プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 スズキ ジェベル125 95年式 走行距離1万キロを所有しています。身内が乗りたいと言うのでもう一台、完全ノーマルなジェベル125 96年式 走行距離1.5万キロをセミ転売業者から最近オークションで購入。

 この4st単気筒エンジンが不調。暖気終了後、回転を一気に上げた後スロットルバルブ全閉しても高回転のままで、10秒ぐらいしてゆっくり下がりアイドリングとなる。たまに何もしなくても、かってに高回転になり、ゆっくりアイドリングに戻ったりします。
 パイロットスクリュー調整ではダメなので。キャブレター分解清掃しましたが問題なし。仕方ないので好調のジェベルからキャブ、エギゾースト、マフラー、CDI、コイル、タンクを取り替えてみましたが変化無し。
 エンジンのインテークのOリングを交換、キャブ、エンジン間の機密はOK。エアクリーナーは綺麗でした。オイルOK、プラグ焼け具合良し。タンク内錆無し、タペット調整OK、それなのに不調、なぜー?エンジン本体に何か問題でも考えられますか?何かヒントをくださーい。

 この車体は通勤使用のみみたいです。いじった箇所0、前後タイヤは買った時のままで山0、チェーンも限界、バッテリーはチャージで復活、交換してるとしたらエアクリーナーぐらい。転倒跡無く錆と日焼け意外見た目は程度良し。それがエンジン不調で転売セミ業者へ。そこで調べても判らないのでオークションに出したみたい。当方業者ではありません。バイク歴28年いろいろ乗ってばらして来たが、こんなの初めて。

A 回答 (5件)

こんにちは、♯3です。



調子が良い方のキャブに換装してもダメなのですよねぇ。。
二次エアーを吸ってるとかが無く、エアクリーナー含めたキャブ関係にまったく問題が無いのだとしたら、エンジンの方ですかねぇ。。

素人につきまったく自信が無いのですが、圧縮漏れは考えられないのでしょうか。
(専門家の意見を期待したいところですが)

コンプレッションゲージを持ってるバイク屋さんにて計ってもらうのも良いかも?
ノーマルの圧縮の数値が分らなければ調子良い方がいくつなのかも計って比べてみると良いのかもと。

腰上をバラすのもとっても面倒でしょうから、他に原因が見つからずどうしようも無くなったらチェック対象に考えてみられてはいかがでしょう。

素人・自信なしの意見で大変申し訳ありませんが、、

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。クランクを手動で回してみたら、やや重いぐらいなのですが。

お礼日時:2004/06/17 23:25

若輩者の意見ですが、やはりキャブレターが問題だと思いますよ。


回転落ちが悪いのは、燃調が薄いせいだったと思います。
パイロットエアスクリューをノーマルの戻し数にしてから、
Oリング、マニホールドのひび割れなどをチェックですかね。
ジェベルのキャブがどういうものかは分かりませんが、
ミクニのでしたら特にキャブの中にあるジェットブロックのOリングが弱いようです。
あとはフロートバルブのあたり、ジェットニードルの磨耗などが怪しいかもしれません。
油面がおかしくても燃調が変わるので、フロート周りも怪しいかも知れません。
どちらにしろ、普通に回せるのでしたらエンジン自体には問題ないと思います。
アクセルワイヤーも良く言われますがそんな初歩的なミスなんてめったにないですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。キャブ外交換してもダメなのです。

お礼日時:2004/06/17 23:21

とっても不思議ですね。



ベテランの質問者様があれこれやって、それでも不調なようですから自分なんかの意見がお役に立つ事はまず無いかと思いますが一応。

調子の良いジェベルの方のアクセル&アクセルワイヤー一式を持ってきて、ハンドルに取り付けない状態で試してみても同じ症状でしょうか?

つまり、本当にスロットルバルブが完全に降りてるのか気になるので(^_^;;)

もしも~ですが、こんな事で直ってしまうのであれば、アクセルワイヤーの潤滑不足・遊びの不足・ワイヤーの取り回しの不良での動きの渋さ、なんかが原因かと(降りきる最後のところで微妙に渋いのかなと)。

まぁこんな事が原因では無いと思いますが念のためm(_ _)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。キャブ外しの邪魔なので接続もしていません。スロットルバル直動です。

お礼日時:2004/05/30 19:46

スロットルワイヤーの取り回しや


動きはチェックされましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。最初に確認しました。今やキャブ外しの邪魔なので接続もしていません。スロットルバルブ直動です。

お礼日時:2004/05/30 19:40

その症状ならキャブのマニホールドあたりで、2次エアーを吸ってるんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。最後にそう思いインテークを外して確認し硬化したOリングを交換してみましたが、変化無しです。

お礼日時:2004/05/30 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!