プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の日本は色々と大変な問題を抱えていますが
どういう事をしたら日本はよくなると思いますか?

私は
・公務員などを減らす!
公務員等の方には申し訳ないですが、絶対減らすべきだと思います。
支出の40兆円は公務員などの給料だそうです。
公務員より中小企業が増えて必死に働く方が
日本の金回りが良くなる気がします。
なるべくリストラとかではなくこれから増やさないという形が良いかと。

・他国の無駄な支援金を減らす
日本も十分に苦しいのに支援する余裕はないと思います。

・ゆとり教育は反対です!もっと勉強量を増やすべき
脳のしわを増やす為には勉強だと思います。
このままではお隣の国等に負けてしまうような気がします。

後は食料自給や小子化問題など

皆様のご意見お待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

1.議員年金完全廃止。議員への支給を一切停止し、国民年金資金へ全額投入。

2.議員犯罪の厳罰化。
  当然、議員解任。その後の立候補もできないものとする

公務員、議員の犯罪に執行猶予適用を不可とする。
  税金で成り立っている性質上
  財政難にもかかわらず無謀な建設や高厚遇が乱発している。
  これらを抑制するには 犯罪の厳罰化しかない。
  取り締まり権限を持つ民間オンブズマン組織必要。

3.天下りを犯罪として取り締まる。天下りを禁止とする。

4.少年法の廃止。

5.既得権所有者密告制度。

6.性犯罪者を執行猶予無しの、13年以上~20年の懲役又は極刑とする。

7.大統領制を考えてもいいかも。

8.警察官 現場職員の優遇処置。捜査に必要な装備向上や、増員などなどに重点。

9.外務省機密費問題や、橋本1億円事件の解明等、
  全国放送の中、当人・関係者・証人・の証言を基に事件を明らかにする場を造る。
  当然国会とは別の場所であり、特別制限時間を設けず公開裁判を行う。
  ようするに私達の投票や税金があるおかげで存在している機関や議員・職員である。
  私達すべての人に例え誤解であろうと事実であろうと説明する義務がある!
  解明し裁く必要がある!
  「調査する」の一言で決してうやむやにしてはならない。
    • 0

No1です。

追加です
・犯罪の厳罰化は賛成。
 過疎で困って、刑務所を誘致している地域が多数あります。犯罪の厳罰化は推進するべき
 特に不法入国外国人犯罪対策及び自動車事故での殺人(あえてこういう)の処遇厳罰化
逆に日本に有益な外国人の日本国籍収得緩和化
少年法の廃止 ふざけた未成年に厳罰を!

・国会議員リコール制度の新設
 犯罪行為を行ってもその地域で有名だと再選されてしまう。 よって「他地域の有権者にリコール投票をさせて一定以上の得票があった場合資格剥奪させる。その際補欠選挙無しとする」確実に地元にとってダメージを食らうのでアホな選択は減ると思う。

・警察官各種制度の改正
 今の2重制度はおかしい。全国一律で警察庁が採用。各県に割り当てる。キャリア制度は廃止。
    • 0

こんばんわ^^

私の思うことはまず議員年金の廃止です。
国会議員も国民と一緒に痛みを伴わないといけないと思います。
次にODA(政府開発援助)です。
今は中国などに援助しても意味もなく、援助してるにもかかわらず目の敵にしたりするからです。
ほかには、法律の改正だと思います。
今の日本は犯罪者に優しすぎるので犯罪が増えると思うのです。
後は大統領制があるといいと思います。
国会議員は国民が決めてなんで国のトップを国民が決められないのかも問題だと思います
    • 0

興味深いアンケートです。

まずご質問者の方のご意見には全く持って賛成です。

・公務員の削減
公僕の意識を持って働いている人が少なすぎる。もともとは普通の能力の人だったとは思うんですが、環境が人を変えていくのでしょうか、みんなダメ人間になっていくような気がしますね。

・ゆとり教育の廃止
資源もない日本が世界で張り合っていくには人材!教育は絶対必要。円周率=3なんてやってる場合じゃないだろ。大学までは徹底した詰め込み・知識偏重教育でいいでしょう。考える云々などというのは基礎がなければできないんだから。

・犯罪の厳罰化
もっと重くしなければ駄目ですよね。刑務所も増設、刑務官については今ヒマしまくってる市役所の職員でも充当すれば一石二鳥です。
なお重罪者には、角膜・臓器などの強制提供を命じ、少しでも世間の役に立つ機会を与えてあげましょう。

・徴兵制度
ニート、引きこもりの方にはコレでしょう。国民の義務を果たさない人々が増えては困りますからね。
    • 0

質問者様の意見に同感です。

でもやるなら徹底的にやらないと意味無いですよ。

>・公務員などを減らす!

