アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月に購入したNECの水冷デスクトップPCですが、先日突然キーボードが故障し、サポートに電話したところ修理となりました。
その際、動作確認のためPC本体も必要と言われ、併せて修理に出しました。梱包・運送はNECの指定業者が全て行ってくれました。
すると修理工場から電話があり、「キーボードとは別にHDDが壊れているようなのでパソコンが立ち上がりません。交換修理となります。」と寝耳に水なことを告げられたのです。
私は直前までキーボード以外が正常に動作していることを確認していますので、HDDは運送中または修理工場内で壊れたことになります。
交換となると当然データは全て失われてしまいます。
もちろん最低限のデータはバックアップしてありますが、失われてしまうデータもあり、環境を戻す手間なども考えると、先方のミスが原因なのにちょっと納得できません。

電話によるとBIOSは立ち上がっているようなので、いくつか復旧の手段は考えられるのですが、
先方はそこまで努力したのか疑わしく、しかも交換したら旧いHDDは返却できないと言うのです。
何分手許に本体がないので自分では対処のしようがなく歯痒いです。

とりあえず今は交換を待ってもらっている状態なのですが、
このまま交換修理をしてもらった方がよいでしょうか?
または、交換しないで返却してもらい自分で復旧できるか頑張ってみた方がよいでしょうか?
それとも、もっと他によい交渉手段はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

どのような原因による故障でも、故障したHDDからのデータの移行は行わないことが普通です。

しかし、データ復旧費用が請求できるような契約になっていれば、ダメモトで試してみるのも悪くないでしょう。

梱包・運送に関する契約に何らかの形(署名・捺印等)で同意しているのではないかと思いますので、その契約を再確認してみてください。その中に、運送中に発生した障害に関する条項があると思います。その条項が「修理費用を負担する」あるいは「記録データの内容は保証しない」のようになっていれば、データ復旧費用は請求できないので諦めてください。「データの保持を保証する」となっていれば、データの復旧費用を請求できる可能性があります。

もし復旧費用が請求できない契約の場合、時間がたっぷりあるのであれば、いったん壊れたHDDのままで返送してもらい、復旧できるかどうか試してみてはいかがでしょうか。その上で、ダメそうであれば保証期間中に再度修理に出しましょう。

この回答への補足

その後、要請通りHDD交換無しで戻ってきましたが、
・BIOSから全く認識されない。
・常にコツ、コツ、という異音がする。
と言う点から、確かに完全な物理故障であることを確認しました。
再度サポートに連絡し、今度こそHDD交換をお願いしました。

私としてはメーカー側のミスで壊されたという認識なので、今回はかなり不運でしたが、
最低限のバックアップは取ってあったことと、
HDDが壊れていることをこの目で確かめたことで何とか納得しました。
これで締め切らせていただきます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスを参考に、サポートセンターに問い合わせてみましたが、以下のような回答でした。

・梱包・運送時のミスだと認めることはできない。確認しているのは工場到着時に壊れていたことだけ。
・梱包時に運送業者が確認していれば、ディスプレイの破損など外見上の損傷は補償の対象になる。
 しかし内部部品についてはいつ壊れたか分からないので補償の対象とすることはできない。
・HDD交換の場合、旧いHDDは返却できない。

形式的な回答でまだまだ納得はできないんですが、
とりあえず「キーボードは修理、HDDは交換しない」で返却してもらうことにしました。
手許に戻ってきたら復旧できるか自分でいろいろ試してみて、
やっぱり無理だった場合は再度修理に出すことにします。

後日、事後報告をさせていただきたいと思います。
ポイントはそのときまでお待ちください。
どうもありがとうございました。