プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
9月にベトナムのホーチミンに旅行へ行く予定です。
ベトナムというと、有名だったり喜ばれるお土産は何でしょうか?
また、旅行の記念にアオザイを作りたいと考えています。お勧めのお店があったらアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ベトナムに行った事があるのでお答えします。


でもホーチミンではなく…ハノイでホーチミンはすでに12年前に行ったので現在とは大違いです。

ベトナムでお土産…女性だと刺繍物を買う事が多いみたいです。もちろん手縫いの刺繍です。あとは母が買ってたお土産を並べてみます。

-手縫いの刺繍グッズ(袋やバックやら)
-手製のビーズがじゃらじゃらくっついたバック
 (なんて言うのか私が男性なのでわかりませんが)
-同じく刺繍柄のサンダル?下駄?
 (木で作られたサンダルです)
-シナモンの木から作った楊枝入れ
 (楊枝が物凄くシナモン臭になります…好きな方は良いみたい)
-ドライフルーツのスナック菓子
 (比較的に何処のスーパーでも売ってますよって言ってもベトナムでスーパー探すの大変ですが)
-生春巻きの皮…これまたスーパーで売ってます。
-ニョクマム(魚を発酵して作ったしょうゆ)
 (知ってる人は知ってるみたい。)

こんな感じです。でもハノイとホーチミンは文化や習慣…人も民族的にちょっと違ったりするので(なんせお互いに戦争してたぐらいですから)お土産もちょっと違うかもしれません。

ビーズや刺繍のバックなどは…今の女の子に流行ってるそうです。日本で買うと1万~するので…うれしがってました。他のお土産は母の友達に渡したので…私は反応はよくわかりません。

参考になれば?と思います。
    • good
    • 1

去年ホーチミンに行きました。


お土産はいろいろ買いましたが、女性の友達に喜ばれたのは刺繍の入ったポーチや布袋です。
通りのお土産屋や市場に行けばたくさん売っています。
いくつかまとめて買うときはしつこく値切って買いましたが、それも楽しいです。
値引きしてくれないときは、「明日も来るから」とか「明日は友達たくさん
連れてくるから」とか言うとたいてい安くしてくれます。
軽いし、かさばらないので、自分にとってもうれしいお土産ですよ。

食べ物類は、乾燥のフォーや、えびせんべいの原形(揚げる前のもの)が人気でした。
ライスペーパー(生春巻きの皮)は胡麻の入ったものが珍しがられました。
もっとたくさん買ってくればよかったと思っています。
ちょっと重たいのですが、ベトナムコーヒーも良かったです。
ニョクマムなどの調味料系は、おいしいし自分用にはいいお土産ですが、私のまわりの人には喜ばれませんでした。
「なんか不気味」と言われました・・・。
アオザイは一緒に行った友達が作りました。
わざわざチョロンというところまで行って作ったのですが、雑な縫製で
とても人前で着られるような作りではなく、友達もがっかりしていました。
オーダーした当日の夜か翌日にホテルに届けてくれますが、フロントに
預けてそのまま帰ってしまうので、もし不良品が届いたとしてもクレームは言えませんでした。
作ったのは市場にある、服を作ってくれる店が密集している中の1軒でした。
もう1人の友達は、ホーチミンの高級ホテルの近くにある、ちゃんとした店舗を構えているところで作りましたが、しっかりした出来でした。
帰国後、それで結婚式に参列したそうです。

関係ありませんが、ベトナムはフランスの植民地だったのでフランスパンがとてもおいしいそうなので、ぜひ食べてみてはどうでしょうか。
私は食べ損ねてしまいました。
    • good
    • 0

趣旨と外れてしまいますが生活用品が安いです。


Downyといういい匂いの柔軟材はたしか9,500ドンとかで
匂いスプレーもソニプラで売っているような物が
かなりお買い得でしたよ。
袋はビキニの絵が描いてあるものは旅行で下着入れにしたりできるからおすすめです。
ちょっと奮発するならサンダルはいかがでしょうか?
きれいなラメが入っていたりして素敵でしたよ。
あとランプもけっこう売っていてコンセントのないものなら味があるし。
アオザイは友人がお母さんの古い着物で作って結婚披露宴に着ていました。本人の結婚じゃなくて。派手目なものだったけどアオザイにしたらきれいで注目集めていました。
あと、クリスタルというお店でビーズのアクセサリーもいいかも。
全部一般のガイドブックに載っているお店です。
よいたびを!
    • good
    • 1

