プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは。いつもお世話になっています。

アメリカに在住しています。現在所有している車(2001年式走行12万キロ、三菱、エクリプス)のエンジン始動時のアイドリングが安定していません。

エンジンを吹かせば直るときもありますが、直らないときもあります、アイドリングが不安定というのは回転数が極端に低くなり、そのあと、上がり下がりしています。ちなみにほっておいてちょっと運転して、止めるともう直っています。

一応プレミアムガソリン仕様車なのですが、こないだついつい値段につられてつい、ひとつ下のグレードを入れてしまいました。あと、ガソリンスタンドもいつもとは別の所で入れました。

ガソリンの質の関係でこのような症状とは関係があるのでしょうか?それとも他に原因は考えられますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

補足の回答です。

>スロットル関係の清掃ということですがこれは具体的にどの箇所なんでしょうか?

スロットルボディ、に関わる部品すべてです。

>自分でできるものですか?それともディーラーなどに頼まないとだめなんでしょうか?

自分でも出来ますよ。私の場合はスロットルボディを外してエンジンコンディショナーで各ポート(穴)にコンディショナーを吹きかけて、しばらく時間をおいてキャブクリーナーで落とします。それからスロットルボディ側にバルブが全閉する部分に専用の硬いグリスを塗り、開閉による磨耗を防ぐようにします。アイドルアジャストスクリューが付いてるタイプはきちんと外してから清掃します。その部分にゴムパッキンを使ってる場合があるので、それを痛めるのを防ぎます。
 普通は外さなくてもコンディショナーをスロットルバルブに吹きかけて改善しますが、作業のご用命を受けた時は私は私の性格上、外して清掃しますw。作業をしたときはエンジンの再始動が難しいですが、取扱説明書をよく読んで作業してくださいね。

>費用はいくらぐらいでしょうか?

どうですかね~。仕事のやり方で随分変わってきますけど・・・。私はスロットルの状態などを記録してきれいにするので7000~10000円ぐらい取ります。
 自分で脱着しないで清掃すれば工賃は0円、エンジンコンディショナーの代金だけですみますね。コンディショナーはネットでもスーパーオートバックスなどに問い合わせてもいいかな~と思います。私はちなみにワコーズのものを使っていて一本2000円くらいです。

こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 1

早々のお礼ありがとうございます。



そうでしたか・・・なるべく細かな情報は書けるだけ書いていただくと回答をしていただける方々に情報が行き渡るので、ほかの方も書き込みしやすいですね。私だけが回答する人ではないのでw。

可能性としてアイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)が動きが悪くなっているような気がします。


診断方法は私の書き込みの内容でいいです。チェックランプが点灯しなくてなんとなく調子が悪い場合はそれである程度判定できます。

また、交換しなくても三菱車は日本だとスロットルボディがなぜか凄く汚れます。スロットルボディを清掃するだけでかなりの確立でアイドリングを改善できます。(これは経験だけなので貴方にお役に立つがわかりませんが・・・)

点火時期、圧縮、燃圧、などが正常であると、燃料自体が粗悪な場合、当然アイドル不調になる時があります。自動車は排気量が大きいので変化は少ないですが、バイクは排気量が小さいので特に顕著に表れます。

 貴方がガソリンを入れた翌日に既にそういう変化があるということはそれも可能性として考えなければいけませんね。改善策はタンクを下ろしてガソリンを入れ替えるか、きちんとプレミアムガソリンを守って今の粗悪ガソリンを使い切るまで我慢するか、もしかすると粗悪ガソリンとアイドルコントロールが同時に不良が重なったことも無きにしも非ずですね。

 とりあえず、スロットル関係清掃、ガソリンを使い切るをやってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

とりあえず、ガソリンを使い切ってみて新しいプレミアムガソリンを入れてそれで問題が無ければよしにしようと思います。

あともうひとつ、追加質問をさせてください。

スロットル関係の清掃ということですがこれは具体的にどの箇所なんでしょうか?

自分でできるものですか?それともディーラーなどに頼まないとだめなんでしょうか?

費用はいくらぐらいでしょうか?

