プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マナーの悪い人をみつけたら、注意したくなりますか?
あるいは注意したくない放っておきたいですか?

【実際の行動ではありません。あくまでも「注意した方がいい」と思うかどうかです】

私は「大人としたらいわなければ」と思う時と「気づかず増長しなさい」という時があります。

(私への意見も含め)どんな意見でも結構なのでお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

歩行喫煙している人が隣を通ったら手でも当てて焼けどして文句でも言ってやろうかな?と思います。

電車の中で化粧している人を見ると目にさされば面白いのに と思います。

俺は注意はしないし、しようとも思いません。
なぜならもし想像しているような事態(↑)になった場合に困るのは本人です。
注意した所で無視されるかにらまれるかのどちらかです。
最悪文句言われるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「どうなっても知らないよ」って思いますよね。
こうゆう人って実際に問題が起きると「なんで周りは注意してくれないだ!」っていうんだよね。

どうもありがとうございました。

注意した方がいいです。

そういう輩は「マナーを知らない」「常識が身についていない・常識が分からない」「マナー違反と分かっていても平気・厚顔な性質」な、いわゆる社会生活に適合しない欠陥人間ですから、どんどん矯正させる必要があります。1人に言われた位では何とも思いませんが、10人に同じことを言われれば少しは実感するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんですよねえ・・・。
矯正は必要なんですよねえ・・・

注意したくなります。

というか歩きタバコなんかは飛び蹴りしたい気持ちでいっぱいです。喫煙者でも喫煙者なりに吸わない人の前では吸わない、一言断りを入れるなど、ルールをしっかり持ち合わせている人もたくさんいるのに、勝手な自分ルールで動いて人の迷惑を顧みることが出来ない方々、頭が悪いとさえ思います。
これを放っておきたいとは思わないです。けれど、いつも小さな子供を抱えて歩いているので、子供に何かされそうで、正直少し怖い気持ちがあって言えません。これも我が子可愛さの情けない親なのでしょうか。。。

電車の化粧はう~ん。お化粧に時間がかかる人で、電車の乗車時間が長い人はしょうがないのかなぁ・・・と思い、きっとこの人はそういう人なんだ、と思うようにしています。もしくは、きっとこのあと駅のホームで素顔を見られたら困る人と待ち合わせをしているんだな~なんて思うようにすることも。化粧室でお化粧する時間もないんだろうな。と・・・

質問者さんに質問ですが気付かず増長しなさいと思う事はどんな事ですか?私はあまりそう思わない方なのかも、参考までにお聞きしたいです。
    • 0

良い方から順に書いていくと、

(1) マナーが悪い人が居ない
(2) 注意すると気づいて止める
(3) シンガポールのように違反者をどんどん罰する
(4) 注意すると文句を言う
--------------------------------
(5) 注意すると逆ギレして暴れる
(6) そいつがキチガイで、注意がきっかけで刃物を振り回し始める(怖い・・・)

現状は"-----------"のあたりじゃないかなあ。注意する必要があると思って注意すると素直に聞かず、文句を言うか暴れるといったところです。
肉体年齢が20歳だからといって大人だとは限りません。法的には20歳でも精神年齢が5歳のバカはたくさん居ます。

今の社会がだめなのは、本人・その親・その親あたりの3代がクズだからです。敗戦後躾そっちのけで金儲けに走った結果でしょう。
このツケは大きいと思います。日本がよい国になるには、正しい教育と50年という歳月が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かい分析、面白かったです。
50年の時間がかかるというのはそのとおりだと思います。社会もそのつもりでシステム作りをすべきでしょうね。

そりゃなりますよー。

でも逆ギレって怖いからね・・。
お互いの子供を野放しに暴れさせているバカ母2人に注意した所、いわゆる「逆ギレ」されました☆

バカ母A「そんな事やっちゃいけないってどこにも書いてないですけど?」おいおいおい・・。
バカ母B「子供産んだことない人には苦労わからないのよ」おいおいおいお・・。

ピンチになったその時、おばさん軍団登場!
ものの見事に吊るし上げを喰らったバカ母達は、顔を真っ赤にしながら、今度は子供に八つ当たり「あんた達のせいで恥じかいたじゃないのよ」といわんばかりの怒り方・・。
ギャンギャン泣き叫ぶ子供を引きづり、逃げるようにその親子達は次の駅で降りていきました。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、そのお母さんは強いねえ。頭はちょっと・・・けど。
キレタ人には、経験上
「私もがまんしますから、ここはがまんしてください」
というとかなりの確率で引き下がりますよ。
「イヤだがまんできない!」とは大人は言えないものです。特にサラリーマンは。