こんばんは。

先日、ホーチミンから帰ってきました。
参考になるといいのですが、私の体験を。
お土産ですが、私も頭を悩ませました。
結局、無難にベトナムコーヒー・蓮茶を多め買いました。
コーヒー好きの人にはベトナムコーヒーを、コーヒーが苦手な人には蓮茶を差し上げればいいかなと思い、買いました。
ライスペーパーは買いませんでしたが、私の知り合いは、おすすめだと言っていました。
他にも、ばらまき土産として、ナッツ類やココナッツのキャラメルなどを買いました。
ココナッツキャラメルは、好き嫌いが分かれるので、おすすめできません。
試食して、私は美味しいと思ったのですが、職場の反応はイマイチでした・・・。
あと、女性には刺繍の入ったコースターや布袋、民族柄のポーチなどが、比較的喜ばれると思います。
それから、割れてしまう危険があるのと重いので持ち運びが大変で、おすすめはできないのですが、陶器もかわいいものがたくさんありました。
箸置きぐらいでしたら、小さいしかさばらないので、いいかもしれません。
アオザイですが、2日目に現地ガイドさんが連れて行ってくれたアオザイのオーダーメイドのお店は、良かったです。
Phuong Giangというお店です。
ちなみに、私はアオザイとワンピースまで作ってしまいました。
オーダーして、翌日の夕方にホテルに届けてくれました。
もし、着てみてサイズが合わなければ、電話をすれば、店員さんがホテルまで来てくれるとのことでした。そのようなことが日本語で書いてある紙が、アオザイと一緒に入っていました。
縫製は丁寧できれいな仕上がりでしたよ。
お店は、生地が豊富でシルクだけでなく、洗濯可能なポリエステルなどもありましたし、店員さん達は日本語が通じます。
ただ、アオザイを作ると、いろいろ他の物もすすめられるのは覚悟してください。
ショールを作れだとか、このバッグを合わせるとかわいいなどと、いろいろ言われますので。。。
楽しんできてくださいね。
良い旅を!
    • good
    • 0

こんばんは。



今年の2月にホーチミンに行きました。
行く前にこちらで色々と教えて頂いたので、よろしければご覧ください。
他の方と重複しますが、有名なのは食品(インスタント食品、調味料、生春巻きの皮、お茶、蜂蜜など)、バッチャン焼き、刺繍、各種雑貨類などでしょう。
食品はスーパーで買えば安いですよ。それ以外のものは市場が断然安いですが、人が多くてスリ被害も多いので十分気をつけてください。午前中の早い時間帯は空いているので、比較的安心して買い物できますが、お昼くらいからスゴイ人が多くなります。
ちなみに、普通のお店で買ってもそれほど高いわけではないです。お店は冷房が効いていますし、キレイな入れてくれるし、お店によってはおまけもしてくれるし・・・それなりのメリットはありますよ。
私はたくさん必要なお土産は安く上げたいので市場で選び、自分や家族のものなどちょっといいものは街中のお店で選びました。

それから、残念ながらアオザイは作りませんでしたが、もし私が作るなら『マングローブ』は必ず候補に挙げると思います。ここは洋服のオーダーメイドも有名で、日本語が堪能なチャキチャキしたベトナム人女性が仕切っていて、とても信頼が出来ると感じたからです。生地も豊富に揃っていましたよ。
他にも気に入った生地があるかどうか、気に入ったデザインが出来るかどうか、所要日数などの条件もありますから、必ず確認してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179592
    • good
    • 0

以前にお土産について、質問がありましたので、こちらも参考にどうぞ。



バッグ類は国営百貨店が一番安かったです。
しゃれた雑貨屋さんの半分くらいの値段でした。

既出の蓮茶、コーヒーセットもそこで買えます。

市場は値段交渉が大変ですが、日本人と見て、まあいい値段を言ってくるもんです。
でも楽しいですが。

バッチャン焼きに関しては、日本のCan Doなどの100円ショップで売っています。
そういった日本でも買える以外の物で、かつ、破損や重量、値段の交渉をクリアすれば良いのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447291
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!