自分はまだ二十歳の大学生で今回奮発して初めてスポーツカーに買い換えて大事に乗ろうと思っています。

外見は大変綺麗なのでよかったのですが、これもメンテナンスの一環なんでしょうが、タイミングベルトやプラグ(このプラグもなぜか3つ外に出ていて自分で変えられたのに、三つエンジンのカバーの中に入っていて自分ではボルトを取り外すことが出来ずディーラーに頼みました)、バッテリー、バルブカバー、冷却水漏れ修理と金がかかるなぁと思いました。

補足日時:2005/02/08 23:35
    • good
    • 1

こんにちは。



距離をだいぶ走ってられますね。消耗品の交換は済まされましたか?

プラグ、エアークリーナー、フューエルフィルターの状態が悪いとアイドリングが安定しません。

プレミアム仕様でもレギュラーを入れてもエンジン始動できますが、出力が落ちます。アイドリングは差ほど影響は少ないと思いますが。

お話をお伺いしているとその日の最初の一発目のエンジン始動時に特に不安定になるようですね。しばらく走って安定するということは、エンジンが温まると比較的安定するということですね。

 そうするとエンジンが温まらない時=エンジン冷機中に症状が出るということになります。

 エンジンが冷機中はエンジン回転数を上げたり、燃料を多く出したりして安定させようとコンピューターが制御します。
 可能性としてエアクリーナーの不良、ファーストアイドル制御機構が不良、フューエルフィルターの不良が考えられまして、それはまだ自己診断装置に検知できない不良が考えられます。その原因は主にシステム内の汚れが起因していると考えられます。

 アイドリングが安定しないということはシステムが復帰しようと頑張って調整していると思っていいです。つまりフィードバック制御はやっているんだけど、アクチュエーターが上手くコントロールできない状態で、改善するには一番いいのが制御している部品を交換することで改善するかどうかですね。

 診断方法としてそのアイドリングを制御しているアクチュエーターの電気信号をわざとカットさせて(カプラ-などをわざとはずす)フェイルセーフをさせることで変化があるか確認します。変化がないとその部品は制御に影響していなくて、別の原因が考えられます。変化があればその部品が影響していると考えていいと思います。

 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の書き方がよくなくてすみませんでした。
ええと、朝一のアイドルはエンジンが冷え切っているため、ファーストアイドル機構でスロットルが勝手にかかり、大丈夫なんです。

問題は短期間のエンジンを掛ける時(例えば、スーパーに行ってちょっと買い物をして帰る時)この時にこの症状が起きるんです。

エンジンを掛けた時、正常ならば、ブォーンと勢いよくなりますが、以上がある場合はエンジンのブォーンの勢いが無く、回転数がいつもより低くて安定しないんです。

お礼日時:2005/02/08 13:09

4G9系のエンジン(約13万km走行)で同様な現象を経験しました。



原因1)
インテークマニホールドのガスケットにクラックが生じ 吸入時わずかなエアーを吸い込む、このためクラックの入った部分のシリンダーのみがエア過多により混合ガスが希薄となり過ぎ失火、アイドリングが不安定になった。

原因2)
ハイテンションコードが劣化し火花の飛び方が不安定となった。

私の場合は上記の2つが複合しており、回転を上げているとき(走行時)は何とも無く暫らく原因に気付きませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは。

元アメリカ在住です。

症状はガソリンのグレードを下げてから出たんですか?
恐らくあまり関係はないと思います・・・たまたまかな?
メンテナンスはどの程度されてますか?
プラグ交換されたのはいつですか?プラグが怪しい気がします。
後はアイドリングの調節機構(日産で言えばAAC VALVE)の汚れとかも考えられます。

余談ですが、ガソリンはCHEVRONの質がいいらしいです。
私は決まっていつもシェブロンで入れてました。
それとガソリンは安さでそっちにしても、結局走行性能が下がったりして
余計そのぶん多く踏む=燃費が悪くなるで結局変わらない上に悪循環で、
車にもやはり指定されたガソリンを入れるのが優しいので、今までどおりの
ガソリンを使われた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

プラグは6千キロ前ほどに新しいデンソーのイリジウムプラグを入れました。その間は症状はでていなくて、症状がでたのは普段と違うスタンドの違うグレードを入れた次の日からです。

ちなみにこの症状は始動時毎回なるのではなく、なる時とならない時があります。

お礼日時:2005/02/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!