プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝つきが悪いのでマイスリーという睡眠導入剤を処方されています。
これは聞くのでしょうか?飲んでも眠くならないのですが…。
ちなみに量は5mmです。
効力は強いのですか弱いのですか??

A 回答 (7件)

マイスリーは副作用や依存が少なく比較的良い薬と言われていると記憶しています(かつてのハルシオン等より)。

5mg錠と10mg錠があるのでまずは少量から処方されたのだと思います。

下記URLに解説が載っています。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0

あくまで私の場合のことですが


マイスリー5mmが効かなくてどんどん服用量を増やしたのですが
躁状態になるだけで眠れなかったことがあります
マイスリーはあくまで睡眠の最初の誘いみたいな薬なので(短期効力)
その後を引き継ぐ薬(私の場合はコンスタン)を併用すれば寝付きがよくなりました 
布団に横になりマイスリーをまず1錠ゴロゴロして30分寝付けないときはコンスタンを1錠そしてまた30分寝付けないときはコンスタンを追加・・・でいつの間にやら朝が来ます
一度医師に聞いてみるべきだと思います7gouさんにあった処方を選んでくれるでしょう
    • good
    • 2

マイスリーを15mg服用しています。

(サイレースと併用で)。

マイスリーは他の方も書かれていますが、「睡眠導入剤」なので、寝る直前に飲んで、その後は安静にしていなければなりません。
本を読んだり、人と話したり、トイレに行ったり…ということをしていると、眠くなるタイミングを逃してしまうことがあります。
したがって飲んだらすぐ布団に入りましょう。

効き目は、レンドルミンなどに比べて強めとは思いますが、どうしても5mgで効かないのであれば、医師に相談して量を増やしてもらうとか他の薬に変えてもらうとかした方がいいかもしれませんね。
代替薬に私はよく「アモバン」を勧められますが、アモバンは利尿時に体内の亜鉛を必要以上に排出してしまい、その結果味覚障害の副作用が出ることがある(飲むのを止めれば治る)ので私は避けてます…

ちなみに、マイスリーの有名な副作用(?)としては「小人さんが出る」というのがあります。
ここで言う「小人」とは自分の意識がないのに人にメールを送っていたとかお菓子を食べていたとか、要するにマイスリーでぼんやりなっている間に妙なことをしでかしてしまうことを言います…もちろん出ない人もいますけど。
これも慣れてしまえばおさまります(ほとんどは)。

まずは医師に相談するのが第一と思います。
    • good
    • 1

 半減期が30分のもので目覚めが良い、ということで


最近よく使われてますね。入岷剤として考えてください。
 確かにタイミングよくこれで眠れた時は昼まで尾を引きませんね。
これと、いわゆる睡眠剤との併用をするとよいのでしょうね。
私も不眠症で各処方剤を使用していますが、30分経っても効かないのなら
医師と相談しましょう。今はバルビツール系を殆ど出さないようですね。
    • good
    • 0

私はマイスリー飲んだことがあります。


就寝直前に飲まないとあまり効き目が無いと思います。
通常はハルラック(ハルシオン)を処方で頓服でマイスリーを飲んでいます。
    • good
    • 0

睡眠導入剤ですから、眠気をさそうという薬で、睡眠薬とは違いますので、もっと睡眠薬に近いものが、希望なら、ロヒプノールとか、ハルシオン、レンドルミンとか、いくらでも、睡眠薬がありますので、自分に合うものに変えてもらいましょう。

なお、それなりに悪夢を見るとか、夢遊病的行動をするとか、それぞれ副作用がありますので、その辺も考えると、全く、最初の処方としては、正当な処方でしょうね。

医師とご相談を。。。。レンドルミンあたりとマイスリーと両方飲むとかでしょうか?
なお、カフェインのあるものや、酒類を飲まれてのお話ですと、全く薬も変わりますが。。。。飲む時間とかも関係しますし、
    • good
    • 0

睡眠薬は弱い強いではなく、長く効くか、短く効くかに分けられます。

マイスリーは比較的短く効くタイプです。
寝つきが悪い人には効き目が早く効果が短いタイプが処方され、寝つきはいいが朝早くに目が覚めてしまう人には効き方は緩やかで効果が持続する薬が処方されます。
マイスリーは翌日のふらつきが少ないと言われているため使用しやすい睡眠薬として簡単に処方される傾向がありますが、その人の眠りにくさのパターンを医師が把握しなければよりよい眠りを導く睡眠薬と処方してもらうことが出来ません。
自分のパターンをじっくりと医師と話し合ってみることをお勧めします。また量の調節もよく相談してみましょう。増やすことも可能です。ちなみに、もっと効き方が早いタイプや、眠りのパターンを整えるタイプもあります。
マイスリーの会社ではありませんが睡眠についてのサイトを下記にご紹介します。

参考URL:http://www.suimin.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!