アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人公が高校生くらいから大学生くらいの若い年齢で、面白いミステリー小説を探しています。
上の条件で、おすすめのミステリー小説がありましたら、教えてください!
ちなみにミステリー系で好きな作家は、東野圭吾さん・宮部みゆきさん・有栖川有栖さん・森博嗣さん・赤川次郎さん・高田崇さん・岡嶋二人さん などです。
逆に、読んでみてダメだった(自分の好みじゃなかった)作家は、西尾維新さん・若竹七海さん・富士見ミステリー文庫全般 などです。

A 回答 (7件)

高校生からということで


ご質問に合ってないんですけど、
太田忠司さんの
狩野俊介シリーズがお薦めです。
主人公は中学生なんですが
大変面白いと思います。
俊介と里親の探偵が事件を解決していきます。
(ちょい挿絵に抵抗あるかもしれませんが)
http://homepage2.nifty.com/tadashi-ohta/list/syu …

同じ太田忠司さんの作品で
霞田四郎シリーズもお薦めです。
これは作家の霞田志郎と
妹の漫画家が刑事とともに
事件を解決していきます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396207 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

基本的にタイトルが『●●事件』とついたものが
狩野俊介シリーズで
『○○の謎』が霞田志郎シリーズです。
主人公が女性のシリーズもあるようです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

篠田真由美の建築探偵桜井京介の事件簿シリーズに大学生時代の桜井京介が活躍する話があります。


前に読んだきりなので、初期の桜井京介の立場が院生なのか助手なのか記憶が曖昧なのですが、おそらく院生だと思います。
未読でしたらどうぞ。

ライトミステリに当てはまるのかすら微妙なのですが、ゆうき☆みすずの聞こえるシリーズ(講談社X文庫)の主人公達は女子高生です。
謎=ミステリ、という定義なら一応当てはまるかな…。
日向章一郎の放課後シリーズ、星座シリーズ(集英社コバルト文庫)はライトミステリとして見て大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

ちょっと古めで尚且つ有名どころなので既読かも知れませんが、とりあえず2つほど・・・。



栗本薫「ぼくらの時代」(江戸川乱歩賞)

樋口有介「ぼくと、ぼくらの夏」(サントリー・ミステリー大賞だったかな?)
    • good
    • 0

貴志祐介「青の炎」(映画化されました)


野沢尚「深紅」

あと、もう読まれてらっしゃるかもしれませんが、
東野圭吾の原点「放課後」
などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

加納朋子さんの「駒子シリーズ」は面白いです。


日常の謎系のミステリがお好きでしたらぜひ!
恩田陸さんの『六番目の小夜子』は、高校が
舞台となっています。

篠田さんの建築探偵シリーズはいいと思います。
探偵役の桜井京介と相棒の栗山深春が学生。
弟分?の蒼が高校生ですね。
もっとも、シリーズが進むにつれ、だんだん
登場人物たちも年齢を重ねるシリーズですが。

後は、西澤保彦さんの「タカチ&タック」
シリーズも、お勧めです。大学生の4人組が
主人公です。
    • good
    • 0

・霧舎巧さんの「あかずの扉研究会」シリーズ(大学生)。

読み易いし、登場人物に個性があって面白いです。

・神谷学さんの「心霊探偵 八雲」シリーズ(大学生)。これも偶然見つけて買ったらハマリました。絶対オススメです。

・高里椎奈さんの「薬屋探偵」シリーズ。これは見た目16歳くらいの美少年薬屋(実は妖怪)が主人公の物語です。これはちょっとファンタジー入ってますが、ミステリとして充分楽しめると思います。

・二階堂黎人さんの「二階堂蘭子」シリーズ(高校~大学)。名探偵二階堂蘭子が大活躍するシリーズです。これは本格ミステリですかね。結構凝ってます。

どれも読んで損はしないはずですヽ(´・`)ノ ぜひご一読くださいませ。
    • good
    • 0

たびたびすみません(--;No.6の者です。


心霊探偵・八雲の作者の名前が間違っていたので・・・
神谷さんではなく、神永さんでした。失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!