プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DS4なんですが、セルを押すとエンジンはかかります。
しかしアイドリングが不安定なようですぐに止まってしまいます。
スロットルを少し回しておくと安定します。

一度走り出すと信号待などで止まってもエンジンは止まりません。
始動してすこし走るまでが問題です。

冬場はエンジンが暖気されていないとそういう症状が発生するそうですが、今は夏なので・・・。

これはなぜなのでしょうか?
また、どうしたらナオリマスカ?

A 回答 (5件)

こんばんは。



ご質問内容を読む限り、特に異常はないはずです。
始動直後には、季節を問わず不安定で、エンストしやすいものです。外気温で違いがあるとしたら、点火性(冬はエンジンがかかりにくく、夏はかかりやすい)と暖気時間(夏なら2分も暖気運転したら安定しますが、冬はもうちょっと必要かな?程度)でしょう。

何より、走り出して完全に暖気が終了してエンジンが暖まった状態ではアイドリング中にストップしない、と書いてある事が、特に異常のない証拠です。

念の為に確認するとしたら以下の事です。
オーナズマニュアルはお持ちですか?チョークの場所が分かれば、チョークを完全にOFFにした状態でのアイドリング回転数が、オーナーズマニュアルに記載されている程度になっているか確認して下さい。アイドリングの回転数が規定よりも低すぎる場合には、アイドリングが安定しません。(この場合、信号待ちなどで、エンジンは止まりそうになったり、止まったりします。)

回転数があっていなければ、アイドリングストップスクリュー(であってたかな・・笑)を調節して回転数を規定に合わせて下さい。

アイドリング回転数が正常であれば、アイドリング状態のエンジンの音のリズムを聞いて下さい。キャブレタが同調されていなければ、不安定なリズムになります。アクセルを回した後のフケ上がりも悪くなります。(この場合にも、アイドリングが不安定で止まったりします。)

キャブレタが同調されていないと感じられたならば、同調の必要がありますので、バイク屋に相談するか、WEBで情報を探して解決するか(キャブ同調も自分で出来ます)、または再びここに質問をされるなどで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはりそういうものなのですね。

マニュアルがないため、明日ショップに電話して聞いてみます。

音で判断ですか・・・むずかしそうですねーー;

お礼日時:2005/08/30 00:53

No4です。


ひとつ書くのを忘れていました・・。

エンジン始動直後は、少しチョークを開けて、回転数を高めにして放置暖気を2分もしておけばOKです。

暖気が済んだらチョークをOFFに戻して下さい。
    • good
    • 1

思いつくのでは、


アイドリングが低すぎる
マニュホールドからのエアの吸い込み
と言うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュホールド。。。知らない言葉がでてきてしまいました。
まだ車検を通してもらったばかりなので大丈夫かと思いますが・・。
やはりどこかの調整ですかね。

お礼日時:2005/08/30 00:33

アイドリングの調整か、もしかしたら燃料(キャブ)の混合比が狂ってきてるのかも知れません。

(一時すると安定するので可能性は低いですが。)

一度アイドリング調整とキャブ調整、プラグ掃除などをショップでやってもらった方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ中古を買って1週間ほどなんですが・・・。
ショップにいってみようかとおもいます。

お礼日時:2005/08/30 00:32

アイドリング回転数を変えるつまみがありませんか?^^


キャブの近くです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はキャブがどこかわからなかったりしますw
アイドリングの回転数ですか、
しばらく走るとその症状は起こらなくなるのですがそのようなものなんですか?

お礼日時:2005/08/30 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!