プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぐるり北海道フリーきっぷでの旅行を計画しています。

行きの旅の途中で津軽線に乗車しようと計画を立ててみたのですが、少し複雑で困っています。教えてください。

東京→(はやて1号)→八戸→(スーパー白鳥1号)→津軽今別→(徒歩)→津軽二股→(津軽線)→三厩→(津軽線)→蟹田→(スーパー白鳥7号自由席)→木古内→(江差線)→函館(泊)

この行程だと、フリーきっぷと「津軽二股~三厩」「三厩~蟹田」「蟹田~中小国」の乗車券+(スーパー白鳥7号以外の)指定席特急券でOKでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

フリー区間の境界は中小国なので、津軽今別で途中下車はできるはずですから、仰るように

"フリーきっぷと「津軽二股~三厩」「三厩~蟹田」「蟹田~中小国」の乗車券+(スーパー白鳥7号以外の)指定席特急券"
でOKですが、蟹田~中小国間については、参考URLにある「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」が適用されますので、蟹田~中小国往復分は不要かと思われます。
従って、
"フリーきっぷと「津軽二股~三厩」「三厩~中小国」の乗車券+(スーパー白鳥7号以外の)指定席特急券"
で良いと思います。

ただし、中小国駅がフリーエリアに入るかどうか、切符購入時に確認してください。中小国がフリーエリア外の場合は、「三厩~中小国」ではなく「三厩~津軽今別」の乗車券が必要と思われます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー

蟹田~中小国は「分岐駅を通過」の特例が適応されるのですね。また一つ勉強になりました!
蟹田駅前には何があるんだろう…?

OKです。

中小国から北海道側(中小国駅を含む)がJR北海道エリアとなります。
7号の蟹田~木古内自由席で特急券は不要です。従って「7号以外」であっています。なお、「指定席特急券」はフリーきっぷを呈示して座席を無料で指定してもらうという意味であると理解してよろしいでしょうか?指定席特急券そのものを別途購入する必要はありません。

中小国~蟹田間の往復についてはANo1さんの回答にあるように、規則上蟹田で改札の外に出なければ不要です。例えば三厩12;53からの乗継でしたら蟹田で12分の待ち合わせですから構内で待っていられると思います。蟹田駅でどのような旅客誘導をしているかわかりませんが、12分とはいえ一旦外に出るように誘導される場合は途中下車に該当しませんので誘導に従って改札の外に出ることができます。

なお、往路で蟹田乗換も可能です。往路のJR北海道エリアまでは途中下車できませんが、下車した場合は前途無効で下車駅から中小国までが無効となる扱いですから、津軽今別まで行かずに蟹田で乗り換えた場合は往路の蟹田~中小国が無効となります。結果として必要な乗車券は同じですし、乗り継ぐ列車も331Dで同じとなります。津軽今別から津軽二股への乗換も趣味的に面白いと思いますので、予備知識としてください。
    • 0
この回答へのお礼

駅員に誘導されて改札外へ出た場合は途中下車の扱いにならない、、、運次第ですねー。
またまた勉強になることばかりでした。これらを踏まえて実践してみようと思います!
ありがとうございました。