アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸し出すPCにて、貸した場合に設定をいろいろ変更されたり、ソフトをインストールされたりする可能性があります。
そこで、現在の設定(インストールされているソフト含む)を記憶し、設定を瞬時に戻すソフトウェアで良い物はありませんでしょうか。
フリーソフトであれば良いのですが、シェアウェアでもかまいません。
このようなソフトあれば、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

>現在の設定(インストールされているソフト含む)を記憶し、設定を瞬時に戻すソフトウェア

バックアップソフトを使えば可能です。バックアップした時点の状態に完全に戻すこと(レジストリや設定、ファイルなどハードディスクの情報全て)が可能で Ghost(ノートン)、TrueImage(アクロニス)などがあります。リカバリCDも作成でき、復旧時間は大体4~10分です。

TrueImage8(アクロニス)の場合、再起動で自動的に元の環境に戻す、再起動時にF11キーを押すことで元に戻す、Windowsを起動せずに環境のバックアップ、環境の復元などの細かい設定が可能です。
バックアップデータはWindowsから影響されないLinux Ext2、Ext3などのパーティションに格納でき初心者がうっかり削除やウイルス感染のリスクが少ないです。勿論通常のデータファイルとして普通にHDDやCD、DVDに保存することも可能です。

CD-Rへの直接書き込みや復旧時の外付けメディアの認識、シリアルATAなど制限されている機能を必要としていないのであればソースネクストでTrueImagePersonalという廉価版が安く買えます。

本来CDライティングソフトであるはずのB'sRecorderBasicもこういったHDDバックアップ機能を簡易的にですが持っています。すでにパソコンに入ってる、光学ドライブのおまけでついてくることが多いので確認してみてください。パソコンショップでもバルク品のB's Recorderが紙袋に入れられて500円ぐらいで売られていることがあるので安くあげたい場合は有効です。ただしこのソフトでの復旧時間は40分~2 時間ぐらいが標準ですし、CDやDVD以外の媒体からは復旧作業が行えません。ただし、今回の内容であればこっちのほうがわかりやすくていいと思います。

またフリーソフトKNOPPIX日本語版にもPartimageというバックアップソフトが含まれていますが信頼性は「?」です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

OSがウインドウズXPであることを前提にお話しします.

ユーザーアカウントを追加されてはどうでしょうか.
guest名でパスワードもguest.
あなたが管理者権限をお持ちならば,guestの権限を操作することが可能ですので,書き込み制限などもできますし,すべてが終わったらアカウントごと削除すればいいと思います.
    • 0