公務員を減らすなら、公務員の大多数を占める教員と警察官に手をつけなければ効果がないですね。
そのためには現段階で偏差値60以下の高校は「高等」学校たる資格がないので廃校にするか、学費の税負担を0にしてしまえばいいと思います。どうせ勉強もしない・できない奴等に税金を投入するなんて無駄遣いもいいところですからね。
大学も有象無象の大学は廃止か、税負担0。代わりに削減された教員の人件費や学校への補助金を優秀な生徒に集中投入すれば、優秀な生徒は学費をすべて国持ちで勉強出来ますよ。税負担も減るし、優秀な人材も育つしで一石二鳥ですな。
それに伴って中学校のあり方も変えるべきですね。5年制にして、3年で高校進学出来ない子供は2年間の職業課程を経て働けば良いでしょう。

刑罰を徹底的に厳しくして、犯罪の割が合わないようにすれば、警官の数ももっと減らすことができます。人を殺したら死刑、10万円以上盗んだら死刑でいいんじゃないですか。

そして法律をもっと強化して、国や自治体の命令には絶対服従にすれば、他の公務員ももっと少なくていいですね。やたらと民意だの話し合いだのなんて言い始めるから公務員の雑用が増えるんですよね。

それと公務員に準ずる奴らがいますね、そいつ等もリストラしないと駄目でしょうね。筆頭は公共事業で食いつないでいるゼネコンですね。公共事業0でいいでしょう。それでつぶれる会社は経営がわるいんですよ。税金にたかるダニはいらんでしょう。あと福祉業界や農業も補助金投入0で十分ですよ。生産性無いんだから。

>他国の無駄な支援金を減らす
他国だけじゃないでしょう、まず自国から始めないと。
とりあえず、納税しない奴の社会保障を極端に少なくすべきですね。老人も自分で何とかするか、子供に面倒みてもらうようにすればいいでしょう。貯金もしない、子供もろくに作らない、そんな奴は死んだ方が良いと思いますよ。
これで老人医療費や年金も解決ですね。

とにかく自己責任の国にすることこれが大事なんじゃないですか。みなさんのように定見のあるような方々なら、この条件でも立派に生活出来るんでしょうし、良いと思いません?
    • 0

狭い了見での暴論ですが・・・

・ODA(特に中国等)の即刻停止。円借款の回収。
・特定財源の廃止、一般財源化。
・議員定数の削減。
・参議院廃止。それに変わる制度の確立。(ただし公務員ではなく、無給の名誉職として。)
・年金制度を登録制として、脱退の自由を認める。(但し脱退時の返金はなし。)
・全ての公務員に、民間同様成果主義制度を導入。
・国連に変わる公的機関をアジア主導で確立する。(現在の国連は存在意義はあるのか疑問。)
・中国との経済活動を監視する機関を作る。
・日本版CIA(もうあるかな)設立。

まあ下へ行くほど無理でしょうね。上から三つくらい実現できないかな。
    • 0

1)無駄遣いを無くす。

2)政治家総入れ替え。若い力を起用する。
3)大学の教授も政治に加入させる。(何のための経済学部やねん!!)
4)ゆとり教育は私も反対。学校を偏差値だけで決める人間に未来無し。
学校は中身で選ぶもの。
アメリカの大学を見ればわかる。

とにかく、1・2が重要と考えます。
公務員も、最近ナメた姿勢で目指す人間(安定志向)が増えている。
コレはゆゆしき問題。
    • 0

人口の分散化というのはいかがでしょうか?

いまだと、規模が大きすぎてお金が足りないか、小さすぎてお金が足りないかだと思いますし、ある程度均一になったら結構いろいろと国も切り捨てる事ができるものが多くなると思いますが・・・

後、要らない出費を削減するとかはいかがでしょうか?

