プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の30代前半の夫婦です。今度出席する結婚式/披露宴は主人の同級生で、ホテルで結婚式をします。
3年前の自分たちの結婚式はレストランで、夫婦で出席した友人はおらず、主人の友人は話し合ったようで、全員2万円を包んでくれました。
こちらは始めて夫婦での出席で、連名で包む予定ですが、ご祝儀はお食事代プラス気持ちになるようにと聞いていますが、自分たちの時のように1人2万円として4万円とするのは、いくらなんでも数が悪いと思っています。
夫婦連名の場合、5万円にするのが当たり前でしょうか。それとも、お札を5枚や8枚に分けて4万円にするか、あるいは3万円にして後日お祝いの品を渡すというのはどうだろうと思っていますが、如何でしょうか。

A 回答 (4件)

私も同じような立場にいます。



現在33歳ですが、25歳のときに結婚しました。
高校の仲間8人の中で最初の結婚で、
教会で挙式・レストランで披露宴にみんなを招待したのですが
その時の年齢の相場で一律で2万円のご祝儀を頂きました。
その後、飲み会と言えばかみさんも連れて出席していたので
仲間の結婚式には必ず夫婦で招待されます。
ご祝儀は5万円です。当初は正直割り切れない気持ちはなかったといえば嘘になりますが
お金のことで悩むことは「祝う気持ち」が汚される(?)ような気がして
今では夫婦で呼ばれたら5万円と割り切ってます。
(食事代2万円×2人分+引き出物1万円と納得してます)

その代わりこれから結婚する仲間には
「ご祝儀を積み立てするから早めに言ってくれ」と言ってあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。
私も確かに主人の同級生の集まりには何度か出席しており、仲良くさせて頂いているので、私からもお祝いの気持ちは一杯なのですが。
私たちの時は、披露宴出席者の二次会会費は、食事も殆どしないだろうからと、他の方の半分以下にしたので、今回の二次会の出費も考えると、少々痛いのは確かです。
でも、確かにお祝いですからそんなこと言ったらバチが当たりますね。主人と相談してみます。有り難うございます。

お礼日時:2005/08/29 13:04

私も30代前半ですが、夫婦で出席の際はあまり深く考えず5万円包んでました。


このへんが相場かな、という感じで。
3万円は一人で出席する時と同額なので、正直、私の中では”無い数字”でした。
それならいっそ品物をやめて(数を五枚にして)4万円にすると思います。
うん、私なら4or5万円にしますね。
品物って好みがあるから、結構難しいですよー。
ちなみに、参考先には平均がのってます。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html#wed …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。
今回は二次会の出費も考えると、少々痛いのは確かです。でも、確かにお祝いですからそんなこと言ったらバチが当たりますね。主人と相談してみます。有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2005/08/29 13:12

私は共通の友人の結婚式に一緒に出席した時は、二人で5万円包みました。


他にも夫婦で同席する人がいれば聞いてみるのもいいのでしょうけど。。。
ただ、投稿者さんたちの時に話し合って2万円ずつ出していたのなら、4万円でも構わないと思いますが。。。
私個人としては、あくまでも気持ちの問題だから枚数とかは気にしませんけどねー。

回答になっていなくてゴメンナサイ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有り難うございました。そうですね。やはり5万円が普通でしょうね。本当は同席する夫婦の友達にも聞きたいのですが、ちょっと難しいので...。参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2005/08/29 11:57

質問者さんと同じ経験しました。

私の場合、当初、私一人だけの招待でしたが、知り合いがなく、寂しい思いをするのは嫌だったのであつかましく配偶者(相手方と全く面識なし)も一緒に参加できるようにしてもらいました。金額・・・悩みましたが、5万円にしました。(遠方だったので)
自分たちが実際挙式したとき、親戚で夫婦で呼んだにもかかわらず二人で3万円の人がいました。ちょっとむかつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。親戚なら5万円も当然なのですが、友人となると難しいものですね。でも自分の時どうだったかより、お祝いの気持ち次第ってことですよね。参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2005/08/29 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!