プロが教えるわが家の防犯対策術!

一体どこの花火なんでしょうか?
27日秋田県大仙市(旧大曲市)の花火大会を
みにいったんですが、これよりすごい花火大会が
あるならいつか是非見てみたいと思いまして
質問させていただきました。

A 回答 (7件)

こんにちは。



大曲の大会は、そうとう大きいらしいですね。
見ることのできたk-konno さんが羨ましいです。

以前に花火職人を取材したことがあるのですが、そのときに伺った話だと
1に長岡、2に諏訪湖、とおっしゃっていました。
関東甲信越・北陸東海・関西の花火職人相手のインタビューだったので、
そういう回答だったのかも知れません。

両大会とも花火職人の全国大会的な花火大会なのですが、ここで賞を獲る
ことは他のところで獲るよりも価値があると当の花火職人の方々がおっし
ゃっていました。

両大会を見ての印象としては、他の大会では目玉とされるような大きさの
大玉が横並びで何発も一斉に開く眺めは、ちょっと他のところと比較する
わけにはいかないな・・・というのが素人目にもわかるくらい、私が見た
ことのある大会の中では別格の内容でした。
長岡は発数は1夜で1万発(2夜で2万発)と小規模?ですが、1発1発の
大きさがすべて大きいのが特色でした。ここのを見ると、小さな花火には
興味が無くなってしまいそうなくらいに感覚が麻痺してしまいます。
諏訪湖の大会は4万発。ここもまた大きいのが上がったり、水上花火が
あったりと、見る者を楽しませてくれます。

隅田川の花火大会は比べるまでもなく、PLの大会は初数は上がりますが
小さい玉がもっぱらなので、そう凄いとは感じませんでした。香港か上海
で見た花火大会のイメージ近かったと思った記憶があります。
地理的なことを考え、まずは長岡に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

ちなみに両大会とも、ひじょうに混雑します。狭いエリアに何十万という
人が入りこむかたちなので仕方がありませんが、ちょっと辛いくらいです。
諏訪湖は、中央道が諏訪湖の脇を走っているのですが、明るいうちから
サービスエリアが閉鎖になるのは高速利用者にとっては困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水上花火見てみたいんですが、場所が・・・。
いつか機会があったら行って見たいですね♪

長岡だったら来年にでも行けそうなので
都合があったら行って見ますね♪
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/29 15:49

  私は観覧したことはありませんが、聞いた話によりますと『土浦全国花火競技大会』


 は質量共に他を凌ぐ内容だそうです。プロの為のプロによる競技会のようです。

    ◎ 土浦全国花火競技大会
   http://www.city.tsuchiura.ibaraki.jp/sight/m01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土浦でしたら、仙台からまだ比較的近いので
機会がありましたら行って見たいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 10:47

 私も#2さんの「PLの花火」に一票。



 下記URLに「じゃらん」の地域別、花火大会打ち上げ数ランキングが載っています。

 大規模と言われる大会が大体2~3万発なのに対して、PLの花火は12万発です。ちなみに、この大会は教祖様のお誕生日のお祝いだそうなので、毎年8月1日です。

 k-konnoさんがどちらに在住か解りませんが、来年の8月1日前後に大阪方面への旅行をお勧めします。

参考URL:http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/hanabi/hana …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普段仙台に住んでいてなかなか見に行くのは
難しいとは思いますが、いつか是非ともそのPL花火を
見に行きたいと思います。
8月1日が土曜日ならまだ比較的行きやすいんですけどね~

パーフェクトリバティー協会って規模すげぇ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 10:45

♯3さんの、「隅田川よりも諏訪湖」は私もそう思います。

出身なので贔屓目かも知れませんが。

真中は諏訪湖なので邪魔なものがなく、周りの山々に音が響き渡るところが魅力の一つなのだと思います。毎年8月15日です。

それとは規模は格段に下がるでしょうけど、同じ諏訪湖で、毎年9月の第一土曜日に、「全国新作花火大会」というのがあります。「従来の枠にとらわれない斬新な発想と独創の技術で創作した芸術性の高い新作花火」といううたい文句のようです。(下記HP参照)
地元の人に言わせると、8月の花火大会よりも面白いそうです。
故郷を出てから始まったものなので、見てみたいとはいつも思うのですが、なかなかその時期には帰れません。

参考URL:http://www.suwako-hanabi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「全国新作花火大会」
見たことないような花火見れるのは面白そうですね~
いつかいけたら行って見たいです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 10:39

隅田川よりも諏訪湖の方が凄いと思いましたが終わってしまいました。


もうメジャーどころはほとんど終わっていますよ。1ヶ月前にこの質問でしたら色々なところに見に行けたのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
もっと早くに質問していれば他の場所にもいけたかも
しれませんでしたね。来年にでも検討してみます!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 10:37

毎年、8月1日に大阪・富田林で開催される、PLの花火大会です。



http://japan-fireworks.com/guide/pl.html

日本だけでなく、世界最大ですね。規模が全然ちがいます。

ですが、規模だけでなく、来る人の数も半端ではなく、この日は、見物終わったら、車も電車も殺人的大渋滞になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!このPLの花火大会って!
12万発には驚きです!桁外れにすごいです!
大曲の1万5千発と比べてみても全然ですね・・・。
いつか機会があったら行って見たいと思います♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 10:36

長岡の花火大会がすごいみたいです。



参考URL:http://www.city.nagaoka.niigata.jp/dpage/kankou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!