プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、福祉職の地方公務員です。今時、恵まれている公務員ではありますが、どうしても組織との相性が悪く、あと10年計画で法律系の国家資格をとって地方で独立して仕事をすることが夢です。現在は、当面の仕事のことを考え社会福祉士取得のため養成所に入って再来年受験予定です。
 いろいろとこのページで司法試験、法科大学院、司法書士、行政書士などを調べましたが、なかなか自分にあった答えが見つかりません、なにか良い考えがああったら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は、公務員ではありませんでしたが、約20年ほど組織に勤務し、現在コンサルタント系の事務所を開業しています。

経験者として少々厳しいことを申し上げます。
既に皆さんがご指摘されているように、国家資格を取得することと、独立開業することは全く別次元です。

これは、私の場合ですが、独立開業後、半年から1年は開店休業を覚悟しその運転資金や生活費の準備が必要となります。初めての顧客を得たのは半年後でしたが、他の同業独立の方も似たような状況だったようです。さらに、実務能力や知識もさることながら、最終的には営業力です。ましてパイが小さい地方ではなお更に営業力+人脈が問われるのではないかと思います。
又、組織との相性が悪い・・・とのことですが、顧客は組織以上に理不尽な要求を求めてくることもあります。
そのあたりの覚悟は出来ていますか?

厳しいことを申し上げましたが、私も質問者さん同様、組織に違和感を持ち独立開業を夢に実現しました。夢が信念に変われば、必ず実現可能だと思います。頑張ってください!夢の実現をお祈りします^^
最後に、現在、福祉系とのことですが、比較的関連性が高いと思われるのは社会労務士+行政書士のダブル資格かな?と愚察します。ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の仕事の環境には正直いって苦痛ではありますが、そのことを逆境に勉強を続けようと思います。辛抱していくうちに、自分への風当たりも変わってくるかもしれませんし、それとは別に独立のことも視野にいれてがんばってみようと思います。

こんにちは、

小生も#4さんの御意見に全面賛成です。

「資格があれば独立できる」という考え方ではなく、
「資格に頼らず、独立して、更に資格をとり、商売を広げる」ことをお勧めします。

最低限、今、仮に資格を持っていると仮定して、1年後に独立。2年目からは単年度黒字を実現するための具体的計画書の作成をお勧めします。

資格取得後に、独立の具体的方法を考えると、直ぐに更に5年経過してしまいますから。

厳しい意見ですいません。お詫びに資格一覧サイトをご紹介します(既に御存知とは思いますが)。
 ご参考になれば幸いです。独立計画自体は応援します。

参考URL:http://www.shikakude.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の仕事の環境には正直いって苦痛ではありますが、そのことを逆境に勉強を続けようと思います。辛抱していくうちに、自分への風当たりも変わってくるかもしれませんし、それとは別に独立のことも視野にいれてがんばってみようと思います。

>どうしても組織との相性が悪く・・・

どういう理由で組織との折り合いが悪いのか、少し気になるところではありますが・・・。

いずれにせよ、法律系の国家資格といっても、おそらく資格を持つことで独立して安定した収益が期待できるのは「弁護士」くらいだと思います。他の資格は、「資格」+α がなければ、必ずしも安定したビジネスは難しいと思います。

「弁護士」はご承知のように超難関です。法科大学院にしても、期待したほど司法試験の緩和はないようですし、チャレンジ精神は尊重しますが、かなりリスクを伴うものと考えておかれる方が無難だと思います。

今、福祉職の実務についていて、「社会福祉士」の資格取得を目指しているのであれば、ぜひそれを取得し、ついでに「精神保健福祉士」の資格も取得し、福祉分野での幅広い実務家としてのスキルを積み、本業の行政の場で活かしていくことを私なら選びますね・・・。
そこまで行って、今の組織にまだ違和感が残るようであれば、福祉分野での転職先を探しますね・・・。
ご参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

資格をとって開業してもただ看板をあげただけではなかなか順調Iというわけにはいかないでしょう。

そのあたり営業能力とかも必要ですがそれについては自信があるのでしょうか。
そういうのは苦手というのであれば公務員でいるのがよいと思いますが。
あなたになにがあっているかはこの質問だけではわかりませんので自分で答えを出すしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

司法試験等目指すのであれば、法科大学院に入らなくてはなりませんね。

• 0