コツは絶対に感情的にならないのと視線をそらさないことです。相手が視線をそらしたら、アナタの勝ちです。

マナーの悪い大人がいても私に直接の被害がなければなんとも思わないようにしてます。

注意とかしてもあとでなにかされたら嫌だし。子供の場合も注意は同じ理由でしないけど「あのまま大人になったら本人も周りも可愛そうだな」とは思います。
そういえばうちの母は電車の中ですっぴんの女性がメイクで化けて行くのを最初から最後まで見てるのはけっこう楽しいし笑えるとか言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おもわないように、というところにreira080802さんの良識を感じます。

以前お化粧する女性を(わざと)まじまじと見ていたら「失礼ですね!」といわれちゃいました。
ははは・・・

注意はしたいけど、出来ない。

逆に怒られたりトラブルになると怖い。・・・というのが正直な気持ちです。

電車内でのお化粧は、マナーが悪いと言うか「恥ずかしい」って感じがします。ちょっと化粧崩れを直す程度なら(私もちょっと口紅をってくらいはするので)あまり気にしませんけど、前髪ばっちりピンで押さえつつこれからメイク開始ですって感じの人は「あぁ、あと5分早く起きるだけで少しは出来ただろうに・・・。」と思ってしまいます。ファンデーション塗ったりマスカラしたりする顔って、変な顔になっちゃうのにみんなに見られて恥ずかしくないのかな?って。
ムカつくと言うより心配になっちゃう・・・(笑)

タバコの場合は実際に注意することもあります。本当に服にタバコの火がつきそうになったときとか。
あと妊娠中なので、「すみません、妊娠中なのでおタバコは遠慮していただいてよろしいですか?」ってときもあります。
私はタバコ大嫌いなので、やってもいいのならものすごい水圧の水鉄砲で消火してやりたいです。(笑)しかも無言で、火の消えたタバコをその人の手のひらに置いてあげたい。

「注意してあげなきゃ」というよりも、なぜ大人のくせに他の人が迷惑をしているのが全くわからないんだろう?という疑問の方が大きいです。
でも私もどこかで迷惑かけてるかも?!・・・

みんながみんなマナーを守るって難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

怒りをかうより、同情されるというのが情けないですね。
それにしても喫煙者には同情されっぱなしです。

「喫煙マナーをまもろう」っていわれるけど、タバコを吸わない我々は喫煙マナーに関しては、完璧ですね。

「もったいない」も大切だけど「みっともない」という言葉も大切だと思いませんか?

自分は煙草は吸すいません。

男なんで化粧もしないけど、それらをみても
特別何とも思いませんが、副流煙の影響を受ける場合には不快に思います。

又、喫煙は大なり小なり肌への影響があると思うので、「肌が綺麗な人が
煙草吸ってるのを見て、何で煙草吸っててあんなに肌綺麗なんだろ・・。」
とはよく思います。

仮に注意したとして素直に「あ、すいません」みたく素直に応じる人が
いますか? 
まずいないと思います。 いたとしてもその場限りの事であって、逆切れ・
無視される場合が大半かと。

電車内で化粧してる人がいたとしても何も害は無いですよね?
特別何な措置を講じるなどしない限り、今に始まった事でも無いので
無くなることは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

最近は電車内でも結構車掌さんが注意します。
やんわりですが。
大変な仕事だなあ、と同情します。

友達でマナー違反をしていると思ったら注意しますが、他人様は、心の中であはは、と笑いながら放置します^^;。

案外そういう人って多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そう、恥を恥と思わないで「オレはマイウェイ。好きなように生きていく」と勘違いする人おおいですよね。
で、結構相手のことは「愚民」とか「うぜい」とか攻撃するんですよね。

放置、賛成です。

実際に注意するかどうかは別なのですね。

歩行喫煙の場合は怒鳴りつけたいですね。
「どうしてお前なんかの吐き出す煙を後ろで吸って気持ち悪くなり、更に肺まで冒されなきゃならないんだバカヤロウ!」です。
火の点いたタバコをぶらぶらさせている手に、根性焼きしてやりたくなりますね~(笑)。
注意よりも過激な感情かも。

車内でマナーの悪い人を見ると、他人に迷惑をかけているのでなければ上に書いたような過激な感情は持ちません。
床座り、バカップル、化粧などの人達については、勝手にやってればと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

感情的になるのは納得しますよ。

人に迷惑をかけていなくても「おまえが環境を悪くして犯罪を助長しているんだ」と(機嫌の悪いときは)思うときもあります。あ、感情的ですね。