見かねたときだけは、冷静にじっくり話し合ってみては・・?お母様の言動に関わらず、周りの人間が常に落ち着いた態度で、根気よく温かい目で見守ってあげたら、だんだんお母様も打ち解けてくるかもしれません。

私の祖母も年齢とともにわがままになっていますから、更年期障害でなくとも、年齢的なものはあるのでしょうね。それにどちらかと言えば女性の方が気分の浮き沈みも激しいですし。
ものを盗むとか、人をなぐるといった実害がないのであれば、なるべく自然に気にしないようにするのがいいと思います(簡単ではないけれど!)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

更年期障害!おお、全然思いもしませんでした。

ありがとうございます。

私も基本的には静観するように努めています。私自身が傷つく事はあまりないんですが、見てて辛そうなので・・・。

もう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

>・「こっちおいでよ」と誘っても「私なんかどうでもいいんでしょ」とすねたまま

>・私の妻に当たることはしていない(そんな事をしたら私がキレる)
>私のヨメが祖母と仲いいことも気に喰わないのかもしれません

以上のことから判断すると<焼きもち>ですかね。
常に家庭の中心に自分がいてちやほやされたい、という気持ちの現れではないかと思います。

焼きもちにつける薬はありませんね。
どちらかというと自己中心的な物の考え方も根底にあるような気がしますし。

あなたとお嫁さん、祖母が仲良くしている姿が見えない方がいいのなら別居もいいかもしれません。
あなたもどうしても妻をかばいたくなるでしょうしね。このままだと母親とぶつかる機会が増えるような気がします。

どちらを立てるかで、あなたが妻を選択するなら同居はかえって不利というかいばらの道になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻に対する母の嫉妬があるかどうかわかりませんが、それもあるかもしれませんね。

>母親とぶつかる機会が増えるような気がします
うーん、ぶつかってもいいんですが、母がそれで幸せなら。
私は母に、自分の人生を生きて欲しいです。少なくとも今はとても辛そうです。