軍事費とか、某国にお金を払って守ってもらうのならいらないでしょ(皮肉ですからね)?後、中国にODAなんていうのもね・・・

それよりも、もうちょっと科学に対してお金を出して欲しいです。出して儲けたとこからまた巻き上げればいいですし・・・

後、ゆとり教育に対しては使い方が間違ってるのかなと思いますよ。

テストの点がどうたらといわれていますけれど、間違い方が問題だと思いますし・・・大体中学(どうこう言われてるのは中学までなので・・・)までは暗記だけで国語以外はどうにでもなりますし・・・暗記力ばっかり鍛えてもしょうがないでしょ?

正直言って、詰め込んだ方が楽ですよ。まったく考えなくてもテスト問題を瞬殺できますし(といいつつもどこか間違えていましたが・・・)。

でも、暗記だけで勝負できるのは大学で単位をとるトコまででしょ?それ以上になると、暗記だけだと使い物にならないと思いますし・・・

考えるための下地すらつけれていないのが現状のようですから下地ぐらいまでは何とかしてもらいたいですね。

後、完全にどこからも独立した機関に国家予算や政策に対する拒否権を持たせるというのはいかがでしょう。問題は選出方法ですけれど・・・
    • 0

こんにちは。

あくまで私の考えですが。
まず、政治家の人数を減らしてよいと思います。
衆参両院にしても人数が多すぎです。
一度でも犯罪を犯した人間の復活立候補は禁止する。
それと無駄が多すぎるのは官僚の考えに依存しているからでは。
例え政治家が良い案を出していても自分の都合で反対する官僚がいます。
天下りは無くす事。
ご質問者様同じく公務員も減らす。人数だけでなく給与も下げる。

他国の支援はどこかの独裁国を除いてはしても良いと思います。
支援すればそれだけのメリットがあります。
某独裁国に送ってもメリットが無いしやるなら苦しんでいる国民に差し上げたいのに
全て側近で止められるなんて惨い。

今の与党で悪くなったと見えるかもしれませんが、今の政権だからこそ
誰もが隠してた長年にわたる払うべきツケが出て来たと思います。

けど不景気という割に海外旅行や国内旅行に行く人がまだ多いし
これから保険料も上げられるのにマイホームとマイカーを買える余裕があるなら
まだまだ税金を上げても平気そう。
それが嫌なら旅行にも行けないくらい生活が厳しいとアピールしましょう。
    • 0

例えば消費者生活センターみたいな、監視する機関が行政にちゃんと働いてないのが諸悪の根源だと思います。

だから、オンブズマン的な働きをするところが、正しく働くようにすればいいと思います。
マスコミも、叩きやすいところを叩くのではなく、捏造もせず(笑)、骨のある仕事をしてほしいです。

去年あたりに騒いでいた、年金基金なんかで作られた豪華な施設が赤字のために破格の値段で自治体に払い下げられる。
金もないのに四国にいっぺんに3つも橋をかけて、バカ高い通行料を取るから使いたくても使えない、赤字はかさむ。
必要もない高速道路を作る。
いったい、こんな無駄遣いが、なぜ放置されるんですか? これはおかしい、やめろ、と言ってそれを実行できる人がいないからです。

一部の人間が潤うために、無駄金を使ったから今があると思います。
税金を自分の金のように勝手に使う議員を選び(選ばれるのを黙認し)、やることに口出しせず、赤字が増えても知らないでいる選挙民の責任だと思いませんか? 投票に行かない人なんて、税金が高いと文句言う資格ないです。

福祉のための財源は増税してまかなわなければならない、って、ほんとにそうでしょうか? 
家計が赤字なら、交際費を削ったり車の買い換えをがまんして、支出を減らすと思います。いきなり子供にお小遣いから金を出せ、とは言わないと思います。
それぞれの人たちが、とくに監査を担う人やその上司、マスコミに、ちゃんと仕事をしてほしいですねえ。

アスベスト問題にしたって、ずいぶん昔から危険性を指摘していた人はいたわけです。それにちゃんと向き合う政治だったら、これほどの被害にはならなかったでしょう。菅さんの名をあげたエイズ問題しかり、水俣病しかり。

小泉さんの時代になってから、長いこと覆い隠されていたが明らかになってきたものも多いと思います。この好機に、野党にももっと頑張ってもらって、暴走の歯止めになってほしいです。 
    • 0