誕生日にもらった意外なもの

今、うちでは日経新聞と地元ローカル紙の2紙をとっています。
それぞれを読んでいて気づいたのですが、使用している写真はもちろん、見出しや内容の文言までほとんど同じ記事が載っていることが何度かありました。

新聞記事は各社の記者が独自で書いていると思っていたのでかなりびっくりしました。

そこで質問なのですが
・紙面にそのまま使用できる新聞記事を配信しているところがあるのか?
・あれば、そこはどういう機関なのか?
が知りたいです。
よく耳にする「共同通信」とかいうところでしょうか?

A 回答 (2件)

時事通信からの配信を受けているメディアに所属しています。

>こういうちょっとした記事も通信社が配信しているのかどうか、配信元を明記しなくてもいいのか、

時事通信の場合、
「国内記事については配信元を明記しなくてもよい」ようです。

当方も外電は
「●●日時事」と明記しますが、
国内記事については一読しただけでは自社原稿と判別できません。

共同通信も同様だとは思います。

記事配信契約に直接携わっているわけではないので、
「自信なし」です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。ありがとうございました!

そうです。

通信社という、新聞やテレビなどにニュースを提供する会社が配信しています。
有名なのだと、APとかロイターとかありますよね。あとたまにタス通信とか新華社通信とか。日本だと共同通信と時事通信が有名です。

全国紙は日本国内や世界中に自社の記者を派遣してたりするので通信社のニュースに頼らなくても記事が書けますが(でも買うこともあるみたいですが)、地方紙なんかはとても世界中に自前で記者を派遣したりできませんよね。
だから、通信社から記事の配信を受けて紙面に載せるのです。

その同じ写真のキャプションには【AP】とか【ロイター】とか書いてありませんか? それが配信元の通信社です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
海外のニュースではなく、国内のちょっとした記事だったんです。「観光のために野生のたぬきを餌付けしている」とか「森永ヒ素ミルク事件の被害者が・・・」などの記事で、写真や本文にも何が出典かが書いていませんでした。

なので、こういうちょっとした記事も通信社が配信しているのかどうか、配信元を明記しなくてもいいのか、が気になりました。